未公開株などの詐欺に注意

未公開株などの詐欺被害について
買え買え詐欺と呼ばれる手法
さまざまな儲け話
未公開株などの儲け話による詐欺被害、トラブルなど高齢者を中心にここ数年、多くのご相談をお受けします。未公開株、社債、ファンド等の金融商品や何らかの権利取引など、いずれも儲け話として用いられています。これらのトラブルは、「買え買え詐欺」の可能性が高く、「劇場型勧誘」の手口で巧妙化、悪質化しているため、注意が必要です。
未公開株などの詐欺被害に遭わないために
即答はしない
どんなにうまい話であっても、儲け話であってもその場で即答することは控えましょう。まずは考える時間や相談する時間を作ることが大切です。相手側がその場で申し込みや支払いを促してきても、必ず即答即決は避けることです。
必ず相談
自分がうまい話だと思ったり、儲かる話だと感じたとしても第三者に相談することが必要です。なぜ自分にこの話が来たのか、なぜ儲かるのかなど冷静に考えるためにも、ひとりで判断せずに周囲にも相談しましょう。
既に未公開株などを購入してしまった
騙されたかも知れないと感じたら
既に未公開株などの金融商品や権利商品などを購入し、もしかしたら騙されているのではないかと感じたり、不安を感じる方は、すぐにご相談ください。また騙されたことがはっきりした場合でも諦めずに専門家へ相談することが大切です。
どこへ相談すれば良いかわからないときは
未公開株などの金融商品による詐欺、権利商品などの詐欺被害に関するご相談は、早い段階で専門家へご相談ください。また騙し取られたお金を取り戻すためには相手の情報が必要となります。情報収集に関するご相談も事前に行う必要があります。
【相談先について】
- 詐欺被害に関する被害届:最寄り警察署
- 詐欺被害に関する民事解決:司法事務所(弁護士事務所)
- 詐欺被害解決に向けた情報収集:調査事務所(探偵興信所)
- 詐欺被害報告:国民生活センター
- 詐欺被害の解決方法アドバイス:トラブル相談サポートサービス
詐欺被害に関する無料相談
詐欺被害に関する調査・解決相談
詐欺被害やトラブルに関する調査相談は、下記無料相談をご利用ください。

LINE相談 | 探偵興信所公式LINE 探偵興信所(社)では、LINEでのご相談もお受けしています。電話やメールができない際や話しづらい内容でもLINEなら気軽にお問合せいただけます。 LINE相談はこちら |
---|
二次被害にご注意を
二次被害に関する注意事項
近年増え続ける、金融商品・権利商品の詐欺被害ですが、被害者に対し騙されたお金を取り戻しますといった内容で勧誘する業者も目立つようになりました。これは、最初からお金を取り戻すつもりもないのに更にお金を請求し二次被害にるケースです。場合によっては最初から仕組まれた可能性もあるため注意が必要です。
二次被害に関するご相談
詐欺被害にあった上に、更に騙されたかも知れないといった場合は、すぐにご相談ください。全国の無料相談センターにて対応しております。
