離婚後、子供に会えないでお困りの方|専門家が教える専門知識

 
離婚後に子供に会えなくて辛い思いを抱えている方は多くいます。離婚時は普通に子供に会えると思っていたのに、元配偶者が会わせてくれないと悩んでいる方は少なくありません。今回は、「離婚後に子供に会わせてもらえない」というお悩みを解決する方法をお教えします。
 
 

離婚後、子供に会えない  
 

離婚後、子供に会えないでお困りの方

離婚によって子供に会えない寂しさ

離婚した後、子供に会えない悩みを持つ方は多い

離婚をして、親権が母親に決まってから「子供に会わせてもらえない」という父親は少なくありません。離婚時は会えると思っていたのに、実際は会えなくて辛い思いをしていることだと思います。親権者でなくても、親である以上は子どもと会って交流できる「面会交流権」というものがあります。
 
【面会交流権】
面会交流権とは、子どもと離れて暮らしている親と子どもが、直接会ったり、手紙や写真の送付、プレゼントの受け渡しなどで、親子の交流をする権利です。
 
基本的には、面会交流権によって子供に会うことは可能ですが、面会交流が認められない場合もあります。

  • 面会中に子供を誘拐する可能性が高い
  • 子供に暴力を振っていた、虐待していた
  • 面会中に子供を危険にさらす可能性が高い
  • 面会が親権者に大きな精神的負担を与え、子供の福祉を害する恐れがある

 
 

子供に会いたい一心で無理に会うとトラブルに

元配偶者に黙って子供に会うとトラブルにも

無理に子供に会う  
 
親権を持っている元配偶者に黙って子供に会うことで、誘拐事件と判断されてしまうかもしれません。子供が元配偶者に会ったことを話してしまう可能性もあります。また、調停調書に書かれたことを守らずに子供に会うことで今後会うことが難しくなるかもしれません。さまざまなトラブルを予想して、行動することが大切です。
 
また、子供の方が会いたくないと思っていたり、片方の親に内緒で会うことで子供に罪悪感を感じさせたり、嘘をつかせることになります。そのような場合には親権のある親のほうが教育に悪いと判断し、再度調停が行われて今まで以上に会えなくなる可能性があるため、子供に会う際はなるべく親権者と話し合いを行うことが子供のためでもあるのです。(2021/5/31追記)

 
 

周囲に相談する人がいない

離婚後の子供の悩みは誰にでも話せない

酒癖やDV、ギャンブルや浮気などで離婚した場合、離婚後の家族の悩みは相談しにくいことかと思います。家庭の悩みは他人が踏み込めない領域であり、誰かに相談しても軽いアドバイス程度にしかなりません。調停調書の内容を他人に説明するわけにはいかないので、離婚後の問題はひとりで抱え込む方は少なくありません。しかし、ひとりで毎日悩んでいても問題や悩みは解決しませんし、放置をしてしまうことで更に会う機会が無くなってしまうかもしれません。そのような時は、専門家に相談してみてはいかがでしょうか?法律や離婚後の子供問題についてのプロに任せることで元配偶者や子供とトラブルなく、問題解決することができるかもしれません。

 
 

探偵調査で現況を確認

子供の様子をうまく確かめる方法

子供の様子を確かめるには、元配偶者やその家族に直接連絡をするか共通の知人がいれば、その人を頼るのもいいでしょう。しかし、子供に会わせてくれない元配偶者は、家族や知人にあなたの悪口を言っているかもしれません。そうなると、周りの人たちは子供をあなたに会わせるべきでないと考えている可能性もあります。
 
元配偶者を刺激せずに子供の様子を伺うには、興信所や探偵による素行調査尾行調査に頼ることで子供の現状を知ることができます。

 
 

離婚後の子供問題におすすめの調査

 

素行調査
元配偶者と子供の行動を知ることができます。あなたが子供に会えないのは、元配偶者に新しい恋人や婚約者がいるからかもしれません。また、単に子供が元気で過ごしているか知りたいという方にもおすすめです。

 
 

LINE相談
探偵興信所公式LINE
探偵興信所(社)では、LINEでのご相談もお受けしています。電話やメールができない際や話しづらい内容でもLINEなら気軽にお問合せいただけます。
LINE相談はこちら

探偵興信所のご案内

離婚後の子供の悩みを今すぐ相談したい方は

離婚をしても子供に会えるはずだったのに、元配偶者と連絡がつかない方や子供と会わせてくれずに困っている方は是非一度、探偵興信所(社)にご相談ください。理由がない限り、基本的にはお子様と会えるはずです。まずはお話からお聞かせください。あなたの問題に沿った解決方法をご提案します。

 
 

この記事は私が書きました  
 
 

電話で相談

 

メールで相談

 

※相談事例は当探偵興信所へ依頼をされた依頼人の事実に基づき内容を一部変更して掲載しています。

 

はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

探偵興信所は、いつでも、だれもが安心して利用できる調査機関です。探偵興信所は全国の司法事務所に推奨されています。はじめて探偵興信所の利用をお考えの方は必ずご相談ください

  • 探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

    ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
    ※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
    ※お急ぎの方はお電話FAXでも無料相談ができます。

    お名前(匿名でも可)
    お住まい地域
    ご連絡先(固定または携帯)
    メールアドレス

    ※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

    調べたい事柄(知りたい事)
    現時点の情報(今わかっている事)
    調査目的(要望・その他質問)
    希望予算
    円くらい

    関連記事
    真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所一般社団法人
    ページトップへ戻る