探偵興信所の選び方について 1 - 秋田

現代の探偵興信所選びの主流「インターネットでの探偵選び」について、そのチェックポイントをご紹介します。

希望に沿った探偵興信所を選ぶ方法とは - 秋田

現代の探偵興信所の選び方とは

探偵興信所に相談や依頼を考えたとき、真っ先に頼るものはなんでしょうか?
昔はタウンページなどの電話帳が、その主な検索手段でした。
しかし現在では、インターネットでの検索が主流になっています。
情報化社会と呼ばれる昨今、インターネット上で検索をかければ、ありとあらゆる情報が出てきます。しかし、その中で自身が最も欲している情報が載っているページは、ほんの一部に過ぎません。

 
探偵興信所への調査依頼を目的として検索をした場合も、同じことがいえるでしょう。
無数の探偵社・調査会社が検索結果にあらわれ、いったいどこに相談・依頼をするべきなのか決め手を欠くことが多いと思います。
現在、探偵興信所選びにお困りの方は、以下のチェックポイントを参考に選定してください。

秋田県内の
調査対応地域
秋田市、能代市、横手市、大館市、男鹿市、湯沢市、鹿角市、由利本荘市、潟上市、大仙市、北秋田市、にかほ市、仙北市、小坂町、羽後町、藤里町、美郷町、三種町、八峰町、五城目町、八郎潟町、井川町、大潟村、上小阿仁村、東成瀬村 探偵興信所秋田県の調査地域

探偵興信所の選び方−チェックポイント@

公安委員会届出番号の記載

まず一番初めにチェックすべきポイントです。探偵興信所は、「探偵業の業務適正に関する法律 第4条第1項」の規定により、その地域の公安委員会に届出をしないと探偵業務を行ってはいけないことになっています。つまり、サイト内に公安委員会届出番号の記載がない場合や、電話などで届出番号を聞いても教えてくれない場合などは、非公認で探偵業務を行っている悪質業者の可能性が高いといえます。
届出番号を掲載している場合でも、少しでも怪しい点があれば、警察署に届出番号の照会を行うなどし、確認することが大切です。

 

秋田県内の
探偵興信所料金
調査依頼の料金は、すべての探偵事務所・興信所が料金を統一にすることが独占禁止法2条6項に規定する「不当な取引制限」にあたることから、各探偵興信所それぞれに独自の料金基準を設定し、調査内容、手法、期間などによって見積りを行うこととなっております。秋田県内での探偵興信所料金をお知りになりたい方は、相談室へお問い合わせください。秋田探偵興信所の調査料金

探偵興信所の選び方−チェックポイントA

所在地・代表者氏名の明記

ホームページ内に所在地や代表者の氏名が記載されていない場合も注意が必要です。上記でも説明している通り、正式に公安委員会に届出を済ませている場合は、代表者氏名は勿論、住所も登録されているはずなので、サイト上に明記できないということはないはずです。これらの情報をサイトに明記できない、もしくは電話口でも伝えられない場合は、届出を出さずに非公認で探偵業を行っている悪質業者の可能性が高いといえるでしょう。
また所在地や代表者氏名が記載されていても、架空・偽りの住所であったり偽名の可能性もあるので、公安委員会届出番号の確認と共に最寄りの警察署へ問い合わせてみることも大切です。

 

秋田県の
探偵興信所教育
秋田探偵興信所では、探偵調査員の教育を随時行っております。調査員は、誰もが簡単になれるものではありません。相応の知識・経験を得ることで、依頼人の要望に応える的確な調査ができるようになります。依頼人が納得のいく結果を得られるために日々調査員教育を徹底していますのでご安心してご依頼ください。秋田県探偵興信所の調査員教育について

探偵興信所の選び方−チェックポイントB

広告展開の規模

一概には言えませんが、これまでの事例から鑑みて、芸能人を広告塔にするなどの派手な広告展開を行っている探偵興信所には注意が必要でしょう。概ね調査料金が高額に設定されていることが多いからです。派手な広告展開を行うということは、それだけ巨額の広告費が必要になります。その広告費を賄うために、平均的な調査料金にいくらか上乗せした額が依頼者に請求されるのです。
大々的な広告展開をしている探偵興信所の全てが高額であるとは限りません。また調査料金の高い・安いという価値観は人それぞれです。しかし、中には最後の「調査にかかった経費請求」で法外な料金を請求してくる探偵興信所もあるようなので、注意をすべきでしょう。

 

探偵興信所の選び方−チェックポイントC

調査料金や、調査内容についての説明

ホームページを見て気になった探偵興信所には、直接電話をして事前に調査料金や調査内容の説明を受けましょう。受け入れ口であるホームページが如何に豪勢で丁寧・親切に作られていても、最後は人と人の契約です。直接話してみることにより、その探偵興信所の気風などがわかるかもしれません。
そして何よりも調査料金や調査内容についての説明がしっかりなされるかどうかが重要です。ホームページの記載と異なることを説明したり、こちらの質問に対して答えられない・はぐらかすなどした場合は、調査に関しての基本的知識や技術が乏しいと言わざるを得ません。

また電話口の担当者や話の内容をメモしておくことも重要です。いざ契約に赴いたときに、電話口の担当者と別の人物が対応し、事前説明と異なる契約内容を押し付けられる可能性もあるからです。

秋田県内の公共機関・弁護士会のご案内

秋田県内の公共機関・弁護士会のご案内

秋田県
警察署
鹿角/大館/北秋田/能代/五城目/男鹿/秋田臨港/秋田中央/秋田東/由利本荘/にかほ/大仙/仙北/横手/湯沢
秋田県
裁判所
仙台高等裁判所秋田支部/秋田地方裁判所/秋田地方裁判所能代支部/秋田地方裁判所本庄支部/秋田地方裁判所大館支部/秋田地方裁判所横手支部/秋田地方裁判所大曲支部/秋田簡易裁判所/男鹿簡易裁判所/能代簡易裁判所/本庄簡易裁判所/大館簡易裁判所/鹿角簡易裁判所/横手簡易裁判所/湯沢簡易裁判所/大曲簡易裁判所/角館簡易裁判所/秋田家庭裁判所/秋田家庭裁判所能代支部/秋田家庭裁判所本庄支部/秋田家庭裁判所大館支部/秋田家庭裁判所横手支部/秋田家庭裁判所大曲支部/秋田家庭裁判所鹿角出張所/秋田家庭裁判所角館出張所
秋田県
弁護士会
秋田弁護士会/大仙市/湯沢市
はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

秋田県の探偵興信所依頼は、はじめてでも安心の探偵興信所(社)へ必ずご相談ください。多くの弁護士が推奨する適正料金で、ご依頼をお受けします。

探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
※お急ぎの方はお電話FAXも可能です

お名前(偽名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

お調べになりたい事柄
現時点の情報
その他質問・要望
希望予算
円くらい

真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所社団法人
ページトップへ戻る