盗撮されたかもしれないときの対処法|盗撮問題に関するQ&A

 

盗撮されたかもしれないときの対処法|盗撮問題に関するQ&A  
盗撮されたときの対処法を知りたい方へ
 
携帯電話にカメラが搭載されてから20年以上経ちましたが、当時から問題となっているのは盗撮問題です。スマホや小型カメラなどのレンズがこちらを向いていると盗撮されたかもしれないと思う方は多いはずです。実際に知らない人に盗撮された場合はどう対応すべきでしょうか。間違えていたらと思ったり相手が男性だと立場的に注意したことで何かされるかもという恐怖で対応方法が分からないと思います。そのような際には探偵による盗撮調査を利用することで対処ができます。実際に被害を受けているかも知れないと感じた方からの盗撮調査に関するQ&Aを元に解決方法を紹介します。
 
 

【この記事は下記の方に向けた内容です】
 

  • 盗撮されたかもしれないけどどうすればいいかわからない
  • すれ違いで盗撮された人を見つけることができるのか知りたい
  • 家族に盗撮されていても問題にできるのか
  • 盗撮でトラブルに遭っているという方

 
 
(2024年2月14日 追記)

盗撮されたかも知れないと思ったときの対処法|盗撮調査Q&A

盗撮に関する相談事例

盗撮されたと思うのは気のせい?【兵庫県/40代女性】

盗撮されたのは気のせい?盗撮に関する相談事例  
 
私は通勤で電車を利用するのですが、朝の通勤時間にいつも同じ男性から盗撮されたのでは?と思うことが多くなりました。毎日、スマホのカメラレンズを私の方に向けて澄ました顔をしているのですが、たまにカシャという音が聞こえることがあり、「あ、盗撮された」と思っています。でも相手の男性は20代くらいの若い男性で私のようなおばさんを盗撮しているはずないとも思ってしまいます。40代の女性が「若い男性に盗撮されて困っている」だなんて誰にも相談できず、勇気を振り絞って夫に話してしまいましたが、「盗撮するなら若い女の子を撮るよ」と笑われてしまいました。私も「盗撮された」というのは気のせいだと思いたいのですが、いつも盗撮をしているような男性が気になり気が病んでしまいそうです。盗撮が勘違いならいいのですが、もし本当に盗撮されているとすると何が目的なのでしょうか・・・車両を変えても男性は現れるのでどうすればいいものかと悩んでいます。

 
 

盗撮されているかもしれないと思った場合の対処法とは

係員や管理人に相談を

今回の相談のように電車の中で全く知らない相手から盗撮されているかも?と感じている場合には事実を確かめるのが本人では難しいケースがほとんどでしょう。しかし、毎回視線を感じていたり、車両を変えてもいて対策をしたのに解決が出来ないという場合には、まずは電車の車掌さんやお近くのスタッフなどに相談しましょう。建物内でも盗撮されているかも?という問題があるのであれば管理人に相談することで警備を強化してくれるでしょう。

 
 

自分で解決できない場合には専門家を頼りましょう

電車内で盗撮されているかも?と感じていてもスクリーンショットの音なのか、実際に毎回されているのかも事実を掴めず対処法すら分からない・係員に相談することで相手から危害を加えられそうと不安もあるでしょう。そのように自分でどうしたらいいのか分からないという場合には探偵による盗撮調査が有効です。盗撮問題に関する情報収集や実態確認を行うことで解決策を見出すことが出来ます。

探偵による盗撮調査の内容に関するQ&A

Q.盗撮調査とはどういったものですか?

盗撮器や隠しカメラを探すのは、専門家の方であれば簡単に見つけれられそうですが、特定の人物が混雑した通勤電車の中で盗撮していることを調べることはできるのですか?こういった場合は電車以外でも盗撮されていたりするのでしょうか?

 

A.盗撮調査とは、盗撮器の発見や盗撮されているかの実態確認を行い盗撮への対処や解決を行う調査です。

通勤電車内での盗撮行為を調べることは可能です。特定の人物の情報があれば、通勤電車に同乗し対象者の動向と盗撮行為の確認をすることが出来ます。

 
 

Q.人が多くいる電車の中で盗撮されたか知る方法は?

通勤時間帯なので相手の真後ろにいないと盗撮しているかは確認できないと思うのですが、相手は壁にもたれてスマホを持っています。相手に近づいて調査を行うのですか?危ない相手だったら恐ろしいです。

 

A.特定の人物の周辺にて調査員が確認します。

基本的には、対象者の近くに調査員を置き盗撮しているか確認をとります。盗撮は携帯のカメラだけとは限りませんので対象者の動向もチェックし確認をします。危ない相手であっても十分な対策を行い行動を見て対処をしていきますので問題ありません。

 
 

盗撮調査【方法】に関する質問  
 

Q.もし盗撮していたことが分かったらどう対処されるのですか?

もし対象者が盗撮していることが確認出来たら、探偵の方が対象者に接触するのですか?それとも盗撮している場面の写真とか動画を用意してくださるのでしょうか?外で盗撮されていた時に探偵の方はどう対処されるのかを知りたいです。

 

A.現行犯で捉える事や警察に被害届を出せます。

もし、対象者が盗撮をしている場合、犯罪行為であればその場で対応し警察に対応を仰ぎます。盗撮の証拠が欲しいのでしたら盗撮行為の証拠を収集していきます。その証拠を元に法的な解決なども行えます。情報収集を十分に行っておくことでご自身の望む解決に進むことが出来るでしょう。

 
 

盗撮されているかもしれない際の対処をする調査費用に関するQ&A

Q.探偵利用は初めてなのですが費用の相場は?

正直なところ、探偵調査の費用は高いイメージがあったり、ぼったくりをしているところが多いようなイメージがあります。相場が分かれば少しは安心できるのですが、教えていただくことは可能ですか?

 

A.通勤電車での同行は調査を行う日数や時間により費用が異なります。

調査には費用が掛かるのはもちろんですが、面談時に詳しい内容をお伺いし解決のために行う調査内容に沿ったお見積りを無料で作成できます。ご自身で調査プランを選択して納得いくかたちでご契約ください。概算で10万〜30万程度ではないでしょうか。調査内容によって異なりますのでまずは無料相談窓口からお伺いください。

 
 

探偵からのアドバイス

盗撮行為は立派な犯罪です。もし、ご自身が盗撮の被害にあっていると感じた場合は、泣き寝入りする必要はありません。その状態を放置すること自体かなりの精神的苦痛を感じているはずです。どんな状況や立場でも一人で悩まず専門機関へ相談することが大切です。

 
 

LINE相談
探偵興信所公式LINE
探偵興信所(社)では、LINEでのご相談もお受けしています。電話やメールができない際や話しづらい内容でもLINEなら気軽にお問合せいただけます。
LINE相談はこちら

盗撮調査について詳しくご説明を受けたい方の相談窓口のご案内

盗撮されたかもしれないときの問題に関する調査の相談窓口

盗撮をされた側は、まさが私が盗撮されるなんて・・・と思う方は少なくありません。しかし、いつどこで盗撮されていてもおかしくない世の中であるいま、盗撮をされてしまうことでネット上で悪用されたり、顔を合成して卑猥な画像に加工されることもあります。「盗撮されたかも・・・」で済ませるのではなく、盗撮問題でお困りの方は、専門家に相談をして迅速に解決することが必要です。

 
 
 

探偵興信所3つの無料相談方法  
 
 
 
 
 

はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

探偵興信所は、いつでも、だれもが安心して利用できる調査機関です。探偵興信所は全国の司法事務所に推奨されています。はじめて探偵興信所の利用をお考えの方は必ずご相談ください

  • 探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

    ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
    ※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
    ※お急ぎの方はお電話FAXでも無料相談ができます。

    お名前(匿名でも可)
    お住まい地域
    ご連絡先(固定または携帯)
    メールアドレス

    ※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

    調べたい事柄(知りたい事)
    現時点の情報(今わかっている事)
    調査目的(要望・その他質問)
    希望予算
    円くらい

    真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所一般社団法人
    ページトップへ戻る