失踪の理由から行方を突き止める|人探し調査
突然の失踪に驚いていることでしょう。しかし、失踪や行方不明には必ず理由があります。そして失踪したと見せかけている場合も多いのです。失踪の理由から居場所が見つかることがあります。失踪に理由をご紹介します。
最終更新日
【この記事は下記の方に向けた内容です】
|
失踪した理由から居場所を探す方法
考えられる失踪の理由
失踪には原因と理由がある
当たり前ですが、原因や理由もなく人は失踪したりしません。失踪には必ずその原因と理由があります。書置きが残されていない場合は正確に失踪の理由を特定することは難しいかもしれません。しかし、周辺を調べることで分かることもあります。一般的な失踪のよくある原因や理由について解説します。
最も多い失踪の理由は人間関係
失踪の最も多い理由は人間関係です。私たちは一人では生きられません。人々と関わって生きています。やはり人間関係がこじれや悪化などは精神的な疲弊を招く原因となります。今、起きている問題から逃げたい、人間関係をリセットしたいと考え、行方をくらますというケースはよくあります。以下の人間関係に問題はなかったか、失踪する理由はないかを思い出してみましょう。
- 配偶者や家族との関係
- 仕事先での人間関係
- 恋人との関係
- 浮気相手との関係
- 友人との関係
逃亡している可能性
逃亡の理由の多くは犯罪を犯したときです。罪を犯して逃亡したという場合は警察の仕事です。我々の身近なところでの逃亡理由の多くは金銭問題でしょう。会社の金を横領した、借金の返済ができないなどと言った理由で失踪することがあります。
うつ病などの精神的問題
うつ病などの精神的な問題から失踪というのは十分に考えられます。うつ病では無力感や絶望感を感じることがあります。また、人と関わりたくないと考え、衝動的に行動を起こすことがあります。それが失踪に繋がるのです。うつ病などの病気を患っている場合の失踪は命の危険に晒されている場合もあります。早急に捜索を開始する必要があります。
経済的なプレッシャーから失踪
失業や多額の借金などの経済的なプレッシャーを抱えきれなくなって失踪することがあります。家族は失業したことや借金のことを報告できないといったケースは少なくありません。お金がないという状況は人を追い込みます。次第に1人で抱えきれなくなり、失踪することがあります。
失踪した理由を調べる方法
失踪した理由を把握する
失踪理由から本人の現在の居場所に繋がることがあります。失踪の理由は行方を探す上で重要な課題となります。失踪の理由を調べる方法について、いくつかご紹介します。
- 【家族や友人へ聞き取り】
- 【SNSをチェック】
- 【失踪者の生活環境を調べる】
- 【メモや日記がないか確認する】
失踪した本人の最近の行動内容や精神状態について聞いてみましょう。いつもと同じ状態で変わったところはなかったというケースはとても多いのですが、変化があったという場合もあります。食欲がなかった、いつもはすぐにくる返信がなかったなどの些細な変化から問題を抱えていた可能性が考えられます。
SNSの確認してください。投稿内容に変化はありませんか?また、SNSに現在の居場所となる手がかりが残されていることがあります。以前から行きたかった場所や行き慣れた場所、思い出深い場所などに出向いた可能性があります。周囲に言えなかった気持ちをSNSで吐露していることもあるので、よく確認してください。
勤務先で問題はなかったか?学校での様子や成績に変化はなかったか?通院記録は?など、失踪者の生活にトラブルや精神的な問題はなかったか調べてください。何か問題があればそれが失踪の理由の可能性があります。
書き置きとまでは言わなくても、メモや日記などは残されていませんか?ノートに走り書きがないかもよく確認してください。抱えていた問題や今後の計画が残されているかもしれません。
自宅からなくなっているものを把握する
居場所を見つけるため必要なこと
現在の居場所を探すには自宅から持ち出されたものを調べることです。持ち出されたものが多ければ計画的に失踪したと考えられます。反対に少ない場合は突発的な失踪を考えられます。計画的に実行している場合は協力者の存在も考えられます。すぐに命の危険が迫っている状態とはいえません。しかし、突発的な失踪は自暴自棄になっていることも考えられるため、危険な状態です。持ち出されたものを確認してください。
- 衣服の量
- 通帳
- 財布
- クレジットカード
- ノートパソコン
- 携帯電話
- メイク用品や髭剃りなどの日用品
- 薬
- お気に入りのもの(ぬいぐるみやブランケットなど)
- 本
残されているものから居場所を探す
残されているものは現在の居場所探しの重要な手がかりとなります。
- 【スマホやパソコンの検索履歴をチェック】
- 【車のナビを確認】
- 【クレジットカードの利用履歴を確認】
- 【お金が残されている】
スマホやパソコンが残されていれば、検索履歴やブックマークしているページを確認してください。今後のことや問題の解決方法などについて調べている可能性があります。行先となる手がかりがあるかもしれません。
車が残されている場合はナビを確認してください。最後に行った場所や最後に会った人物を特定できる可能性があります。
クレジットカードを持って行ったとしてもネットで利用履歴を見ることができればどこでカードを使ったかが分かります。利用履歴から足取りを追うことができます。
財布や通帳、クレジットカードなどが残されている場合は早めに警察に届けてください。どこに行くにしてもお金は必要です。一切お金を持って行っていない場合は帰ってくる意思がないことや自死の可能性が考えられます。また、事件に巻き込まれた可能性も考えられます。警察へ相談してください。
探偵の人探し調査で行方を探す
探偵の人探し調査
多くの探偵事務所が人探し調査を取り扱っています。人探し調査は行方不明者探しや連絡先の分からない知人や元恋人、元配偶者探しなどにも多く利用されている調査になります。探偵では専門的な方法で人探しを行っています。個人での人探しと異なるのはその技術力です。やはり、個人で探す場合は年数の経過とともに限界が生じてきます。探偵の人探し調査では、専門的な知識と法律の知識を持った調査員が調査にあたるため、個人ではカバーできないところまで調査ができることが大きなポイントでしょう。手がかりがない、見つからないといった場合は探偵の人探し調査を検討してください。
LINE相談 | 探偵興信所公式LINE 探偵興信所(社)では、LINEでのご相談もお受けしています。電話やメールができない際や話しづらい内容でもLINEなら気軽にお問合せいただけます。 LINE相談はこちら |
---|
無料相談窓口のご案内
まとめ
失踪の理由や原因を知ることは、現在の行方にも繋がる大きな手掛かりとなります。持ち出されたもの、残されたものを確認してください。周囲へ聞き込みを行い、問題を抱えていなかったか差調べることも重要です。失踪に見せかけていることもあるため、専門的な知識を持つ探偵に依頼することも解決への糸口となります。
※相談事例は当探偵興信所へ依頼をされた依頼人の事実に基づき内容を一部変更して掲載しています。 |