営業妨害|被害対策|トラブル解決関するQ&A
どんな業界にも存在する、クレーマー。企業やお店などに電話したり、わざわざお店まで出向き、クレームを言うクレーマーは企業やお店にとって昔から消えることのない悩みとなっているでしょう。最近ではネットやSNSの普及により、更にクレーマーは増加傾向にあり、誰でも投稿できる、匿名という点から、クレーマーまではいかなくても企業やお店にとっては営業妨害ともいえるイタズラになっていることもあるようです。営業妨害にお困りの方は私たちにご相談ください。放置するのではなく、解決することが大切です。

何か月も続く営業妨害
クレーマーの営業妨害調査依頼に関する質問
お店のクレーマー
飲食店の店長をしているのですが、半年ほど前からお店に対するクレームがひどく、困っています。それもないことばかり言われていて、毎回アルバイトの子に言いに来るんです。私が出ようとすると逃げるように去っていく。それによってバイトの子たちはやめていってしまいます。来るだけならまだよかったのですが、最近お店のSNSアカウントを作って投稿しているんですが、そこにも嫌がらせのような書き込みがあったり、「虫が入っていた」「洗剤の味がした」など本当にそれでお客さんが減ってしまいました。このまま放置するわけにもいかず、警察にも相談したのですが、その人が書いたという証拠もないためもう少し様子をみてくれ、とのことでガマンなりません。何か証拠がとれたり警察に突き出せるような情報をとれないですかね? |
![]() |
飲食店へのクレーマーということですね。クレームが数か月続いているようだと、早めに解決をしたほうがいいでしょう。そのためには、まず実態調査を行うことが必要です。事実と異なるクレームや誹謗中傷は業務妨害として場合として、形而上の犯罪行為に当たる場合もあります。しかし、それらは証拠を掴むのが難しいこともあり、警察もすぐに対応というわけにはいかないようです。そのために、証拠収集のプロである探偵に任せることにより、警察も対応可能となる証拠をとれる場合があります。 |
クレーマーの営業妨害調査費用に関する質問
実態調査の費用は?
実際に、クレーマーの行為が原因だと考えられる損失がでており、早期的に解決しないと経営の存続も危うくなってしまいます。調査を行うにあたり、かかってくる費用とはどんなものがあるのでしょうか? |
![]() |
クレーマーの実態調査を行う場合、様々なプランがありますが、まず、このケースで一番必要だと考えられるのは、クレーマーの営業妨害行為をしているという証拠収集を行うことがいいと考えられます。クレーマーが頻繁に来ているようであれば、行動調査を行って素性も突きとめることができるでしょう。調査費用は時間によって変動するため、どのぐらい調査を行っていきたいかによって変わります。まずは目的や内容なども踏まえて詳しくお話しください。 |
詳しくご説明を受けたい方
営業妨害を放置するのは危険
クレーマーや営業妨害をしてくる相手を放置しておくことはとても危険なことだと言えます。もちろんこれまでにも相手にしない、できるだけ刺激をしないという手もあったのですが、ネット社会、SNSの利用によって、誰でも簡単に書き込みができる時代になってしまいました。そのため、クレーマーを軽く見てはいけません。もしもクレーマー対応に悩んでいるお店や企業があればまずは私たちにご相談ください。一緒にサポートし、解決に向けた対応をしていくことが可能です。

トラブル解決調査の基礎知識
トラブル調査とは
トラブル調査とは、生活の中や仕事、プライベートなどで発生している問題について解決のためのサポートを行う調査です。主に実態調査、裁判のための証拠収集、犯人の特定など調査内容は様々あります。お困りのことは私たちにお任せください。
LINE相談 | 探偵興信所公式LINE 探偵興信所(社)では、LINEでのご相談もお受けしています。電話やメールができない際や話しづらい内容でもLINEなら気軽にお問合せいただけます。 LINE相談はこちら |
---|
相談窓口のご案内
営業妨害でお困りの際の相談窓口
人の恨みや嫉みというものは、いつの時代も存在し、それらをおさえきれない方達は、時として誰かの邪魔をするようなことをしたり、蹴落とそうとしたりするものです。クレーマーの中にはそのような方も存在し、中には構ってほしいから、とクレーマーになった方もいるぐらいです。
できればそのようなクレーマーには会いたくないですが、飲食店やお店、企業であればどこにでも存在する可能性はあります。解決するための機関があるということを、まずは知っておいてください。そして、本当に困った時には、いつでもご相談ください。


