社員が経歴詐称!チェックポイントと調査方法

 

社員が経歴詐称!チェックポイントと調査方法  
 

堂々と経歴詐称して転職活動をする者がいます。採用前に経歴詐称を見抜いて防げれば良いですが、入社後に発覚するケースもあります。経歴詐称を見破るポイントと経歴調査についてまとめました。

 
 
最終更新日 2023/2/17
 
 

【この記事は下記の方に向けた内容です】
 

  • 経歴詐称疑惑の社員がいる
  • これまでの話の辻褄が合わない
  • 転職を繰り返していることが発覚
  • 経歴詐称で解雇を検討している

 
 

社員の経歴詐称を見破る方法

経歴詐称を詳しく解説

経歴詐称とは?

経歴詐称とは偽った経歴を記載することです。採用する会社としては、応募者のこれまでの経歴は採用選考において重要な意味を持ちます。経歴詐称を見抜けずに採用すると、求めた仕事が十分にできないというように、いずれ業務に影響を及ぼすようになるでしょう。また話に矛盾が生じ、周囲との信頼関係も崩れていき、会社の士気も下がることでしょう。

 
 

経歴詐称にあたる項目

経歴詐称にあたる主な項目は以下の通りです。
 

学歴 中退を卒業と書いたり、実際は浪人しているのに卒業年数を誤魔化すといった行為が見られる
雇用形態 派遣社員やアルバイト勤務を「正社員」としたり、正社員として短期退職した際に、派遣社員・アルバイトと偽ることもある
在籍期間 短期退職をすると「すぐ辞めるのでは?」という印象を与えてしまうため、長期間勤務していたかのように見せる
転職回数 転職回数が多すぎると続かないイメージがあるため実際より少なく記載
年収 転職時に年収UPを狙い、現年収を偽り年収交渉する人がいる
免許・資格 「あと1点で落ちたから」という理由で合格していない資格を書くなどの行為が見られる
職位 マネジメント経験の偽りや、同様の業務をしてからからという理由で役職を偽る
犯罪歴 賞罰欄のない履歴書を使い応募してくることもあるので注意

 
 

経歴詐称事例

実際にどういった事情があった場合、応募者は経歴詐称をするのか事例をご紹介します。
 

  • 短期退職を続けて2回したので、このことは記載せずに応募した
  • 無職の期間が長すぎるので、退職日を直近に改ざんした
  • うつ病になって離職したが、現在も働いてることにして書類選考通過
  • 正社員として入社したが、途中で非正規雇用に切り替わったことを伝えず転職
  • 10年以上前に出所したので書かなかった

 
 

経歴詐称の見抜く方法

採用前に会社ができること

応募者が提出した経歴に偽りがないか、採用前に会社が採用前に経歴詐称を見抜く方法をご紹介します。

 

【リファレンスチェック】

リファレンスチェックとは、応募者の前職の関係者に情報に偽りがないか聞き取り調査をすることです。リファレンスチェックは応募者の同意が必要となります。現在、転職応募者のリファレンスチェックを行う会社が増えています。リファレンスチェックを代行する専門会社もあります。

 

【卒業証明書を確認】

卒業証明書の提出で学歴に詐称がないか見破れます。専門資格の資格証の提出してもらい、きちんと確認をしましょう。

 

【退職証明書の確認】

一般的に退職証明書には使用期間・業務の種類・その事業における地位・賃金・退職の事由が記載されています。これらの情報から応募者の嘘を見抜くことができます。しかし、退職証明書は退職者の希望する事項のみが記載されます。応募者にとって不利な事項を記載することはないでしょう。

 

【厳選徴収票の確認】

年内に退職しており、年内に転職していれば厳選徴収票の提出が一般的です。自身で確定申告をするなどと言い、提出を拒む場合は何等かの提出できない理由がある可能性が高くなります。
 

【雇用保険被保険証の確認】

雇用保険被保険証では、被保険者番号を確認するために提出を求めます。資格取得等確認通知書には前職の事業者名の記載があるため、切り離して提出するのが一般的です。これだけでは経歴詐称は分かりません。

 

【年金手帳の確認】

年金手帳から経歴詐称を見抜くことは難しいでしょう。年金手帳への記載も本人の備忘録に過ぎません。書いてない人の方が多いのではないでしょうか。また紛失したとして再発行すれば白紙の年金手帳になります。ここから経歴詐称を見抜くは現実的ではありません。

 

【面接で経歴詐称を見抜く】

よっぽど慣れた詐欺師でないと嘘をつき続けるのは難しいものです。応募者の面接時は嘘を見抜くチャンスといえます。気になる点は徹底的に質問します。どんな業務をしていたのか、身に付いたスキルなど掘り下げて質問していきます。専門用語なども有効でしょう。回答に迷いや矛盾があれば、嘘をついていたのかもしれません。また面接は一度のみでなく、複数回することも経歴詐称を見抜く方法として有効です。

 
 

経歴詐称で解雇できるのか解説

経歴詐称=即解雇?

入社後に経歴詐称が判明しても、即解雇とはいきません。即解雇するには、就業規則にその記載があることが前提となります。また経歴詐称といってもさまざまです。何をどう詐称したのかというのも今後の選択を左右します。経歴詐称が事前に分かっていたら、採用を見送っていたまたは同一条件で契約を締結しなかったといえる重大な経歴詐称であれば、解雇事由になります。

 
 

重大な経歴詐称とは?

学歴

採用基準に明確な学歴指定がある場合に、学歴を偽って入社したら重大な経歴詐称となります。例えば大卒以上や高卒以下などです。学歴は高く偽るだけではありません。高卒以下と明確に応募基準があるにもかかわらず、大卒でも高卒と偽り応募するものもいます。これは重大な経歴詐称となります。

 

職歴

業務経験がないのにかかわらず、能力があるかのように見せかけ、十分な業務が出来ていないのに高額な賃金得ている場合などは懲戒解雇の対象となります。また資格等の詐称については、資格と業務の密接度合いなども解雇の重要な判断材料となります。

 

犯罪歴

採用した社員の犯罪歴が入社後に発覚すれば困惑します。解雇したいと考えるのは当然です。しかし刑が消滅していれば、応募者は会社への告知義務はありません。例えば実刑では10年で刑が消滅します。この場合10年以上前の犯罪歴を理由に解雇することはできません。応募者は聞かれていないことについて答える必要はありません。最近では賞罰欄のない履歴書もあります。応募者の犯罪歴については後々トラブルにならないためにも面接時にきちんと質問しましょう。

 
 

経歴調査

探偵興信所の経歴調査

探偵興信所では中立的な立場でリファレンスチェックも行っております。またリファレンスチェックだけでは対応できない過去の経歴、犯罪歴、交友関係等も調査しています。入社後の解雇は簡単ではありません。入社後のトラブルを避けるためにも採用前に入念に調査を行うことが重要です。また採用前だけでなく入社後のトラブルにも対応しております。雇用している社員の疑惑は調査ではっきりとさせましょう!

 
 

調査事例・調査相談

これまでに寄せられた調査事例・相談内容をご紹介します。同じようなお悩みをお抱えの方は、解決実績のある探偵興信所にご相談ください。相談は無料相談窓口より受け付けています。
 

  • 学歴を詐称していると噂の社員の事実を知りたい
  • 過去の犯罪歴を自身で吹聴している社員がいる
  • 採用予定者の経歴の裏取りがほしい
  • 素行の悪い社員を調べてほしい
  • クライアントから横領している疑いの社員を調べてほしい

 
 

経歴調査の概要

尾行聞き込み情報収集等といった調査から該当社員の経歴を調査します。相談内容によっては潜入調査を行う場合もあります。

 
 

調査費用例

2週間の調査 50万円(経費別)
3ヶ月の調査 85万円(経費別)

 
※上記は過去に行った経歴調査の費用例です。調査費用は相談内容に応じます。何をどこまで調べたいかをお聞きした上で、調査内容・調査費用をご提案させていただきます。また予め予算に応じた調査も可能となっています。詳しくは無料相談窓口よりお問い合わせください。

 
 

LINE相談
探偵興信所公式LINE
探偵興信所(社)では、LINEでのご相談もお受けしています。電話やメールができない際や話しづらい内容でもLINEなら気軽にお問合せいただけます。
LINE相談はこちら

無料相談窓口のご案内

まとめ

企業にとって人材は資産です。企業は人材によって良く悪くも大きく影響を受けます。良い人材を集めたいのは当然のことです。対して応募者は受かるためであれば不利になることは隠したいと考えます。それを見抜けずに採用すると後々大きな問題となるかもしれません。採用前の裏取りは重要な意味を持ちます。入社後に発覚した問題も同様です。謝った処分を下さないためにも誰もが納得する証拠が必要です。それらをカバーしているの探偵興信所です。トラブルをお抱えの方が無料相談窓口よりご相談ください。

 
 

無料相談窓口

ご相談は24時間、メール・電話で受け付けています。探偵興信所の経歴調査をお考えの方は無料相談窓口をご利用ください。豊富な知識と経験を持つ専門チームが問題解決にあたります。

 
 

社員が経歴詐称!チェックポイントと調査方法|専門家が教える問題解決方法は探偵興信所専門家が書きました"  
 

電話で相談

 

メールで相談

 

※相談事例は当探偵興信所へ依頼をされた依頼人の事実に基づき内容を一部変更して掲載しています。

 
 

はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

探偵興信所は、いつでも、だれもが安心して利用できる調査機関です。探偵興信所は全国の司法事務所に推奨されています。はじめて探偵興信所の利用をお考えの方は必ずご相談ください

  • 探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

    ※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
    ※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
    ※お急ぎの方はお電話FAXでも無料相談ができます。

    お名前(匿名でも可)
    お住まい地域
    ご連絡先(固定または携帯)
    メールアドレス

    ※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

    調べたい事柄(知りたい事)
    現時点の情報(今わかっている事)
    調査目的(要望・その他質問)
    希望予算
    円くらい

    真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所一般社団法人
    ページトップへ戻る