離婚時の親権トラブルには探偵調査で解決|専門家が教える専門知識

 
近頃、離婚する過程が増えていることで親権トラブルも比例して増加傾向にあります。子どもは親のピリピリした雰囲気をすぐに感じ取ることができてしまいます。子どもにストレスがかからない形で親権トラブルを解決してもらうために、探偵興信所(社)では親権トラブルに関する情報をお届けします。
 
 

親権トラブル  
 

離婚時の親権トラブルには探偵調査で解決

離婚時の親権トラブルとは

離婚時の親権争いに悩む方は多い

幼い子どもを持つ夫婦が離婚する際に一番の問題となるのは親権争いです。可愛い我が子の成長を見届けたい。責任をもって育てたいという思いからなかなか親権を譲れないと考える人がほとんどです。離婚の際にいったん決めてしまうと、あとで親権者を変更することはとても難しくなります。養育する気持ちがあるのであれば、安易に親権を譲るということがないように気を付けましょう。
 
 
親権争い時の悩み

  • 子供が乳幼児の場合は父親は親権になれないのか?
  • 元配偶者に親権が決まってすぐに亡くなりました。親権はどうなりますか?
  • 親権は夫ですが、子供が私と住みたいと言うのですが親権を変えることはできますか?
  • 私も元夫も親権はいらないと主張しています。このような場合どうなりますか?

 
 
その他、親権に関するご相談はたくさんありますが、基本的に誰が親権を持つかは裁判所が決めることであるため、弁護士や専門家は正確な判断をすることができません。弁護士や探偵などの専門家は、親権を得るための証拠収集や親権を持つにふさわしいことを証明するため準備を行うことはできます。そのため、親権争いを行う際は、なぜ親権を得たいのか、自身が親権を持つことで子供にどのような影響があるのか、相手が親権を持つことでマイナス面はあるのかなどをご自身の中で整理することが大切です。もちろん、その際は、専門家がフォローしながら親権を得るために必要な証拠収集や書類の準備を行いますので、まずは、専門家に親権について相談してみることをおすすめします。(2021/5/31追記)
 
 

そもそも親権とは?

親権とは、成年に達しない子を養育監護し、その財産を管理し、子を代理して法律行為をする権利・義務のことです。未成年の子どもがいる夫婦が離婚する際、子どもの親権者を明示しなければ離婚届が受理されません。そのため、離婚手続きの中で父母のどちらが親権を持つのかを決めることになります。
 
親権者は、子どもの利益や福祉の観点から、父母のどちらが適格かであるかを見極めて判断されます。母親に収入がない場合であっても、父親がきちんと養育費を支払い、児童扶養手当や生活保護を受ければ養育していくことはできますので、経済力の違いはあまり重要ではありません。また、小学校高学年以上の子どもであれば、子自身の意見を聞く場合もあります。

 
 

親権トラブルの事例

離婚時の親権トラブルの事例

親権トラブルはいろいろな形で存在します。「夫が裏で早い段階準備をしていたから親権を取られた」「妻は精神的に不安定だから親権を妻に渡したくない」などさまざまです。親権は、一度決まってしまうと変更することは難しいと言われています。離婚や別居を決める前に、親権トラブルについて知っておくことで事前に対策することができるかもしれません。

 
 

  • 妻が子供に虐待をしていたから子どもを引き取りたいが虐待の証拠がないから親権取れない
  • 妻の浮気が原因で離婚することになったが、親権まで取られそう。なぜ浮気していた妻が親権を
  • 中学生の息子が夫を選んで親権が取れなかった。夫は酒癖が悪く、ギャンブルもするから子どもが心配。私の何が原因で親権取れなかったのか分からない
  • 金銭的な問題で別居時は夫に子どもを預けていたため、親権が夫側になってしまった。どうにかして取り返したい。

 
 

親権トラブルを解決する為の情報収集

親権問題を解決するための方法

近年では、父親の親権取得率は増加傾向にありますが、母親の親権取得率のほうが高い状況はいまだ変わりありません。だからといって、父親側が泣き寝入りする必要はなく、子どもにとって過ごしやすい環境を用意し証明すれば、親権取得の可能性はグンっと上がることでしょう。実際に、2017年の父親親権取得率は10%未満でした。しかし、2020年になると13.8%まで上昇しています。
 
 

親権取得割合  
 
親権問題を対処するためには、他の人の経験談や親権取得する上で何がマイナスになるのかを知る必要があります。そのためには、自身で親権問題に立ち向かうのではなく、プロである専門家に頼ることで納得のいく結果を得ることができるでしょう。

裁判で親権を争うときに知っておくべきこと

裁判で親権を争うことになったときのために、知っておくべきことがあります。どういう実績や証拠があれば有利な立場になるのか、どういった基準で親権を持つのに相応しいと判断されるのかを知っているだけで判決結果が変わるかもしれません。
 
 

  1. 離婚原因と親権決定の理由はイコールではない
  2. 一定の年齢を超えると子ども自身の意見が尊重される
  3. 調査官調査で有利になることは主張し、不利になることも誠実に対応する

 
 

自分で解決することができないときは

専門機関を頼ることで解決する方法

親権によるトラブルは自身で解決することは難しいと言えます。ネットで記載されているような「親権を取る方法」というものは頭の片隅に入れる程度であまり役に立ちません。経験豊富な専門家に頼ることで親権を得るためにすべきことや有利になる最新の情報を教えてもらうことができます。心の底から子どもと過ごしたいと思うのであれば、専門機関に頼ることが確実だと言えるでしょう。

 
 

親権トラブルの際に利用したい調査の提案

探偵興信所(社)では、親権トラブルが起きたときに知りたい情報や親権取得のために有利な証拠などを用意します。もし、親権が奪われた場合に子どもが相手の家庭で過ごすことが出来るのかということを必ず調べるべきです。

家庭内トラブル調査
配偶者が子どもと一緒に暮らせる環境であるか、配偶者の両親の家庭に問題ないかを調べることができます。
 
身辺調査
離婚する配偶者に恋人がいないか、借金やギャンブル依存などがないかを調査します。
 
素性調査
相手の家柄や育った環境などを調べることができます。子どもが過ごす環境は成長にも影響が出るため、子どものためにも調べておくべきだと言えるでしょう。
 
児童虐待調査
すでに別居をしていて、子どもが相手と暮らしている場合は、早めに調査しておくべきです。何があってからでは遅いですし、少しでも虐待の疑いがあれば親権を手にすることができます。
 
生活実態調査
相手の普段の生活状況を知るために利用していただきたい調査となります。きちんと調査することで今まで気付かなかったことが発見できるかもしれません。

 
 

LINE相談
探偵興信所公式LINE
探偵興信所(社)では、LINEでのご相談もお受けしています。電話やメールができない際や話しづらい内容でもLINEなら気軽にお問合せいただけます。
LINE相談はこちら

探偵興信所のご案内

離婚時の親権問題でお困りの方に向けた相談窓口

親権争いは、自身だけでなく子どもにまで負担がかかります。裁判まで問題が発展すると思うようには進展しないかもしれませんが、誠実に行動することで親権を得ることができます。子どものことを考えた上で親権を持つのはどちらか判断されるため、子どもを受け入れる環境を用意することが大切です。あなた一人で不安なまま親権問題に立ち向かうのではなく、誰かに頼って納得のいく問題解決をしましょう。 

 
 

この記事は私が書きました  
 
 

電話で相談

 

メールで相談

 

※相談事例は当探偵興信所へ依頼をされた依頼人の事実に基づき内容を一部変更して掲載しています。

 

はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

探偵興信所は、いつでも、だれもが安心して利用できる調査機関です。探偵興信所は全国の司法事務所に推奨されています。はじめて探偵興信所の利用をお考えの方は必ずご相談ください

  • 探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

    ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
    ※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
    ※お急ぎの方はお電話FAXでも無料相談ができます。

    お名前(匿名でも可)
    お住まい地域
    ご連絡先(固定または携帯)
    メールアドレス

    ※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

    調べたい事柄(知りたい事)
    現時点の情報(今わかっている事)
    調査目的(要望・その他質問)
    希望予算
    円くらい

    関連記事
    真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所一般社団法人
    ページトップへ戻る