はじめての嫌がらせ相談

嫌がらせ調査・嫌がらせ対策を依頼の際は、嫌がらせが始まったきっかけ(原因)や今の被害状況、そして現在お持ちの情報をできるだけ多く準備する事でスムーズに調査・対策の依頼ができます。はじめての嫌がらせ調査・嫌がらせ対策の依頼をお考えの方は、嫌がらせ対策ガイドをご利用ください。

嫌がらせ調査・嫌がらせ対策に必要なもの 

嫌がらせ被害にあったら

嫌がらせ被害の状況

現在、嫌がらせの被害にあっている、悩まれている方は、まず被害に関する状況を整理し、自分でできる限りの情報や証拠を収集してみましょう。例えば住居にいたずらをされる、車などにいたずらをされるといった場合は被害にあった箇所を写真で記録したり、日時を詳しくチェックしておく必要があります。同時に嫌がらせをされる原因や心当たりについてよく考えてみましょう。

嫌がらせの対応法を考える

嫌がらせ行為に直面したり、相手が誰なのかわかっているときは、相手を刺激することの無いように、話し合ってみることも大切です。話し合いにもならない相手である場合を除き、お互い誤解をしている部分などがあるようなら、話し合いでも十分解決することあるでしょう。しかし、嫌がらせの度合いが限度を超えるようであれば、相手と話すよりも第三者を介入させた上で解決を図ることをお勧めします。

専門家へ相談するときは

嫌がらせ行為に対して専門家による解決を望む場合は、被害状況、心当たり、きかっけなどの詳細をまとめ、相談しましょう。最寄りの警察署への相談も行っておきましょう。

嫌がらせ調査依頼に必要なもの

被害の経緯と状況説明

嫌がらせ被害にあっている場合は、まず嫌がらせの原因となる事柄、現在受けている被害の状況などを詳しくお聞かせください。また、嫌がらせを行っている人物が特定できていない場合は、心当たりの情報や犯人である可能性の高い人物の情報などについてお聞かせいただくことが重要です。

依頼人のご協力

嫌がらせ調査は、嫌がらせ内容の把握、証拠収集、相手の特定など、順を追って対応する必要があります。嫌がらせの頻度や内容によっては、調査・対策を行う際に依頼人の協力が必要となるケースが少なくありません。嫌がらせ調査の際は、依頼後、調査・対策にご協力いただくことが問題解決につながります。

ストーカー被害にあったら

被害の経緯と状況説明

嫌がらせ被害同様に、ストーカー被害にあっている場合は、原因となる事柄、現在受けている被害の状況などを詳しくお聞かせください。また、ストーカー行為は間違った対応をすると余計にエスカレートし、心身ともにダメージの強い被害にあう恐れもありますので、早い段階で専門家へご相談ください。

なるべく独りにならないこと

ストーカー被害にあっている場合は、できるだけ独り行動は避けることが重要です。家族が近くにいる場合はなるべくそばに居てもらったり、友人・知人に協力をしてもらう事も大切です。独りでストーカー行為に向き合うのは危険です。必ず専門家へご相談ください。

盗聴発見・盗撮発見依頼は

まずは相談

自宅内や社内での盗聴・盗撮被害にあっていると感じた場合は、メール相談を利用するか、外からの電話相談をお勧めします。その際は被害にあっていると思われる状況の説明、家の間取り、電話設置の有無などをお聞かせください。専門家が状況を把握した上で、盗聴・盗撮被害の可能性を判断し、現場へ急行します。

現場での対応

盗聴・盗撮発見調査は、事前の連絡以降はできるだけ連絡をせずに伺います。盗聴・盗撮器を発見するための専用機材を持ち込み、1時間程度かけて調査を行います。現場で機器類を発見した場合は速やかに取り外し作業を行い、今後の対応についてご説明致します。

LINE相談
探偵興信所公式LINE
探偵興信所(社)では、LINEでのご相談もお受けしています。電話やメールができない際や話しづらい内容でもLINEなら気軽にお問合せいただけます。
LINE相談はこちら
はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

探偵興信所は、いつでも、だれもが安心して利用できる調査機関です。探偵興信所は全国の司法事務所に推奨されています。はじめて探偵興信所の利用をお考えの方は必ずご相談ください

  • 探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

    ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
    ※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
    ※お急ぎの方はお電話FAXでも無料相談ができます。

    お名前(匿名でも可)
    お住まい地域
    ご連絡先(固定または携帯)
    メールアドレス

    ※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

    調べたい事柄(知りたい事)
    現時点の情報(今わかっている事)
    調査目的(要望・その他質問)
    希望予算
    円くらい

    真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所一般社団法人
    ページトップへ戻る