息子が突然失踪|人探しをしたい時どうしますか?

 

人探しでお困りの方は探偵興信所へ  
 
大切な人が急に居なくなったらどうしますか?
 
何十年も一緒に暮らしていた家族でも突然予想のできない事が起こってしまいます。いつも通りの日常が変わってしまうことだってあるんです。人が意図的にいつも居た場所から居なくなってしまう理由の多くは、その場所の居心地が悪くなり離れたくなったからです。人は常に自分の楽しいところ、居心地のいいところを求めています。しかし、ずっとそばに居た人が理由もわからず突然居なくなってしまったら、心配するのは当然です。もし、大切な方が急に自分の前から姿を消してしまい、行方が分からなくなってしまったら、早めにご相談ください。人探しに関するよくある質問と答えです。
 
 

息子が突然失踪|人探しQ&A

人探し調査依頼に関する質問

突然居なくなってしまった息子(長野県50代女性)

大学受験に失敗した息子が進学を諦めて実家から通える地元の企業に就職しました。息子は夢を叶えるために都会の大学を目指していました。明るく優しい性格だった息子は受験に失敗したことで就職してもふさぎ込みがちになってしまい、家に居る時も基本部屋からは出てこず、友達と遊びに行くことはほぼなくなってしまいました。私達両親もなんと声をかけていいかわからず、家族の会話もかなり減っていったのです。
 
そんなある時、息子がいつものように仕事に出かけたはずが、職場から「無断で休んでいる」と連絡があったのです。私は予想もしなかった事態に驚いて、私からも息子の携帯に何度も連絡をしてみましたが何度かけても電源が切られていて繋がらないのです。息子の友人何人かに聞いても知っている人はいません。近所や行きそうなところを探しても見つかってません。
 
何日も経っていて、帰ってこないままなので心配で警察に捜索願を出そうと思いましたが、主人が止めてきます。私はどうにか早く息子の安否確認だけでもしたいと思っています。

 
 

突然息子が失踪してしまった  
※質問内容は過去に探偵興信所(社)へ相談があった内容を一部変更して掲載しています。
 

人探し調査[方法]に関する質問

 

人探し調査Q&A  
 

手がかりが少なくても見つかるのでしょうか?

探してもらうための情報は息子の写真と当日出ていった時の服装ぐらいです。
それでも見つかるものでしょうか?

 

質問にお答えします

この情報だけですと大変調査が難しいことが予想されます。ただ、不可能ではありませんのでご安心ください。調査を行っていく前確認しておきたい情報がいくつかあります。
 

  • 普通免許や車はあるのかどうか?
  • クレジットカードや保険証は持っているかどうか?
  • 部屋でパソコン等をご使用していたかどうか?(もしパソコンがあるとすればSNS等で何かしらの手掛かりが掴めるかもしれません。)
  • 息子さんが通っていたと思われる最寄りの駅やお店、病院等の情報
  • 受験対策で利用していたとあれば塾や出身校 など
  • 更に、息子さんの所持金もしくは貯金はご存じありませんでしょうか?

 
人探し調査を行っていく上で非常に重要となるのは、時間と確実な情報です。失踪人の足取りを追っていく中で、時間が経てば経つほど、単純に遠くへ行ける可能性が高くなります。また、情報に関しても同様に、目撃証言や発見情報が入ってきたとしてもこれらの情報は時間が経ってしまえば古い情報となってしまいます。そして情報に関して、仮に多くの情報があったとしても確実な情報ではなく誤報だった場合、調査時間の増加、調査の混乱をまねくこともあるのです。そのため、少ない情報でも確実な情報があったほうが、発見率が高くなると言えるでしょう。また、家族や身内では気が付かない重要な情報もあります。些細なことでも構いません。最近気になることや、本人の変化がなかったかなどを思い出してみてください。発見の糸口になることがあります。

 

人探し調査[期間]に関する質問

なるべく早く生きていることだけでも知りたい

もしかしたら、何もかも嫌になって出ていったのかもしれません。しかし連絡が取れず生きているかもわからず心配です。なるべく早く探し出して欲しいのですが、どのくらいの期間がかかるのでしょうか?

 

質問にお答えします

息子さんがいなくなってからの期間が長くなればなるにつれて発見率の低下がUPしていきます。失踪して1か月経過すると発見率はガクンと低下します。そして事件性も出てくるため早急な対応が必要でしょう。まずは、当社へお越しいただき詳細な情報をもとに、すぐにでも調査依頼されることが先決です。そして万が一のことがあってからでは遅いため、併せて警察に捜索願いを提出することをお勧めします。後悔してからでは手遅れになってしまいます。

 
 

警察への届け出は時間が肝心
 
警察に行方不明者の捜索を行ってもらうために提出する捜索願を出すタイミングは、できるだけ早いほうがいいでしょう。届出を出しておけば警察のデータベース上に登録され、「〇〇で見かけた」「似た人物がいる」などの情報がいくようになります。ただし、事件性がない場合には「一般家出人」と分類されるために、すぐに捜査してもらえるわけではないことを知っておきましょう。このような場合には、探偵興信所へ合わせて調査を依頼することで発見率が上がります。

 
※捜索願は最寄の警察署で提出することができます。事前に捜索願を提出する際に必要な書類等を確認していきましょう。手ぶらでは警察も対応してくれません。
 

人探し調査[費用]に関する質問

費用の想像が全くつきません

手がかりが少ない中で探すのは困難かと思います。主人は大事になることを嫌うので、興信所に相談していることはまだ言っていません。もし私が払える金額であれば主人には内緒で調査をお願いしたいと思っています。いくらぐらいかかるものなんでしょうか?

 
 

質問にお答えします

今の段階で人探し調査の料金は、探す相手についてどの程度情報を持っているかによって異なります。また情報が古くなるにつれて調査の難易度が上がるということも忘れてはいけません。探す相手の所在や居場所に繋がる情報が多いほど、料金の負担が少なくなるとお考え下さい。また、探す相手が逃げていたり隠れていたりする場合も調査が難航する恐れがある為、料金に影響する可能性があります。情報をもとに調査範囲や調査人数及び調査期間が決められ、料金も決められていきます。調査難航の可能性がある、情報があまりにも少なすぎると言った場合には、成功報酬プランを適用することも可能です。プランの適用や成功報酬についての詳しい内容は、ご相談の際にご説明していますので、お問合せください。
 

例)初期費用15万円+成功報酬20万円:成功報奨金とは息子さんが見つかった際に支払うものです。

 
料金はあくまでも目安としてお考えください。調査時間、調査内容や現在の状況によって、一案件ごとに全く異なります。現在人探し調査を行う上で、個人情報の管理が厳重なことから、調査難易度が高度なものが多くなっています。このような料金内容について、きちんと詳しく説明を行ってくれる探偵興信所を選ぶようにしましょう。

 
 
 

一人で悩まずにまずは相談を!探偵興信所

 

詳しくご説明を受けたい方の相談窓口のご案内

相談は無料となっております

 

質問の答えに対して更に詳しい内容を聞きたい、気になることがあったという方もいらっしゃるかと思います。探偵調査の詳細について、ご不明点等ある場合はお電話でも対応しています。また、ご自身や身の周りで同じような問題を抱え悩んでいる方がいる場合にも、一度ご相談ください。人探しは長引けば長引くほど事件性も高まってきます。そうなってしまうと、私たち探偵興信所だけの手には負えない事態に発展していくこともあります。取り返しのつかない事態になる前に勇気を出してご相談ください。

 

人探し3つの無料相談方法  
 
 
 

はじめて人探し調査をお考えの方は、必ず人探しガイドへご相談を!納得安心の依頼をお約束します。

 
 

はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

探偵興信所は、いつでも、だれもが安心して利用できる調査機関です。探偵興信所は全国の司法事務所に推奨されています。はじめて探偵興信所の利用をお考えの方は必ずご相談ください

  • 探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

    ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
    ※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
    ※お急ぎの方はお電話FAXでも無料相談ができます。

    お名前(匿名でも可)
    お住まい地域
    ご連絡先(固定または携帯)
    メールアドレス

    ※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

    調べたい事柄(知りたい事)
    現時点の情報(今わかっている事)
    調査目的(要望・その他質問)
    希望予算
    円くらい

    真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所一般社団法人
    ページトップへ戻る