探偵調査依頼の目的 2 - 秋田

調査を依頼される方の目的とは?
今回は「行動調査の依頼目的」を4つに大別してご説明いたします。

探偵調査依頼の目的について−行動調査の場合 - 秋田

探偵調査依頼の目的ー行動調査の場合

行動調査とは?

行動調査とは、調査対象者の行動や素行などを確認するための調査項目です。
調査結果は写真や動画などに収められるため、調査対象者の一挙手一投足を確認することが可能です。
 
情報化社会と呼ばれている近年では、行動調査のような情報収集はある種「アナログ」的な側面があるかもしれません。しかし昨今では情報が氾濫しており、その中から正しい情報を得ることが困難になっています。
そんな中で、相手の行動を実際の目で見て確かめることによって得られる情報は、非常に高い確実性を伴った価値のあるものだといえるでしょう。

 

行動調査依頼の目的とは?

行動調査の依頼をされる方には様々なケースが存在します。人によっては、その目的も異なります。
行動調査の目的を大別すると、以下の4つに分けることができるでしょう。

 

 
以下で上記のそれぞれの目的について説明していきます。

秋田県内の
調査対応地域
秋田市、能代市、横手市、大館市、男鹿市、湯沢市、鹿角市、由利本荘市、潟上市、大仙市、北秋田市、にかほ市、仙北市、小坂町、羽後町、藤里町、美郷町、三種町、八峰町、五城目町、八郎潟町、井川町、大潟村、上小阿仁村、東成瀬村 探偵興信所秋田県の調査地域

行動調査の目的−行動・素行確認

特定人物の普段の素行や、立ち寄り先などを把握するために行動調査を行うことがあります。
その調査の依頼者や対象になる人物は様々です。
 

家族 自身の子供や、高齢の親が不審な態度をとっている場合など
取り引き相手 大きな契約前に、相手先のことを把握する場合など
自社の社員 社員や雇用スタッフの勤務状態や不正などを確認する場合など
結婚相手・婚約者 自身の結婚相手や、子供の婚約者の普段の素行を確認する場合など
交際前の異性 交際を考えている相手の情報が足りない場合など

 
上記の事例の多くが「信用調査」という枠組みに該当します。
その信用調査を行ううえで、行動調査が用いられているのです。

秋田県内の
探偵興信所料金
調査依頼の料金は、すべての探偵事務所・興信所が料金を統一にすることが独占禁止法2条6項に規定する「不当な取引制限」にあたることから、各探偵興信所それぞれに独自の料金基準を設定し、調査内容、手法、期間などによって見積りを行うこととなっております。秋田県内での探偵興信所料金をお知りになりたい方は、相談室へお問い合わせください。秋田探偵興信所の調査料金

行動調査の目的−浮気の事実確認

配偶者が浮気をしていると感じたとき、その事実確認を目的として行動調査を行うことがあります。
中には浮気・不倫の事実が確定しており、慰謝料請求や有利な離婚をするために「不貞行為の証拠収集」を目的として調査を行うこともあります。
 
浮気調査の目的についてはコチラ
 
これらは一般的には「浮気調査」と呼ばれますが、その根本は「配偶者の行動調査」ということになります。

秋田県の
探偵興信所教育
秋田探偵興信所では、探偵調査員の教育を随時行っております。調査員は、誰もが簡単になれるものではありません。相応の知識・経験を得ることで、依頼人の要望に応える的確な調査ができるようになります。依頼人が納得のいく結果を得られるために日々調査員教育を徹底していますのでご安心してご依頼ください。秋田県探偵興信所の調査員教育について

行動調査の目的−住所確認・勤務先確認

特定人物の住所や勤務先を確認したい場合に、行動調査を行うことがあります。最も多いものが、金銭トラブルや訴訟関連でのご依頼です。
 
例えば、配偶者と浮気をした相手に対して慰謝料請求をする場合、その相手がどこの誰なのかわかっていなければ請求自体ができません。そのため浮気調査の後半から、浮気相手の行動調査に移行することによって自宅住所などを確認するケースがあります。
 
また慰謝料や養育費の滞納などが発生した場合の「給与差押さえ」なども見込んで、相手の勤務先を把握しておくことも大切です。その場合も行動調査を用いて勤務先情報を確認することがあります。

行動調査の目的−トラブル解決・トラブル対策

トラブルになっている相手の身元情報などを確認するために行動調査を行う場合があります。
例えばトラブル相手の立ち振る舞いから、相手が普段何をしているのか?反社会的勢力に属している人物ではないか?などを確認するケースが多くあります。
 
また近年増加しているのが、嫌がらせをしている人物や、ストーカーの情報収集などです。
つきまといなどの場合は、行動調査の対象者をあえて依頼者本人に設定し、その実態把握を行う場合もあります。

秋田県内の公共機関・弁護士会のご案内

秋田県内の公共機関・弁護士会のご案内

秋田県
警察署
鹿角/大館/北秋田/能代/五城目/男鹿/秋田臨港/秋田中央/秋田東/由利本荘/にかほ/大仙/仙北/横手/湯沢
秋田県
裁判所
仙台高等裁判所秋田支部/秋田地方裁判所/秋田地方裁判所能代支部/秋田地方裁判所本庄支部/秋田地方裁判所大館支部/秋田地方裁判所横手支部/秋田地方裁判所大曲支部/秋田簡易裁判所/男鹿簡易裁判所/能代簡易裁判所/本庄簡易裁判所/大館簡易裁判所/鹿角簡易裁判所/横手簡易裁判所/湯沢簡易裁判所/大曲簡易裁判所/角館簡易裁判所/秋田家庭裁判所/秋田家庭裁判所能代支部/秋田家庭裁判所本庄支部/秋田家庭裁判所大館支部/秋田家庭裁判所横手支部/秋田家庭裁判所大曲支部/秋田家庭裁判所鹿角出張所/秋田家庭裁判所角館出張所
秋田県
弁護士会
秋田弁護士会/大仙市/湯沢市
はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

秋田県の探偵興信所依頼は、はじめてでも安心の探偵興信所(社)へ必ずご相談ください。多くの弁護士が推奨する適正料金で、ご依頼をお受けします。

探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
※お急ぎの方はお電話FAXも可能です

お名前(偽名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

お調べになりたい事柄
現時点の情報
その他質問・要望
希望予算
円くらい

関連記事
真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所社団法人
ページトップへ戻る