借金をしていた妻の行方|専門家が教える専門知識

 
借金を抱えている主婦、家出をする妻が近年増加していることをご存知でしょうか。夫や姑、両親によるプレッシャーに耐えられず、ストレス発散目的でホスト通いをしている女性は少なくありません。また、衝動買いをすることで快感を得る方もいます。そのような方が知らぬ間に借金をし、誰にも相談できずに家出をしてしまうのです。今回は「妻が借金をして姿を消した」という事例をもとに解決方法をご紹介します。
 
 

借金をしていた妻の行方  
 

妻が家族に内緒で抱えていた借金

「借金を隠している妻」は意外と多い

夫に隠れて借金してしまう訳

夫の稼ぎで生活をしている主婦のなかに、借金をしている方は意外と多いのです。高い服や化粧品などを浪費やホスト通い、夫からお金を貰えないなどが原因と思われるかもしれません。しかし、一番多い理由として、夫による「家のことはお前に任せた」「家事をさぼるな」「子供にはいいものを食べさせろ」というような妻、母としての重圧によるものだと言われています。妻が家計を管理して、赤字になっているのを隠すために借金をしているといったケースが多いのです。
 
ここ数年の警察に行方不明者届が提出された人数は、約8万人となります。男女比としては、男性が6割、女性が4割となっており、女性の割合が少ないものの家庭環境が原因で家出をする人が多いとされています。
 
 

行方不明者数の推移  
 
※警視庁「令和元年中における行方不明者の状況」から引用

 
 

事例|子供と借金を置いて消えた妻

 
 

子供と借金を置いて消えた妻  
 

【相談内容】
先月、妻が何も言わずに家を出ていきました。妻の家族や友人も行方が分からずに困っていると、妻宛てに督促状が届いていることに気付きました。内容を見ると約100万円の借金をしていて、返金期日の前日に行方が分からなくなったため、借金を返すことが出来なくて逃げたのではないかと思います。しかし、妻は無駄な買い物をしているように思いませんし、家事もよくやってくれていました。借金のお金は私が返すことができる金額だと分かっているはずです。なぜ相談もなく行方をくらましたのか理解できません。子供のことも考えて、妻の居場所を探して帰ってきてほしいと思っています。
 
【調査結果】
探偵の方に妻の行方を探してもらった結果、学生時代の友人の家にいました。子供の中学受験のために借金をして塾に通わせ、家庭教師を雇い、またストレス発散のためにパチンコに通っていたため借金をせざる得なくなったとのことでした。私の母親から「うちの家系がみんな一流大学を出ているから、孫も当然いい学校に行くわよね」とプレッシャーを与えられていたようです。妻の焦りとは反して子供は勉強する気を出さず、成績が伸びなかったこともあり相当なストレスを抱えていたようです。借金と子供が受験に失敗したストレスに耐えきれず、私が知らない妻の友人の家へ逃げたみたいです。
 
【調査内容】
妻の行方を知りたいこと、督促状は正当なものかを知るために家出人調査借金トラブル調査を依頼しました。調査を行うために必要な事前情報として、妻の顔写真、氏名(旧姓含む)、実家の住所、勤務先、母校など私が知る情報をできるだけ揃えました。妻が行きそうな場所は思い当たらず不安でしたが、担当者との面談でヒアリングをしてもらい、調査場所のターゲットを絞って調査をすることができました。

 
【おすすめの調査項目】

行方調査
対象者の行方、居場所を知る際によく利用される調査です。
借金トラブル調査
お金を借りた人や企業との間で起きたトラブルを解決するために必要な情報収集を行います。
家出人調査
家族が家出をしてしまったときに、居場所や現在の状況を確認するための調査です。

 
 

妻の借金と行方不明が発覚したら早めの対応を

行方捜索と借金の対処をするには

行方不明になった妻が借金をしていたのであれば、「行方を探す」「督促状の内容確認」をいち早く対応しなければなりません。もし、家出をした理由が全く見当つかず、事件性があるのであれば迅速に警察に相談することをおすすめします。借金についての状況の整理をしましょう。基本的には、本人以外の家族が払う必要はないとされています。しかし、連帯保証人や相続となった場合は支払いの義務が発生しますので、注意が必要です。
 

  • どこから借りているのか
  • 借りている期間はどれくらいか
  • 連帯保証人や担保の確認
  • 金額の確認、整理

 

相談窓口(公共)

突然起きたトラブルの対応をどうすればいいのかわからずに動けないといった方は多くいます。そのような場合は、ひとりで悩まずに落ち着いてアドバイスをしてくれる人に相談すべきです。公共の相談窓口であれば、安心して相談できますし何をしなければならないかを教えてもらえるでしょう。もし、相談をしても対応してもらえなかったという場合は、専門家に相談することをおすすめします。
 

行方不明の場合・・・警察署
110番をするか警察署に届出を出すことをおすすめします。事件性がないと早急に対応してくれない可能性がありますが、行動をして損はありません。なるべく早く相談しましょう。
警視庁ホームページ 行方不明者相談のご案内
 
借金の相談・・・市役所など
役所で相談窓口を設けているところがあります。無料で弁護士に相談することが可能ですので、一度お住まいの役所へ相談するといいでしょう。

 
 

自身で問題解決をする

自身で妻の借金と所在確認をするには

自身で妻の行方を探し出し、借金トラブルを解決することは簡単ではありません。妻の両親や友人が居場所を知っていればいいのですが、借金を抱えているとなると誰も伝えずに出て行った可能性が高いです。もし誰も居場所を知らないとなると、手がかりとなる情報を集めてから探さなければなりません。何かの事件に巻き込まれていた場合、迅速に対応する必要があり、自身で調べるとなると危険を伴う可能性がたいへん高いです。
 
借金トラブルに関しては、どこから借りたものなのか、必要な金額はいくらか、世帯の収支の状況把握などの情報を集めたうえで行動する必要があります。きちんと調べてから行動しなければ、無駄なお金を支払ってしまう可能性があるからです。このようなことを考えると、一人で問題解決しようとするのではなく、専門家に頼ることで安全に迅速に問題を解決することができるでしょう。

 

誰にも相談できない方へ

もし、誰にも相談できず、どうすればいいのかわからないという方は、無料の相談窓口へ相談をしましょう。落ち着いて判断できる人に今なにをすべきかを教えてもらうことで問題解決へ近づくことができます。家族が家出をした、借金をしていたという悩みは、相談しづらい内容だからこそ知らない人に話して、いったん落ち着く必要があるのではないでしょうか?探偵興信所(社)では、無料の相談窓口を設けていますので、一度ご相談ください。あなたに合ったアドバイスを致します。

 
 

妻の行方、借金について調べるには

専門家に相談、調査を依頼する

家出人捜索や借金によるトラブルは、専門家に頼ることをおすすめします。長年の経験を積んでいる専門家であれば、人探しの方法や借金に関する知識があるため、迅速に問題解決することができるでしょう。専門家に相談をする際は、事前に探してほしい人の氏名、顔写真などの情報を用意しておくことをおすすめします。また、借金トラブルも同様に分かる限りの情報を持って相談することですぐに調査を開始できる可能性もあります。個人で調査するのは、危険が伴いおすすめできません。また、警察などに相談してもすぐに対応してくれない場合は、専門家に相談をしていち早く問題解決をしましょう。

 
 

行方、借金について調査する

妻の行方を知りたい、借金トラブルの対処法が分からないといった場合は、探偵興信所(社)に一度ご相談ください。あなたに合った問題解決方法をご提案します。

行方調査
対象者の行方、居場所を知る際によく利用される調査です。
借金トラブル調査
お金を借りた人や企業との間で起きたトラブルを解決するために必要な情報収集を行います。
家出人調査
家族が家出をしてしまったときに、居場所や現在の状況を確認するための調査です。

 
 

LINE相談
探偵興信所公式LINE
探偵興信所(社)では、LINEでのご相談もお受けしています。電話やメールができない際や話しづらい内容でもLINEなら気軽にお問合せいただけます。
LINE相談はこちら

探偵興信所のご案内

探偵興信所(社)相談窓口

まさか自分の妻が借金をして姿をくらますなんて・・・という方は少なくありません。妻が借金をする前に何か悩みを抱えていたのでは?と考えてみることでなぜこのような事態になったのかが分かるかもしれません。探偵興信所(社)では、妻の所在確認や借金トラブルの解決だけでなく夫婦関係再構築のフォローなどできる限りのことをいたします。まずはご相談からお待ちしております。

 
 

この記事は探偵興信所の借金トラブル調査専門家が書きました  
 
 

電話で相談

 

メールで相談

 

※相談事例は当探偵興信所へ依頼をされた依頼人の事実に基づき内容を一部変更して掲載しています。

 

はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

探偵興信所は、いつでも、だれもが安心して利用できる調査機関です。探偵興信所は全国の司法事務所に推奨されています。はじめて探偵興信所の利用をお考えの方は必ずご相談ください

  • 探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

    ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
    ※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
    ※お急ぎの方はお電話FAXでも無料相談ができます。

    お名前(匿名でも可)
    お住まい地域
    ご連絡先(固定または携帯)
    メールアドレス

    ※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

    調べたい事柄(知りたい事)
    現時点の情報(今わかっている事)
    調査目的(要望・その他質問)
    希望予算
    円くらい

    関連記事
    真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所一般社団法人
    ページトップへ戻る