興信所選びで注意することとは?

 

探偵興信所に依頼をする前にお読みください  

これから探偵興信所へ依頼を行う方に向けた、探偵興信所選びの注意点をお教えします。依頼を検討されている方は事前に確認されることをお勧めします。

 
 

興信所選びの注意点−探偵興信所(社)

興信所広告の見方、注意点

誇大広告に注意

これまでも興信所の広告宣伝は、インターネット、雑誌、タウンページ、新聞など、さまざまな媒体で見ることができました。しかし2021年現在、探偵興信所だけではなく世界的にも他業種の広告媒体としてインターネットが利用されています。街中のポスターや雑誌などの広告は減少しています。探偵興信所によってホームページの内容は違えど、初めて探偵興信所を探すという方にとっては、どの探偵興信所が良い、悪いかの判断は非常に難しいといえます。調査項目に大きな差はありませんが、料金やシステムにはかなりの違いが生じる場合もありますので注意が必要です。インターネット上に広告を出している探偵興信所も多く存在しますが、広告のうたい文句として、特に「成功率100%」「必ず調査成功」などといった文言や、「完全成功報酬」といった表現には注意しましょう。

 
 

広告の多さに注意

興信所広告は、さまざまなところで目にしますが、あまりにも広告が多い場合にも注意が必要です。多大な広告経費を費やすことは、必然的に依頼料に影響します。広告の多さだけで大手興信所と解釈せずに、実際に説明を聞き判断することが大切です。

 
 

興信所料金の注意点

高額料金に注意

興信所の中には、あまりに法外な金額を請求する業者もあるようです。興信所料金は通常、調査の難易度や期間などによって調査員の人数や諸経費等が変動するものですが、一般的な調査料金相場をはるかに超える金額である場合は、すぐに契約をぜずに一度持ち帰り冷静に判断することも必要です。自分では判断がつかない場合は、専門家などの第三者に相談することも大切です。

 
 

安すぎる料金表示に注意

依頼先の興信所業者を探すときに、依頼料金の安い順に選ぶ方も少なくありません。もちろん依頼料は安いに越したことはありませんが、相場に比べあまりに安い料金表示をしている興信所業者には注意が必要です。中には、「着手金数千円」「1時間数千円」などといった業者も見受けられますが、料金が安い明確な理由もなく低料金を売りにしている業者である場合、あとになって高額請求をされ、トラブルに発展しているケースもあるため、安い理由や調査手法などを必ず確認する必要があります。

 
 

所在地等の基本情報

興信所業者の基本情報

依頼先の興信所業者について、最低限確認しておくべく事柄は下記の通りです。
 

  • 興信所の所在地
  • 連絡先電話番号(担当者電話番号含)
  • 管轄の警察署所在

 
※個人の興信所である場合、事務所所在が自宅兼用である場合もあります。そういった場合でも所在や連絡先は通常、開示しておく義務があるため、必ず確認しましょう。

 

届出・団体加盟の有無

探偵業法

興信所業を行うときは、営業を開始する日の前日までに、営業所ごとに所在地を管轄する都道府県公安委員会(所轄警察署経由)に、興信所営業の届出をする必要があります。届出書の添付書類は、探偵興信所業の業務の適正化に関する法律施行規則において定められています。

 
 

探偵興信所社団法人

探偵興信所社団法人は、探偵業務の適正・適法を目指しさまざまな施策を実施している団体です。また、依頼人が安心して依頼ができる環境を作るために日々活動しています。依頼先の探偵業者との依頼トラブルや料金トラブルが発生した場合でもサポートが可能です。

 

興信所選びに関するお問い合わせ・ご相談

興信所選びに関するご相談

興信所選び、興信所に関するご相談、優良興信所のご紹介等は下記相談室へお問い合わせください。

 

興信所選びに関するお問い合わせ・ご相談  

はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

探偵興信所は、いつでも、だれもが安心して利用できる調査機関です。探偵興信所は全国の司法事務所に推奨されています。はじめて探偵興信所の利用をお考えの方は必ずご相談ください

  • 探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

    ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
    ※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
    ※お急ぎの方はお電話FAXでも無料相談ができます。

    お名前(匿名でも可)
    お住まい地域
    ご連絡先(固定または携帯)
    メールアドレス

    ※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

    調べたい事柄(知りたい事)
    現時点の情報(今わかっている事)
    調査目的(要望・その他質問)
    希望予算
    円くらい

    真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所一般社団法人
    ページトップへ戻る