悪徳探偵興信所についての注意点 (2/4)

悪徳な探偵興信所とは?
今回は「悪徳探偵興信所についての注意点」についてご説明いたします。

悪徳探偵興信所について

探偵興信所のイメージ

探偵興信所をイメージした時に、皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?
年配の方の中には、悪いイメージを持たれている方も少なくないでしょう。
それだけ昔は、秘密を扱う業種でありながら探偵興信所というものが無法地帯であったことを示しています。

 

探偵興信所の法制度と現在

現在は「探偵業について必要な規制を定め、業務運営の適正を図り、個人の権利利益の保護に資すること」を目的として、2007年6月1日に施行された「探偵業の業務の適正化に関する法律」により、業界の健全化がなされています。

確かにこの法整備によって以前よりも悪徳探偵興信所というものは減少しました。
しかし未だに探偵興信所への苦情相談・クレーム相談が後を絶たないのも事実です。

 

トラブルの原因とその対策

やはり探偵興信所という業種は一生のうちに何度も利用するようなものではありません。
そのため両者における認識のズレや、注意不足によってトラブルが引き起こされてしまうのでしょう。
それならば探偵興信所の利用者側も、最低限の知識を身につけておくことが必要です。

 
そこで今回は、悪徳探偵興信所についての注意点を全4回にわたってご説明致します。
対応策なども併記しておりますので、これから初めて探偵興信所を利用される方は参考にご覧ください。
 

注意点A 実体がない/HPや広告と異なる

実体の有無とイメージの相違とは

  • ホームページなどのイメージと違う
  • 実際は会社ではなく個人で営業している探偵だった
  • 住所を訪ねてみたらレンタルルームだった

探偵興信所への苦情・クレーム相談では、上記のような内容が非常に多くあります。
このような探偵興信所は、「依頼者の求める調査結果が出れば問題ない」という考えで業務を行っているようです。

 

依頼者心理−探偵選びから納得したい

しかし依頼者側の心理としては、やはり自分のイメージと合致した納得のいく探偵興信所に依頼したいはずです。派手な広告やホームページなどで大企業に見える宣伝をしておきながらその実体がないというのは、依頼したときの本意ではなく、詐欺と変わらない行為と捉えてしまうことでしょう。

 

実体の有無への対応策

探偵興信所の実体の有無に関しては、やはり自分の目で見て確かめるのが一番良い方法といえるでしょう。
また実際にその場所に行ってみることで、その探偵興信所内にいる人物や雰囲気などから、広告や宣伝では見えないものが把握できるはずです。
 
そのため特に理由がなければ、相談や契約はなるべくその探偵興信所で行うことをお勧めいたします。
電話やメールで問い合わせた時に、先方が何らかの理由をつけて会社以外での面談などを希望してきた場合は注意が必要といえるでしょう。

はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

探偵興信所は、いつでも、だれもが安心して利用できる調査機関です。探偵興信所は全国の司法事務所に推奨されています。はじめて探偵興信所の利用をお考えの方は必ずご相談ください

  • 探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

    ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
    ※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
    ※お急ぎの方はお電話FAXでも無料相談ができます。

    お名前(匿名でも可)
    お住まい地域
    ご連絡先(固定または携帯)
    メールアドレス

    ※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

    調べたい事柄(知りたい事)
    現時点の情報(今わかっている事)
    調査目的(要望・その他質問)
    希望予算
    円くらい

    真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所一般社団法人
    ページトップへ戻る