調査報告書について - 秋田

探偵興信所の調査の報告方法とは?
今回は「探偵興信所による調査報告書」についてご説明いたします。

探偵興信所による調査報告書とは−その概要と注意点 - 秋田

調査報告書とは

調査報告書とは何か?

探偵業における「調査報告書」とは、探偵興信所が調査を行った場合、その結果について述べる書類です。
調査結果としての映像や写真などがある場合は、報告書とは別に受け取ることが可能です。

 

調査報告書の時代による変化

近年ではパソコンやインターネットが普及したことから、報告書の媒体が紙ではなくデータ、あるいはインターネット上で確認できるものなどが増加しています。
 
調査結果の映像や写真なども同様に、以前は現像された写真やビデオテープなどで手渡されることが主流でしたが、今ではDVDなどの記録メディアで受け渡しされることが主流になりました。

 

注意点!

調査報告書の作成や、映像DVD、写真データのDVD-Rを作成するのに、調査料金とは別途料金が発生する探偵興信所もあります。調査依頼の際に、あらかじめ確認をしておきましょう。

秋田県内の
調査対応地域
秋田市、能代市、横手市、大館市、男鹿市、湯沢市、鹿角市、由利本荘市、潟上市、大仙市、北秋田市、にかほ市、仙北市、小坂町、羽後町、藤里町、美郷町、三種町、八峰町、五城目町、八郎潟町、井川町、大潟村、上小阿仁村、東成瀬村 探偵興信所秋田県の調査地域

調査報告書の中身

調査報告書の内容とは?

調査報告書の中には、探偵興信所に依頼した調査内容のありのままの事実が一部始終記載されています
例えば行動調査であれば、調査対象者が立ち寄った場所の名称・住所・時間などの具体的な情報が写真と共に細かく記録されます。

 

注意点!

実際の写真が貼り付けられていないものや、時間経過に空白が目立つもの、住所などの記述がないもの、不自然な点が多くあやふやなものは、ありのままの事実を記載する調査報告書とはいえません。
担当者経由で調査員に問い合わせをしてもらい、正式な報告書を作成してもらうようにしましょう。

秋田県内の
探偵興信所料金
調査依頼の料金は、すべての探偵事務所・興信所が料金を統一にすることが独占禁止法2条6項に規定する「不当な取引制限」にあたることから、各探偵興信所それぞれに独自の料金基準を設定し、調査内容、手法、期間などによって見積りを行うこととなっております。秋田県内での探偵興信所料金をお知りになりたい方は、相談室へお問い合わせください。秋田探偵興信所の調査料金

調査報告書の意義

調査報告書の意義とは?

一般的に、「調査報告書の意義」は以下のものといえるでしょう。
 

  • 探偵興信所による調査結果の報告
  • 依頼した調査が実際に行われたという事実報告
  • 裁判資料としての証拠書類

注意点!

調査報告書の意味や価値は人それぞれです。
そのため調査報告書は初めから必要ないという依頼者もいますが、実際に調査を行わずに口頭だけで適当な調査結果を言い、調査料金を請求してくるような悪徳探偵が存在するのも事実です。
支払った調査料金の保証としても、調査報告書を作成してもらうことをお勧めいたします。
 
また、裁判資料として調査報告書を用いる場合は、映像VTRや写真もある方が当然「立証能力」が上がります。報告書と同時に映像や写真に関する媒体・データも提出されるかどうかを事前に確認しておきましょう。

秋田県の
探偵興信所教育
秋田探偵興信所では、探偵調査員の教育を随時行っております。調査員は、誰もが簡単になれるものではありません。相応の知識・経験を得ることで、依頼人の要望に応える的確な調査ができるようになります。依頼人が納得のいく結果を得られるために日々調査員教育を徹底していますのでご安心してご依頼ください。秋田県探偵興信所の調査員教育について

調査報告書に関するポイント

ポイントは調査の着眼点

調査報告書は調査中に起こったありのままを記載するものです。
しかしいくらありのままと言えど、依頼者がまったく必要としていないものや興味のないものばかりを記載されたり、映像や写真データに収められて渡されたとしても意味はありません。
つまり調査報告書としてのポイントは、「いかに依頼者の目線で調査を行えるか」ということになります。
 

調査報告書は客観的な記述に

しかし調査報告書の文章は、依頼者や調査員の主観で書かれてはいけません。
何故ならば「目の前で起きたありのままを記載する」ものが調査報告書だからです。
そのため、映像や写真などは依頼者の求めるものを、報告文書は主観的ではなく客観的なものを求めるべきでしょう。

 

納得の調査報告書を得るには

納得のいく調査報告書を得るためには、納得のいく調査が必要不可欠です。
そのため、依頼者からの任務を受けた調査員が依頼者の目の代わりとなり調査をすることが必要です。
自身の調査依頼の目的や確認したいポイントを、調査前にしっかりと打ち合わせしておきましょう。

秋田県内の公共機関・弁護士会のご案内

秋田県内の公共機関・弁護士会のご案内

秋田県
警察署
鹿角/大館/北秋田/能代/五城目/男鹿/秋田臨港/秋田中央/秋田東/由利本荘/にかほ/大仙/仙北/横手/湯沢
秋田県
裁判所
仙台高等裁判所秋田支部/秋田地方裁判所/秋田地方裁判所能代支部/秋田地方裁判所本庄支部/秋田地方裁判所大館支部/秋田地方裁判所横手支部/秋田地方裁判所大曲支部/秋田簡易裁判所/男鹿簡易裁判所/能代簡易裁判所/本庄簡易裁判所/大館簡易裁判所/鹿角簡易裁判所/横手簡易裁判所/湯沢簡易裁判所/大曲簡易裁判所/角館簡易裁判所/秋田家庭裁判所/秋田家庭裁判所能代支部/秋田家庭裁判所本庄支部/秋田家庭裁判所大館支部/秋田家庭裁判所横手支部/秋田家庭裁判所大曲支部/秋田家庭裁判所鹿角出張所/秋田家庭裁判所角館出張所
秋田県
弁護士会
秋田弁護士会/大仙市/湯沢市
はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

秋田県の探偵興信所依頼は、はじめてでも安心の探偵興信所(社)へ必ずご相談ください。多くの弁護士が推奨する適正料金で、ご依頼をお受けします。

探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
※お急ぎの方はお電話FAXも可能です

お名前(偽名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

お調べになりたい事柄
現時点の情報
その他質問・要望
希望予算
円くらい

真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所社団法人
ページトップへ戻る