弟が結婚詐欺に遭っているかも|詐欺被害|専門家が教える専門知識

 

結婚詐欺問題の解決方法  
 
結婚詐欺は、人の心に漬け込んでお金をむしり取る悪質な行為です。家族や友人を守るためにも問題について知っておくことが必要です。今回は、「弟が結婚詐欺に遭っているかもしれない」という相談内容から解決法をご紹介します。
 

めでたいはずの弟の結婚を心から祝えない

相談内容|優しい弟が結婚詐欺に遭っているかも

弟が結婚詐欺に遭っているかもしれず心から祝えない 50代女性

弟の結婚を心から祝えない  
 
ある日、弟が結婚したい人がいると言って、実家に女性を連れてきました。弟は56歳現在まで結婚したことはなく、女性の影もなかったため私達家族は老後を心配していましたが、品の良さそうな女性で看護師であるという女性を連れてきたときは祝福ムードで親戚みんなで賑わっていました。しかし、弟が私だけに話してくれたのですが、結婚相手の方はバツ2で2回とも相手の借金が原因というのです。弟は「俺ならお金で困らせるようなことはしない、幸せにできる」と言っていますが、2回も離婚をしていて原因が相手の借金というのが引っかかってしまいます。
 
家族は祝福していますが私はなんだか怪しいと思いますし、このことを相談した友人も不思議がっています。私なら借金が原因で2回も離婚したなら、再婚なんてしないと思います。しかも、借金をして離婚したという割には結婚相手の身なりがキレイでブランド品もいくつか持っています。借金の話を詳しく聞いたわけではありませんが、働いて地道に返すという選択肢もあったはずです。
 
モヤモヤしたまま過ごしていると、インターネットで「結婚詐欺」というワードを見つけてしまいました。「お金がない女性を演じる」「金銭問題に巻き込まれた」というような話を持ちかけて「この人は自分がいないと生きていけないんだ」と思わせるのが手口だそうです。
 
これを見たときに、弟は結婚詐欺に遭っているのかもしれないと思ってしまいました。姉が弟の人生に首を突っ込むべきでないかもしれませんが、縁が切れた兄以外に頼れるのは、両親と弟しかいません。そんな弟が傷つくところを見たくありませんし、私が変に口を出して縁が切れるのも避けたいです。
 
まずは、結婚詐欺の真実を知るべく、探偵さんに真相を調べてもらいたいです。あの女性は一体何者でしょうか。弟の結婚を心から祝福できるようになりたいです。

 
 

結婚詐欺問題の現状

新型コロナで結婚したい人の割合が増加

災害や疫病など人のいのちの大切さを実感する機会があると、独身貴族を貫いてきた人たちでも「結婚しておいたほうがいいかな」「老後を誰かと一緒に過ごしたい」と考える傾向にあるようです。いくらひとりが好きだと言っても、気軽に人と会えない環境に直面したときに人と過ごすことのありがたみや価値を実感ことができると言われています。そのような心理を利用し、ひとりで寂しいと思っている人の心に漬け込むのが結婚詐欺です。「この人は自分が守ってあげないと」と思わせて結婚へと導くのです。結婚詐欺くらい見抜けると思っている方がほとんどかと思いますが、騙すことを前提で人に近づき、距離を縮めていくため、結婚詐欺師の本来の姿を見抜くことは難しいと言われています。
 
いまは、婚活パーティなどが頻繁に開催されていて、結婚詐欺師からすると簡単にお金がある人に出会えますし、心に漬け込めそうな人を探すことができるのです。少し前までは男性が多く金額を払うところが多かったのですが、中年向けの場合は男女平等の金額で開催されるところも増えてきているため、そのようなところに参加する男性は心のガードが緩くなっている方もいます。ウソで固められた結婚詐欺師は、そのような場や人を計算して狙いにいっているため、被害者は詐欺を見抜くことができないと言われています。
 
 
結婚詐欺に関するニュース

結婚詐欺で約2000万だまし取った男に懲役4年の実刑判決 ※Yahoo!ニュースより
結婚詐欺で女性から2000万円を騙し取ったことで実刑判決が下った問題になります。純粋な女性の気持ちに漬け込む卑劣な行為として懲役4年が言い渡されました。

(2021/6/23追記)

 
 

家族の結婚時に行うべきこと

1.相手の家族や親戚に会う

よっぽどの理由がない限り、相手の家族と会うことは必要です。相手の家族と会って話をすることで、どのような雰囲気の家族なのか、育ってきた環境や親が知る結婚相手の姿を教えてもらうことができるでしょう。コロナ禍である現在は、リモートでの挨拶もあるそうですので、可能であればそのような方法で結婚相手の家族と話をするといいかもしれません。

 
 

2.怪しいと思った点は聞いてみる

内容にもよりますが、家族で集まった際にしれっっと不審点について聞いてみると良いかもしれません。あまりにも模範解答であったり、辻褄の遭わないようなことを話していたら何か裏があると思っていいでしょう。もし、自身で判断できない場合は、友人や職場の人に相談をして第三者の意見を聞いてみてください。多数が怪しいと言ったのであれば、専門家に相談をして結婚詐欺の事実を調査してみましょう。

 
 
※ご自身の状況によって行うべき必要な項目は変わります。専門家への相談を利用してご確認ください。
 

探偵の調査によって行えること

探偵興信所が行える調査内容

結婚詐欺調査 結婚詐欺に遭っているかもしれないと思ったらすぐに調査することをおすすめします。相手に調査のことを知られる前に準備しておくことで被害を最小限に抑えることができるかもしれません。
結婚調査 結婚をする前に相手の素性を知るための調査です。親が調査依頼をされることが多いです。

 
※上記調査は状況よって必要調査が変わります。調査の内容、調査費用、日程などは相談窓口よりお問合せください。各専門家をお繋ぎしますので、どのような内容かをお話ください。

 
 

探偵興信所のご案内

今すぐ相談したい方は

結婚詐欺問題を見抜くのは簡単なことではありません。もし、ただの勘違いだった場合、家族から大きな非難を浴びることでしょう。また、最悪の場合は、縁を切られるかもしれません。しかし、不審だと思った点を見て見ぬ振りしているといつの間にか事件に発展したというようなこともあります。ひとりだけで判断せずに誰かに相談をして問題解決を試みましょう。簡単ではありませんが専門家がサポートします。すぐに決断できないという方もまずは無料相談をご利用いただき、判断ください。
 

 
 

結婚詐欺問題|専門家が教える問題解決方法は探偵興信所専門家が書きました  
 
 

電話で相談

 

メールで相談

 

※相談事例は当探偵興信所へ依頼をされた依頼人の事実に基づき内容を一部変更して掲載しています。

 

はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

探偵興信所は、いつでも、だれもが安心して利用できる調査機関です。探偵興信所は全国の司法事務所に推奨されています。はじめて探偵興信所の利用をお考えの方は必ずご相談ください

  • 探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

    ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
    ※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
    ※お急ぎの方はお電話FAXでも無料相談ができます。

    お名前(匿名でも可)
    お住まい地域
    ご連絡先(固定または携帯)
    メールアドレス

    ※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

    調べたい事柄(知りたい事)
    現時点の情報(今わかっている事)
    調査目的(要望・その他質問)
    希望予算
    円くらい

    関連記事
    真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所一般社団法人
    ページトップへ戻る