カーシェアリング「エニカ」で車を売られていた|探偵のトラブル調査による解決法

 
 

エニカで愛車売却 専門家による問題解決  
 

一般の人には乗る機会があまりない高級車をシェアするサービス「エニカ」を悪用して、勝手に人の車を売却
するという事件が増加しています。車を購入する際に基本的にディーラーなどが車の登録を行っているので売却された時点で盗難などの問題が発覚するします。そのため、エニカを利用することで車が戻ってこないということは基本的にないとは思われますが、エニカを利用する上でどのようなトラブルがあるかを知っておくことでトラブルを防ぐことはできるため、過去事例などからトラブル対策や解決法についてご紹介します。

 
 

【この記事は下記の方に向けた内容です】
 

  • 車を勝手に売却されていて警察から連絡が来た
  • カーシェアサービスを利用して車を貸し出したら、約束の期日までに帰ってこなかった
  • 車を貸した知人と連絡がとれない
  • 高級車を運転したいと言っていた知人に車を貸したが、車に乗ったままどこかに消えた

 
 

カーシェアサービス「モニカ」でトラブルに

事例|貸し出す前から売却手続きが行われていた

車を貸したら売却されてしまった|40代男性

エニカの情報から事前に売却手続き  
 
高級車の貸し出しができるカーシェアリングサービス「エニカ」を利用して私の愛車を若者に乗って欲しいと思い、サービスを利用していました。ある日、青年から「彼女にプロポーズをするために素敵な高級車でドライブデートがしたい」という連絡がありました。私は彼の力になれたらいいなと思い、数回やりとりをしてから1泊2日で車を貸すことにしました。
 
そして、青年に車を貸してから12時間経った頃に警察から連絡があり、「あなたの車が盗難車として登録されています。○○はあなたの車で間違いありませんか」と言われました。一体どういう事かわけが分からず、とりあえず警察署に向かうと小さな中古車買取店で私の車が売却されたとのことでした。
 
青年たちは私から車を借りる前からサイトから情報を抜き出して売却手続きを行っており、当日に車を売ったそうです。車は返してもらうことはできましたが、店は青年に数百万円支払ったそうで詐欺被害届けを出したとのことです。
 
私は愛車がきちんと返ってきたので警察に届け出は出さないつもりでいますが、もしかしたら他にも私と同じ被害に遭っている方がいるかもしれないと思うと犯人を探し出したいなと思い、探偵を利用することにしました。

 
 
 
 
仕事紹介などに関する ニュース

カーシェア悪用…高級マイカー勝手に“ネット売買” ※テレ朝NEWSより
高級車のカーシェアリングサービスである「エニカ」にて発生した事件になります。貸した車が勝手に売却されてしまい、中古車買取店から連絡があったとのことです。中古車店も買い取る前に気がつくことができればよかったのですが、勝手に売却した人は600万円を手に入れて逃走したそうです。

 
 

自分で行えること

自分で行えることはあるのか?

自身で行えるトラブル解決  
 
カーシェアリングサービスを利用しているということなので、運営会社に連絡をすることで相手の情報を得ることができるかもしれませんが、基本的に一般人には情報公開は行われないため、警察や弁護士などを利用しなければなりません。しかし、登録情報が本人のものであるとは限らないため、犯人の情報収集を行うのは難しいかもしれません。
 
また、売却時に得たお金を利用して姿をくらましている可能性がありますので、犯人探しを行う際は専門家に委ねることが安全且つ迅速に見つけ出す方法になることでしょう。

 
 

愛車の売却問題の相談先

公共機関や専門家に相談を

もし、売却されたことがわかったら警察に相談することが一番です。しかし、警察に相談をしたからと言って犯人が見つかるまで探し出してもらえる可能性は低いです。もし、しっかりと犯人を探し出したいとお考えであるのならば、警察や弁護士と提携している探偵などの専門家を利用して、聞き込みや張り込みなどから犯人を探し出すことをおすすめします。

 
 

専門家・探偵に依頼をして解決できること

愛車を勝手に売却されたけれど無事に返ってきたのであれば、警察に被害届を出すことができない可能性があります。そのような場合には、犯人探しを自身で行うことになるのですが、一般の方が犯人に関する個人情報について開示してもらえる可能性は極めて低いため、専門家を頼って犯人探しをすることが一番の解決方法となることでしょう。もし、どこに相談をすればいいかわからないというような方は、専門家の無料相談窓口を利用することで簡単な相談から解決法についてのアドバイスまで聞くことができますので、まずはご相談いただくことをおすすめします。

 
 
※ご自身の状況によって行うべき必要な項目は変わります。専門家への相談を利用してご確認ください。
 
 

LINE相談
探偵興信所公式LINE
探偵興信所(社)では、LINEでのご相談もお受けしています。電話やメールができない際や話しづらい内容でもLINEなら気軽にお問合せいただけます。
LINE相談はこちら

探偵興信所のご案内

今すぐ相談したい方は

高級車を若者にも乗ってもらいたいと思って貸し出した愛車を勝手に売却されたという事件やトラブルは少なくありません。無事に車が返ってきたのであれば警察に被害届を出すことができない可能性もあり、そうなると犯人を探し出すことは少し困難になる可能性があります。犯人を探し出したいと考えている方は専門家に相談をしてみてください。何か方法はあるはずです。
 
 

愛車売却トラブル探偵調査で解決する方法|専門家が教える問題解決方法は探偵興信所専門家が書きました  
 
 

電話で相談

 

メールで相談

 

※相談事例は当探偵興信所へ依頼をされた依頼人の事実に基づき内容を一部変更して掲載しています。

 

はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

探偵興信所は、いつでも、だれもが安心して利用できる調査機関です。探偵興信所は全国の司法事務所に推奨されています。はじめて探偵興信所の利用をお考えの方は必ずご相談ください

  • 探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

    ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
    ※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
    ※お急ぎの方はお電話FAXでも無料相談ができます。

    お名前(匿名でも可)
    お住まい地域
    ご連絡先(固定または携帯)
    メールアドレス

    ※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

    調べたい事柄(知りたい事)
    現時点の情報(今わかっている事)
    調査目的(要望・その他質問)
    希望予算
    円くらい

    関連記事
    真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所一般社団法人
    ページトップへ戻る