探偵興信所と弁護士の関係性について 2

探偵興信所と弁護士の関係性とは?
今回は「探偵興信所と弁護士に多い相談過程」についてご説明いたします。

探偵興信所と弁護士の関係性とは−実際に多い相談依頼過程

探偵興信所と弁護士

問題解決の前に困る「相談先」

何かのトラブルや悩み事を抱えたとき、どこに相談するべきなのかわからず困ってしまう方は多くいらっしゃると思います。自身の問題を解決するために最適な相談先が、探偵興信所なのか、弁護士なのか、警察なのか。様々なトラブル解決を目的として調査を行う探偵興信所にも、昔からこのような相談は多いものです。

 

探偵と弁護士の意外な関係とは?

そこで今回は、探偵興信所と弁護士の関係性について説明いたします。
探偵興信所と弁護士の関係性について 1」で説明した通り、探偵興信所と弁護士は、実は問題解決に向けて密接な関係があります。
その探偵と弁護士について、実際に多い相談内容を大別すると、以下の二つに分類されると言えるでしょう。

 

 
この2つについて下記で詳しく説明していきます。

探偵興信所と弁護士−専門分野について

探偵と弁護士−専門分野の違い

探偵興信所と弁護士では、お互いの専門分野が異なります。

探偵興信所 客観的事実に関する情報収集を行うことで依頼者の問題解決に臨みます。
弁護士 法律を用いて裁判などで闘うことで依頼者の問題解決に臨みます。

 

お互いの専門分野を補完しあう

前回の「探偵興信所と弁護士の関係性について 1」を見てもわかるように、探偵興信所と弁護士は上記のような専門分野の違いはあれど、決して遠い関係でもありません。
 
それはお互いの共通点が「依頼者の問題解決を目的としている」からでしょう。お互いの専門性を補完しあうことで、より有利且つスムーズに問題解決ができるのです。

 

探偵興信所と弁護士−相談する際のポイントについて

早い段階での問題解決を目指す場合は、探偵興信所と弁護士が提携しているようなところへ相談することがポイントになるでしょう。
 

探偵と弁護士−提携していないデメリット

  • 探偵興信所で依頼をした後に→ 弁護士事務所を探して依頼する
  • 弁護士へ依頼した後に→ 探偵興信所を探して依頼する

このどちらのケースも、「Aが終わったらB」というように依頼作業が二度手間になってしまいます。
当然、いきさつから現状の説明なども二度行うことになってしまうでしょう。

 

探偵と弁護士−提携しているメリット

その点、探偵興信所と弁護士が提携している場合は、その説明の手間が省けることになります。
当然、調査業務と弁護業務の依頼は別物ですから、依頼契約は二度結ぶはずです。
しかし改めて一から探す手間がなく、各依頼作業がスムーズに進むはずです。

 

探偵と弁護士−費用面でのメリットとは?

探偵興信所と弁護士が提携している場合、一番依頼者にとっての助けになるのが「問題解決のためにかかる全体の費用」の面でしょう。費用面においても、探偵興信所と弁護士が提携しているところに依頼した方が、比較的安く抑えられる場合が殆どです。
それは、問題解決のための道筋が一本化しているため、無駄な作業が少なくすむからです
探偵と弁護士の提携についての全体のイメージは、下記のイラストを参考にしてください。

 

探偵興信所と弁護士−提携の有無によるイメージ

 

はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

探偵興信所は、いつでも、だれもが安心して利用できる調査機関です。探偵興信所は全国の司法事務所に推奨されています。はじめて探偵興信所の利用をお考えの方は必ずご相談ください

  • 探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

    ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
    ※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
    ※お急ぎの方はお電話FAXでも無料相談ができます。

    お名前(匿名でも可)
    お住まい地域
    ご連絡先(固定または携帯)
    メールアドレス

    ※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

    調べたい事柄(知りたい事)
    現時点の情報(今わかっている事)
    調査目的(要望・その他質問)
    希望予算
    円くらい

    真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所一般社団法人
    ページトップへ戻る