コロナ解雇による元従業員からの嫌がらせ|専門家の嫌がらせ対策

 

コロナ解雇による元従業員からの嫌がらせ  
 
新型コロナウイルスに関連する解雇や雇い止めは、2020年8月時点で5万人近くあると言われており、失業者は増える一方です。アルバイトやパートを中心に解雇は行われており、会社への腹いせを理由に元従業員からの嫌がらせが増加しています。新型コロナによる不況は数か月もしくは年単位で続くと政府や専門家は予想しています。今回は、コロナ解雇による元従業員からの嫌がらせの解決への糸口、相談窓口に関するご案内です。 
 
 

トラブル|探偵興信所の専門家が教える解決方法  
 

コロナ解雇による元従業員からの嫌がらせ

元従業員による嫌がらせの事例

コロナ解雇後のトラブル事件

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  • 上司の私物を破壊
  • コロナによる会社の業績不振が原因で解雇された腹いせに、上司の高級車にトラックをぶつけて大破させた

     

  • ネットで炎上
  • 試用期間中に、会社から「社員への登用ができない」と断られた新入社員がSNS上に社名と解雇された経緯を投稿し、プチ炎上

 

一つ目は、海外での出来事で日本以上にコロナ解雇による元従業員の嫌がらせが発生しています。解雇を言い渡した上司の車をターゲットに犯行に及んだとのことですので、従業員削減を行う場合は、担当者を用意し、適切な手続き、対応をした上で宣告することが賢明と言えるでしょう。また、ネット社会であるいま、SNS上でのたった1つの投稿で会社の信用が落ちる可能性は大いにあります。社内情報を知る従業員への対応は慎重に行わなければなりません。

 
 

トラブルを放置しておくと起こる危険性

元従業員からの嫌がらせを放置することの危険性

トラブルを放置することで、他の元従業員からの嫌がらせトラブルの増加、会社のイメージや信用の低下により更なる業績不振やコロナ不況が落ち着いても業績回復が見込めなくなってしまう可能性があります。コロナによる業績不振で従業員を解雇する際は、経営状況の確認、解雇以外にできる手段を検討した上で社員の削減を検討するように心がけましょう。

 
 

コロナ解雇を言い渡す前にすべきこと

コロナによる従業員解雇

公共機関に相談する  
 
解雇に関する法律や順番、従業員への対応は正確かつ慎重に
従業員に解雇を言い渡す際、解雇後にトラブルが起きないように慎重に対応していかなくてはなりません。

  • 雇用保険の手続き
  • ハローワークに相談
  • 各種支援制度を利用
  • 会社に解雇取り消しを交渉
  • 専門家に相談

厚生労働省...新型コロナウイルス感染症について

 
 

自分で解決することが難しいと感じたら!専門家があなたの抱える悩みごとを解決するために必要なことをお教えします!  
 

元従業員による嫌がらせの解決方法

専門家に解決を委ねる・探偵の調査で解決する方法とは?

嫌がらせ、トラブルを解決するには?

専門家に解決を委ねる  
コロナ解雇による元従業員からの嫌がらせが発生した場合は、迅速に対応することが大切です。会社や担当者自身で解決するのではなく、専門家に相談し、解決へ進むべきです。探偵興信所(社)は、企業や元従業員に寄り添いトラブル解決へと導きます。
 

あなたがいまするべきこと

  • 元従業員からの嫌がらせ内容を記録する
  • 元従業員の情報を揃えておく
  • 正当な解雇である証明ができるよう準備しておく
  • 解雇される・された従業員と向き合う

 
 

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分からないことは今すぐ相談

今すぐ相談したい方は

コロナによる業績不振で解雇した従業員から嫌がらせを受けている、会社には内密に個人で対応したいとお困りの方は、専門家への相談をおすすめします。従業員からの嫌がらせを放置しておくと更に大きな嫌がらせから事件に発展する可能性があります。誰が嫌がらせをしているのか、嫌がらせの証拠を集めたいときは、探偵興信所(社)へご相談ください。トラブル解決のために必要な事をお教えします。
 

困りごとは、ひとりで悩まずに専門家へ

 
 

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