世間体を考え相談できない|探偵興信所が教える家出失踪問題解決方法
「妻が不倫相手と家出をしてから数日経ったが連絡が取れない」「妻が家出した理由を知られたくなくて誰にも相談できない」とお困りでしたら、探偵興信所にご相談ください。今回は、人探しをするためには何をすべきか?自身で捜索する危険性について紹介します。

妻の失踪で何をするべきか
実例|不倫相手と失踪した妻
不倫をしている妻の失踪
夫婦間でトラブルがあり、夫か妻のどちらかが家出するというケースは多くあります。家出する理由として、「離婚したいのにしてくれない」「不倫相手と一緒に遠くの街に逃げる」「家庭内暴力(DV)から身を守るため」などが理由にあげられます。もし、パートナーが失踪したらするべきこととは何でしょうか。そして、気を付けるべきこととは?
 
 

依頼内容
先日、不倫をしている妻が家を出て行きました。電話は繋がらず、どこにいるのか分かりませんが、きっと不倫相手と一緒に家出したのだと思います。本来は、妻の両親や友人に連絡をして居場所を知らないか聞きまわるべきなのかもしれません。しかし、私は妻が不倫をしていること、不倫相手と家出したことを誰にも知られたくありません。私が仲良くしている後輩と妻が不倫していたことのショックと恥ずかしさ、男として、夫としてのプライドが邪魔をして誰にも相談できずにいます。できれば妻とやり直したいと思っているので、自力で探すつもりでしたが、素人の私が1人で探し出すのは不可能だと思い、人探し調査を依頼しました。
家出をした数日前から現在の状況等
家出の前日、当日朝
- 不倫発覚後から会話していない
- 寝室や洗面台にある化粧品などの小物が綺麗に整頓されていた
- 荷物がまとめられていたが、不用品を捨てるのだと思っていた
家出の後
- クローゼットにあった高価なものが無くなっている
- 不用品だと思っていた荷物が無くなっている
- 携帯に電話をかけても繋がらない
- 不倫相手も電話に出ない
世間体を考え相談できないの危険性
自身で探し出すことの問題や危険性
上記の依頼者のように、世間体や自身のプライドを理由に身内や警察などに頼らずに自身で見つけ出そうとする方は多くいらっしゃいます。しかし、もし家出の原因が不倫ではなかったら?不倫相手と一緒ではなく、1人で家出したとしたら?何か事件に巻き込まれている可能性もあります。勝手に家出の理由を決めつけるのではなく、相手が大切だと思っているのならば世間体やプライドなど考えずに専門家にいち早く相談しましょう。何かあってからでは遅いですし、いま以上に世間体やプライドが傷つく可能性があります。あなた自身ではなく、相手のことを一番に行動してください。
行方不明・家出の原因、所在確認について
20歳〜60歳女性の行方不明・家出の原因の割合は、下のグラフにあるように「家庭関係」「異性関係」が34%も占めています。その他は失業、学業関係、犯罪事故の発覚逃れが挙げられます。(※不詳は除く)
行方不明の原因は、認知症など精神疾患によるものが大半だと思っている方が多く、家庭や異性による失踪の割合のほうが大きい事実に驚かれる方もいます。家庭でのトラブルや不倫相手と家出、駆け落ちなどを理由に姿を消す女性が意外と多いのです。

※警視庁データ
行方不明者の所在確認がされる割合は約86%と言われており、警察や専門機関に行方調査の依頼を出すことで10人に8人の方は見つけ出すことができます。
しかし、世間体やプライドから自身で見つけ出そうとすると所在確認ができない割合のほうが高くなるでしょう。もし、行方不明者のためを思うのであれば、専門機関に相談することをおすすめします。
自分でできること・警察に相談する
自分でできることとは?
- 家出する前の様子などの記録を記しておく
行方が分からなくなる前の言動や異変などをメモしておくことで、後に専門機関に相談する際に捜索の情報として有意なものになります。記憶が薄れる前に早めに記録を残しておきましょう。 - 妻の情報、不倫相手の情報を集める
名前、顔写真、生年月日、出身地、よく行く場所などわかる範囲の情報を集めましょう - できれば、家族や親戚、知人に相談をする
何か手がかりがあるかもしれません。また、妻や不倫相手に何かあった際に連絡が入るようにしておきましょう。
警察への失踪者届
何日も連絡がつかない場合は、一刻も早く警察などの専門機関に相談しましょう。
警察に相談する場合は、110番でも対応してくれますが警視庁行方不明者電話相談室という相談窓口も用意されています。

分からないことは今すぐ相談
今すぐ相談したい方は
世間体やプライドで家族や知人に相談できずに困っているときは、探偵興信所にご相談ください。私たち探偵興信所(社)では、「誰にも相談できない」という悩みやトラブルを抱えた方達が安心して相談・依頼をし、問題解決を行っていくサポートを行っています。当探偵興信所(社)では守秘義務があります。そのため、相談や依頼内容はもちろん、調査を行っていくうえでも秘密裏に調査を進めていきます。まずは、私たちだけに相談する勇気を持って。電話、メールにて24時間無料相談をお受けしています。電話ではなかなか依頼しにくいと思う人はメールでも結構です。ご希望の方は面談でもご相談をお受けすることができます。お電話、メールにて面談予約をお取りください。


LINE相談 | 探偵興信所公式LINE 探偵興信所(社)では、LINEでのご相談もお受けしています。電話やメールができない際や話しづらい内容でもLINEなら気軽にお問合せいただけます。 LINE相談はこちら |
---|
分からないことは今すぐ相談
