社員素行調査「営業車貸与社員」男性
某不動産会社の営業担当者(車輌貸与)の調査依頼の体験談をご紹介します。
営業成績改善の一環として
社員素行調査を依頼しようと思ったきっかけは?
営業担当者の活動内容把握
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近年営業成績の上がらない社員の活動内容等を改善をすべく全国で車輌貸与している社員を対象に活動内容の把握に踏み切ることが決定。現状の問題点としては、社員が何処で営業活動しているかわからないという点でありそこをまず明確にすることに着眼しました。 |
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社員素行調査の相談から依頼までの過程は?
短期的活動のため、社員のリソースを使わず外部委託することに
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今回の活動は数名の社内関係者に限定して進めていましたが、全国で活動する営業社員の把握は難しいことから外部へ委託することに決定。その後、会社の取引先である弁護士事務所からのを受け実績が豊富なこちらの興信所で最終的にお願いをすることになりました。今回の趣旨は営業活動の見直しをすることにより効率的な営業活動を実施していくための調査であったため、興信所のご担当者様のご案内により費用対効果が高いとみられる営業車輌にGPSを搭載することに決定しました。 |
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社員素行調査の結果はどうでしたか?
費用対効果の高い手法で
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各主要都市で計百数十台分のGPSを調査期間に限定して貸与いただき2週間実施したところ明らかに営業活動には関係のない娯楽施設等で数時間にも及び車輌が停車しているケースも多々見られました。その他にもありましたがここでは割愛させていただきます。 |
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社員素行調査の結果を知ってどうしましたか?
お互いじっくり話し合った結果
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まずは2週間分の活動内容を記載していただいた調書を基に相談員の皆様と打ち合わせ、その後社内で再検討することにより具体的な行動指針を築くことが出来ました。 |
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社員素行調査を終えた今の気持ちは?
今後も定期的に様々な角度で実施検討
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調査にかかった全体コストを考慮しても今後の営業活動を見直すことによって、より良い営業実績が達成できると感じており大変満足しております。また相談員の皆様には具体的な実施方法から改善方法まで最後までサポートいただけました。 |
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