携帯電話番号から持ち主を調べる方法|専門家が教える専門知識

 
迷惑電話を自身で調べる方法、行方が分からなくなった家族や友人の居場所や配偶者の不倫相手の氏名、住所を知りたいという方に向けて携帯電話番号調査のご紹介いたします。
 
 

電話番号から身元調査  
 

誰の携帯電話番号か探偵で調べる方法

携帯電話番号から人物特定はできるのか

携帯電話番号が誰のものが調べる

携帯電話の番号から所有者の氏名、住所などの個人情報の特定ができることをご存知でしょうか?電話番号から身元を調べる方法として、@弁護士に頼る、A裁判所が調べる、B探偵に調査してもらう方法があります。ただし、基本的に犯罪目的や正当な理由なく身元を調べてもらうことは出来ません。
 
 

  1. 弁護士に依頼する
  2. 弁護士が携帯電話番号から身元を調べる方法として、「弁護士法23条の2に基づく”弁護士照会制度”」というものがあります。しかし、「知りたいから教えてほしい」といった依頼では対応してくれません。弁護士がこの方法を使うときは、慰謝料や損害賠償の請求、訴訟などきちんとした理由があった場合のみに調べてもらうことができます。
     

  3. 裁判所に調査嘱託する
  4. 調査嘱託とは、裁判所が必要と判断した場合に、必要な調査を公的な団体のほか、企業を含むその他の団体に嘱託できる手続きのことです。
    詐欺の被害者が詐欺師の電話番号しか知らないといった場合などは、調査嘱託が必要と判断された場合、裁判所がその電話番号の電話会社に契約者の氏名住所の情報を提供するよう依頼します。
     

  5. 探偵、興信所に依頼する
  6. 探偵、興信所での調査方法としては、例えば配偶者の不倫相手の携帯電話番号から住所等を知りたいという場合は、張り込みや尾行などで知ることができます。また、専用の情報簿を用いて調べる方法もあります。弁護士や裁判所とは調査方法が違いますが、犯罪目的でない限り、調査してくれるところは多いです。

 
 

携帯電話番号を調べたい場合の事例

携帯電話番号調査の事例

携帯電話番号調査では、「友人や家族が姿を消した」「不倫相手の氏名を知りたい」などのお悩みを抱えた方が利用されることが多いです。基本的には、犯罪目的、犯罪に繋がると判断されたことに関しては調査を断られることが多いです。危険な依頼を受け入れる探偵、興信所はあまり信用できません。知らぬ間にあなた自身も犯罪に加担していたという可能性もあるので慎重に選ぶ必要があります。

 
 

  • 夫の浮気相手だと思われる電話番号から名前と住所を知りたい
  • いたずら電話をかけてくる相手の情報を知りたい
  • SNSで仲良くなった女性にお金を貸したら逃げられた
  • 家を出て行った息子の電話番号しか分からず、元気にしているか心配

 
 

携帯電話番号の持ち主を調べる為の情報収集

誰の携帯電話番号なのか?

電話をかけてきた相手の番号を確認すれば、相手を予想することができるかもしれません。
 

固定電話の場合は、電話番号の頭の数字を見ると市外局番、フリーダイヤルなどと判断することができます。インターネットで調べるとどの都道府県から電話がかかってきたのか、どの企業からの電話かということが分かります。
 
携帯電話の場合は、基本的に090、080、070から電話がかかってきます。どれも携帯電話の番号として普及しているため、人物特定をすることが難しいのですが、迷惑電話の場合、インターネットで番号を調べると「〇〇の勧誘をしてくる番号」「架空請求詐欺の電話番号」という結果が出てくる可能性があります。

 
もし、迷惑電話の場合が、調べると誰の電話か分かることが多いので、ぜひ検索して相手を調べてみてください。自身で調べても分からない、特定の番号からの迷惑電話が多くて困っているという方がいたら、専門家に相談してみることをおすすめします。

 
 

自分で解決することができないときは

専門機関を頼ることで解決できる方法

携帯電話番号から相手を知る方法としては、上記の通り@弁護士A裁判所B探偵、興信所の3つの専門機関に頼るという方法があります。自身で調査することは不可能ではありませんが、気付かないうちに犯罪を犯していたということはよくあります。インターネットで番号を検索するくらいに留めることが良策です。難しいことは専門家に頼って、安全に情報を得ることをおすすめします。尚、理由を伝えなくても調査してくれる探偵、興信所への依頼は安全とは言えないため、調査依頼することはおすすめしません。

 
 

携帯電話番号調査の提案

探偵興信所(社)では、携帯電話番号調査を実施しています。浮気相手の番号から氏名と住所を知りたいという方や氏名、住所、一般電話から携帯電話番号を知りたいという方に向けて調査致します。何かお困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。
 
 

携帯電話番号調査
携帯電話番号を調査するにあたって、相手の基本的な情報を準備していただくことになります。依頼する際は、相手について知っている情報をまとめ、何処まで知りたいかという目的を決めていただくことで調査依頼がスムーズになります。

 
 

探偵興信所のご案内

携帯電話番号を調べたい方に向けた相談窓口

携帯電話番号から持ち主を調べることは難しくありませんが、下手な調査をすると携帯会社が感知して調査していることが知られる危険性があります。他のトラブルを発生させないためにも、専門家に頼ってトラブル解決を試みることをおすすめします。探偵興信所(社)では、あなたのお悩みに沿った問題解決方法をご提案します。尚、ストーカーなどの犯罪目的での調査は受け付けておりません。場合によっては、ご依頼人と対象者の関係性を証明していただく必要がありますので、ご了承ください。

 
 

この記事は探偵興信所の調査専門家が書きました  
 
 

電話で相談

 

メールで相談

 

※相談事例は当探偵興信所へ依頼をされた依頼人の事実に基づき内容を一部変更して掲載しています。

 

はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

探偵興信所は、いつでも、だれもが安心して利用できる調査機関です。探偵興信所は全国の司法事務所に推奨されています。はじめて探偵興信所の利用をお考えの方は必ずご相談ください

  • 探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

    ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
    ※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
    ※お急ぎの方はお電話FAXでも無料相談ができます。

    お名前(匿名でも可)
    お住まい地域
    ご連絡先(固定または携帯)
    メールアドレス

    ※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

    調べたい事柄(知りたい事)
    現時点の情報(今わかっている事)
    調査目的(要望・その他質問)
    希望予算
    円くらい

    関連記事
    真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所一般社団法人
    ページトップへ戻る