庭の栗採取、家の写真無断投稿|福島・双葉町の巡回員が不適切行為|探偵による事件の解説と対策法

 

庭の栗採取、家の写真無断投稿|福島・双葉町の巡回員が不適切行為|探偵による事件の解説と対策法  
 

町から委託を受けてパトロールしていた巡回員の不適切行為が発覚しました。従業員による不適切行為を防ぐためにはどうしたら良いのか?探偵がニュース記事から読み取り、問題の解説をしています。

 
 
最終更新日 
 
 

【この記事は下記の方に向けた内容です】
 

  • 従業員の行動を調べたい
  • 従業員の不適切な行為を防ぐ方法が知りたい
  • 不適切行為を行っている証拠がほしい

 
 

従業員の不適切行為を防ぐ方法

事件概要

パトロール巡回員が不適切行為

福島県双葉町から委託を受け、町内の空き家をパトロールしていた一般社団法人の巡回員の13人全員が不適切な行為をしていたことが発覚しました。巡回員は、庭の栗や山菜を取って自分で食べたり、敷地内に無断で入り、町民の家の写真をSNSに投稿していました。このような不適切な行為は2021年度から行われていました。巡回の仕事は有給で、13人を業務から外し、業務体制が整うまで巡回を停止したとのことです。
 
※引用元:「庭の栗採取、家の写真無断投稿… 福島・双葉町の巡回員が不適切行為|毎日新聞(2023年11月時点)
 

 
 

探偵による事件の見解

行政の管轄でも問題は起きる

町の安全を守る巡回員の不適切行為は、地域の方々に不安を与え、信頼を失う大きな問題です。ましてや住民が信頼を置く行政からの委託先が起こした問題となれば落胆の色も隠せないことでしょう。今回の問題では、委託を受けた業者に非がありますが、委託した行政側の業者チェックや選出方法にも問題がないとは言えません。こうした問題は民間の企業でも当然起こり得ることで、業務委託を行う際は、相手側の信用度やリスク管理など危機管理体制を強化しなければなりません。行政でも業務委託をする場合にはリスク管理や信用調査の強化が必要といえます。

 
 

不適切行為を行わせないポイント

不適切行為を行わせないポイントは、受託側の管理体制やリスク管理の徹底はもちろんですが、委託側が相手の信用チェックを怠らないことが必要だと言えます。昨今では従業員の不適切行為が問題となり、ニュースでも大きく取り上げられています。民間、行政共に相手側の信用調査を怠ると後々、大きな問題に発展する可能性があります。受託する側、委託する側の管理体制が必須だと言えます。

 

受託する側のポイント

  • 定期的な内部調査を行い問題点を洗い出す
  • 社内規定や危機管理体制を構築し共通認識を持つ
  • 業務を任せっきりせず把握できる体制を作る
  • 第三者の内部調査や客観的意見を参考にする
  • 従業員のバックグラウンドチェックを行う

 

委託する側のポイント

  • 委託する業者の信用チェックを強化する
  • 定期的な業務のチェックを怠らない
  • 選定業者を定期的に変える
  • 第三者機関の信用調査を利用する
  • 業務を遂行する人物の把握をする

 
 

事件になる前に行えること

バックグランドチェックが必要

従業員の不適切行為等の問題は企業にとって大きな打撃となります。また、市民や社会からの信用を失うことになり、信頼回復には多くの時間や労力を費やすことになります。こういった問題を未然に防ぐには、必ず委託先業者や業務を遂行する従業員のバックグラウンドチェックを行うことをお勧めします。アメリカでは雇用者の約95%がバックグラウンドチェックを行っていると言われています。これはリスク管理をする一環として行われており、当たり前のこととして行われています。問題が起きたあとに対応しては多くの費用や時間、労力を使うことになります。日本でも効率化を図るためにもこうしたバックグランドチェックは必要になってきています。

 
 

不適切行為の疑いがある時は

  • 誰が関わっていてどんな問題があるか把握する
  • 業務の見直しと人員の配置換えをする
  • 実態を確認し情報や証拠を収集する
  • 問題を隠蔽されないように秘密裏に情報収集する
  • 探偵興信所の内部調査を利用して問題を未然に防ぐ

 
 

同様の問題に発展しかねない状況

同じような状況や似たような心配がある方は、すぐに対策や解決を行ってください。以下のような状況に当てはまる方は、然るべき対処が必要になります。また、探偵調査による対策や解決を望んでいる方は相談窓口よりすぐにご相談ください。
 
 

  • 従業員に不審な行為が見られる
  • 従業員の不適切行為を指摘する情報提供があった
  • 市や町から業務を委託されているため、従業員の勤務態度を調べておきたい
  • 市民や町民から特定の従業員についてクレームが寄せられることが多い

 
 

探偵への質問と答え

探偵への質問と答え

人事調査に関するよくある質問と答え  
 

質問1:問題となるような従業員の不適切行為にはどのようなものがあるのでしょうか?

 
答え1:従業員の不適切行為の代表例は、コンプライアンス違反、不正、横領、背任行為、情報漏洩、会社の評判を落とすような行動などがあります。

 
 

質問2:業務に携わっている従業員全員が横領に関わっている可能性があります。しかし、口裏を合わせているのか確実な証拠がありません。内密に処理したいのですがどうすればよいのでしょうか。

 
答え2:横領問題を解決するには、関係者、横領の証拠、手口を明らかにする必要があります。複数人が関わっている場合は秘密裏に情報を収集する必要があるため、調査のプロである探偵興信所の調査を利用して問題解決を図ってください。

 
 

質問3:従業員の不貞行為を未然に防ぐ方法について教えてください。

 
答え3:従業員の不正を未然に防ぐには、定期的な内部調査や不正を起こさせない環境づくりが重要となります。探偵興信所の潜入調査にて内部不正の実態や不正が起きそうな環境についてのリサーチを調べることができます。

 
 

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人事調査に関する相談窓口

相談窓口のご案内

従業員の不適切な行為は企業の信用を揺るがす大きな問題です。不適切行為の認識がなく、「他の人もやっているから」という安易な考えこそが問題のきっかけとなります。問題を防ぐためには従業員に不適切な行為について教えることも必要となります。

 
 

この記事の筆者 この記事の筆者
庭の栗採取、家の写真無断投稿… 福島・双葉町の巡回員が不適切行為 社会 速報 福島 東北|探偵による事件の解説と対策法|探偵による事件の解説と対策法は、探偵興信所(社)の探偵調査員が書きました。探偵調査と依頼人から受ける相談事例の経験をもとに出した探偵だからこそ行える見解です。

 
 

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※相談事例は当探偵興信所へ依頼をされた依頼人の事実に基づき内容を一部変更して掲載しています。

 

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