誹謗中傷に関するお悩み解決法|事例解説 - 茨城

 

誹謗中傷に関するお悩み解決法|事例解説  
 

インターネットの普及とともに、見えない相手からの誹謗中傷相談が増加しています。有名人に対する誹謗中傷で逮捕されたり、また誹謗中傷を受けた人が命を断ったりという悲しい報道も終わりません。悪意を持って人を傷つける行為は決して許されるものではありません。誹謗中傷は有名人だけに限った話ではなく、一般人であっても多く方が悩まされています。顔見知りからネットで悪口を書き込まれたといった相談も報告されています。一般人が受ける誹謗中傷と誹謗中傷解決法を詳しく解説します。

 
 
最終更新日 2022/12/30
 
 

【この記事は下記の方に向けた内容です】
 

  • SNSで誹謗中傷に遭っている
  • ネットに悪口が書き込まれている
  • 誹謗中傷してくる相手が誰か知りたい
  • 誹謗中傷に対する責任を取らせたい

 
 

誹謗中傷は大きな罪 - 茨城

調査事例【人気ブロガーへの誹謗中傷 】

相談者:30代人気ブロガー

相談者は一般人の人気ブロガーです。趣味で書いているブログが人気を集め、ランキングの上位に入っています。
 
『最初は私の婚活の様子を書いてました。行った婚活パーティーや、出会った男性、付き合うようになったことや別れたことなどです。結構赤裸々にブログに書いていました。それがウケたのか読者も少しずつ増えていきました。長年の婚活の末、付き合っている彼と結婚が決まったんです。ブログにもそのことを書きました。その頃からだんだんと誹謗中傷メッセージが送られてくるようになったんです。』

 

誹謗中傷メッセージの内容

『私を発達障害と指摘するメッセージや、写真をブログに載せると、汚い・ババア・ブスなどのメッセージがきました。他にも脅しと取れるようなメッセージです。』
 
本人の人間性や容姿の否定、脅し等は誹謗中傷に該当します。さらに深刻な悩みは続きます。
 
『最近同じ人物から1日に何度もメッセージが送られてきます。誹謗中傷の内容もエスカレートしています。ネットの掲示板にも書き込みまれているのですが、それも多分のこの人物だと思います。ブログを辞めればいいのかもしれませんが、応援してくれる読者もいるのでブログは続けたいんです。この人物に誹謗中傷を止めさせることはできますか。』

 
 

誹謗中傷を繰り返す人物を調査

誹謗中傷を繰り返す人物のこれまでのメッセージ、そして書き込まれている掲示板を精査しました。メッセージや書き込みは十分に誹謗中傷と受け取れるものだったため、提携する弁護士とともにそれぞれに情報開示請求書き込み削除依頼を行いました。情報開示請求は、書き込みから時間が経ってしまうと情報の保存期間が切れるため、急ぐ必要があります。 
そして、情報開示請求を起こしても必ずしも管理者が対応してくれるとは限りません。その場合は裁判所への手続きも必要となります。今回の調査では情報開示請求の結果、ブログに誹謗中傷メッセージを送ってくる人物と、掲示板に悪質な内容を書き込んだ人物は別人物だということが判明しました。

 
 

特定した人物は顔見知り!?

情報開示請求から得た情報を元に人物調査したところ、衝撃の事実が判明しました。1人目の掲示板に書き込みをしていた人物と依頼者には全く面識がありませんでした。しかし、執拗にブログに嫌がらせメッセージを送ってきていた2人目の人物の顏写真を依頼者に見てもらったところ、「この人知ってる」と驚きの声をあげた依頼者。
 
この人物は過去の婚活パーティーで出会った男性で、連絡先も交換していました。随分前に出会ったようで現在は連絡は取っていません。男性の名前を見ても思い出せなかった依頼者でしたが、顏写真を見て男性を思い出しました。男性はブログの内容からブログ主を依頼者だろうと推測。依頼者のブログで婚活の進捗状況を知り、嫉妬から誹謗中傷のメッセージを送っていました。 
誹謗中傷を行っていた2人には今後、誹謗中傷したら慰謝料の請求をするという警告を出しました。

 
 

茨城県
調査依頼の流れと手順
これから探偵興信所に依頼をお考えの方は、依頼の流れをよく理解しておきましょう。特にはじめて依頼をするときは、依頼の流れを事前に知っておくことで、安心して探偵興信所へ出向き、スムーズに依頼ができます。茨城県探偵興信所依頼の流れについて

情報開示請求

情報開示請求は難しい

SNS関連の誹謗中傷は増加傾向にあります。情報開示請求で誹謗中傷を行う人物を特定できるようになりましたが、誰でも簡単にできるわけではありません。まず情報開示請求ができるのは、誹謗中傷を受けた本人であること。また自身でこの書き込みが誹謗中傷に該当することを説明しなけばなりません。
 
情報開示請求は、サイト管理者にIPアドレスを開示してもらい、それを元にインターネットプロバイダに対し、契約者情報を開示してもらうという流れになります。そもそも即対応してもらえるとは限りません。ある程度の時間が必要となります。しかし結果、情報開示請求に対応してもらえないということもありえます。
その際は裁判所への手続きが必要となります。手続きも複雑で素人が情報開示請求を行うのは難しい現状があります。

 
 

茨城県内の
面談予約窓口
探偵興信所の面談無料相談を利用する際は、今お持ちの情報などを、できるだけ多くお持ちください。面談無料相談は、相談室へお越しいただくか、ご指定の場所へ相談員を派遣することが可能です。※面談による無料相談には料金はかかりません。訪問相談サービス案内茨城県

ネットだけじゃない誹謗中傷

デマを流すママ友

ママ友トラブルで好き勝手に噂話を広められたというケースがありました。このケースでは、「不倫している」「借金している」と全くデマ話を、交遊関係のあるママ友グループに流されたというものでした。こういった根拠のない噂話を広めるという行為も誹謗中傷に該当します。名誉棄損罪や侮辱罪でママ友を訴えることもできます。そのためにはママ友がデマを流しているという証拠が必要となります。

 
 

ご近所トラブル

些細なご近所トラブルが誹謗中傷や嫌がらせに発展するケースも少なくありません。ご近所トラブルは長引きます。うつ病になってしまう方もいます。誹謗中傷はそれほど被害者を追い込むのです。引っ越そうにも持ち家の場合は簡単に引っ越しできません。解決策としては、加害者に誹謗中傷や嫌がらせを止めさせるしかないのです。そのためには加害者を明らかにし、確実な証拠を収集しましょう。

 
 

LINE相談
探偵興信所公式LINE
探偵興信所(社)では、LINEでのご相談もお受けしています。電話やメールができない際や話しづらい内容でもLINEなら気軽にお問合せいただけます。
LINE相談はこちら
茨城県内の
調査対応地域
水戸市、日立市、土浦市、古河市、石岡市、結城市、龍ケ崎市、下妻市、常総市、常陸太田市、高萩市、つくばみらい市、牛久市、つくば市、ひたちなか市、鹿嶋市、潮来市、常陸大宮市、那珂市、筑西市、鉾田市、稲敷市、かすみがうら市、桜川市、行方市、坂東市、小美玉市、取手市、北茨城市、守谷市、神栖市、茨城町、大洗町、城里町、利根町、大子町、美浦村、阿見町、河内町、八千代町、五霞町、境町、東海村 探偵興信所茨城県の調査地域

探偵興信所トラブル解決調査

トラブル解決調査

トラブル解決調査では、あらゆるトラブルに対応しています。誹謗中傷もその一つです。誹謗中傷では証拠収集が重要となります。探偵興信所が誹謗中傷に関する証拠を集めます。また、誹謗中傷をしてくる相手を突き止めたいといった相談にも対応しております。繰り返されるネットでの誹謗中傷。顔が見えないからこそ、エスカレートしていくのです。自分の顔を晒すこともできない卑怯な人物を突き止めることも可能です。誹謗中傷は放っておいても解決しません。反対にエスカレートしていくでしょう。理不尽な誹謗中朝には厳しい態度で臨みましょう。

 
 

無料相談窓口のご案内

あなた1人じゃない

インターネットは匿名で誹謗中傷を行うので、攻撃的で直接的な表現が多いのも事実です。例えば「殺すぞ」と脅迫したり「「死ね」と書き込んだりなどです。こういった誹謗中傷を受けた本人は恐怖を感じ、深く傷つくことでしょう。誰にも相談できず、思い悩んでいる方もいます。忘れないでほしいのは特定のたった一部の人間があなたを誹謗中傷しているに過ぎないということです。全世界が敵に回ったわけではありません。誰も信じられず、一人になってしまったように感じている方へ。必ずあなたの味方はいます。誹謗中傷には法的措置を取りましょう!我々がそのサポートを行います。

 
 

無料相談窓口

ご相談は24時間、メール・電話で受け付けています。探偵興信所の調査をお考えの方は無料相談窓口をご利用ください。豊富な知識と経験を持つ専門チームが問題解決にあたります。

 
 

誹謗中傷に関するお悩み解決法|事例解説|専門家が教える問題解決方法は探偵興信所専門家が書きました  
 
 

電話で相談

 

メールで相談

 

※相談事例は当探偵興信所へ依頼をされた依頼人の事実に基づき内容を一部変更して掲載しています。

 
 

茨城県内の公共機関・弁護士会のご案内

茨城県内の公共機関・弁護士会のご案内

茨城県警察署
牛久/石岡/行方/稲敷/水戸/牛久/水戸/石岡/笠間/鹿嶋/土浦/鹿嶋/竜ケ崎/高萩/古河/境/境/桜川/下妻/常総/笠間/大子/高萩/筑西/つくば中央/つくば北/常総/土浦/ひたちなか西/取手/取手/那珂/行方/境/日立/太田/大宮/ひたちなか東/ひたちなか西/鉾田/水戸/稲敷/取手/下妻/結城/竜ケ崎
茨城県裁判所
水戸地方裁判所/水戸地方裁判所日立支部/水戸地方裁判所土浦支部/水戸地方裁判所龍ケ崎支部/水戸地方裁判所麻生支部/水戸地方裁判所下妻支部/水戸簡裁判所/笠間簡易裁判所/日立簡易裁判所/常陸太田簡易裁判所/土浦簡易裁判所/石岡簡易裁判所/竜ケ崎簡易裁判所/麻生簡易裁判所/下妻簡易裁判所/下館簡易裁判所/吉河簡易裁判所/水戸家庭裁判所/水戸家庭裁判所日立支部/水戸家庭裁判所土浦支部/水戸家庭裁判所龍ケ崎支部/水戸家庭裁判所麻生支部/水戸家庭裁判所下妻支部
茨城県弁護士会
茨城県弁護士会/土浦支部/下妻支部/水戸相談センター/土浦相談センター/下妻相談センター/鹿嶋相談センター/日立相談センター/龍ヶ崎相談センター/守谷相談センター
はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

探偵興信所(社)茨城は、はじめての探偵興信所利用でも安心の無料サポートで納得の依頼が可能です。多くの弁護士事務所も利用する優良探偵興信所グループの茨城窓口です。

探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
※お急ぎの方はお電話FAXも可能です

お名前(偽名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

お調べになりたい事柄
現時点の情報
その他質問・要望
希望予算
円くらい

関連記事
真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所社団法人
ページトップへ戻る