探偵興信所での契約後の手順について - 福井

探偵興信所へ初めて依頼した際の流れとは?
今回は「探偵興信所での契約後の手順」についてご説明いたします。

探偵興信所での契約後の手順について−その流れと注意点 - 福井

探偵興信所での契約後の手順−初めてご利用される方へ

初めて探偵興信所をご利用になる方の中には、電話相談の段階で「無理矢理契約になってしまう」と思われている方や、「情報は一切話したくないが、料金を知りたい」という方が少なくありません。
これらの状況は、必要以上に探偵興信所を恐れている、もしくは怪しんでいるからこそのものでしょう。
 
人は、自分が「よくわからないもの」、「得体の知れないもの」に対して恐怖心を抱きます。探偵興信所という業種や利用方法についても、「よくわからない」、「知らない」からこそ、警戒をしてしまうのでしょう。
 
そこで今回は、探偵興信所へ依頼した後の手順についてご説明致します。
注意事項なども併記しているので、これから初めて探偵興信所を利用される方は参考にご覧ください。
 
また、調査契約前の手順については「探偵興信所への相談手順について」をご確認ください。

福井県
はじめてサポート
探偵興信所福井県では、はじめて探偵事務所や興信所を利用される方のために、様々なサポートサービスをご用意しております。納得のいく良い調査依頼を行うために、はじめて調査依頼をお考えの方は必ずご利用いただくことをお勧めします。福井探偵興信所のはじめてサポート

探偵興信所での契約後の手順と、その注意点

@調査に関する企画会議 調査の契約を受けた探偵興信所は、各依頼内容に応じた調査の準備に入ります。例えば依頼者の予算内で調査を行うことになった場合など、限られた調査員人数・調査日・調査機材などで確実に成果を得るための綿密な「企画会議」が行われます。
A調査に関する予備調査 企画会議だけでは不透明な部分も当然あります。
それが「調査現場の状況分析」です。主に以下のようなことが確認されます。
 

  • 事前情報に誤りはないか
  • 現場の地理状況の確認
  • 対象者の予想経路確認

 
例えば張り込み調査などを行う場合など、調査開始場所は張り込みに適した場所なのか?、または適していないならば他にどのような方法で調査を実行するのか?、などの問題点を洗い出します。
こればかりは調査員が実際に現場に赴き、知識と経験を元に見定めを行わなければなりません。探偵興信所では、このことを「予備調査」などと呼びます。
 
なんの現場情報もなく、調査当日にいきなり現場に行き調査を行うというような探偵興信所もあるようです。その場合は
 

  • 現場で不測の事態に対応できず調査失敗になる
  • 不測の事態に対応するため調査経費をかけてしまう

 
などのトラブルが発生する場合があります。
事前に予備調査を行ってくれる探偵興信所なのか、確認をしておきましょう。

B調査スタート 調査企画会議や予備調査で定められた内容に則り、調査は行われていきます。
 
殆どの探偵興信所が、調査の相談をする際の「相談員」と、調査を実行する「調査員」とは別の人物です。そのため、調査の現場の情報や調査中の情報は、調査員から相談員に報告され、その相談員から依頼者に伝えられるということになります。これは
 

  • 調査の効率化をはかる
  • 個人情報を保護する

 
などの目的があります。そのため、依頼者に関する内容も必要最低限の情報以外は調査員に伝えられていません。
 
稀に「探偵を雇う」という認識をしている依頼者の場合、自身の意思で調査員と連絡を取り自由に動いてもらこうとが出来ると勘違いされている方がいるので注意が必要です。
 
原則的に依頼者と調査員は接点がないものと考えましょう。
依頼者と調査員が接点を持つような場合は、その探偵興信所の規模が窺い知れるということです。

C調査結果の報告 調査が終了すると、その調査の一部始終は探偵興信所によって「調査報告書」や「調査データ」として仕上げられ、依頼者に報告されることになります。
 
調査内容から、調査報告書を必要としない場合もあります。
そのため最近では、調査報告書代金などを別料金で設けている場合があるので、事前に確認しておくと良いでしょう。
 
またその調査結果を訴訟や法廷などで利用したい場合などは、事前にその旨を伝えておく必要があります。調査報告書に調査に関わった人物の情報を掲載するなどの変更が必要になる場合もあるからです。
福井県内の
料金適正診断
福井県内の探偵興信所から提示される「調査料金見積もり」。自分自身が想定していた料金とかけはなれている場合は、すぐには依頼せず、その料金が適正であるか確認が必要です。見積書や契約書の料金金額に不安がある方や納得のいく料金ではないと感じた方はお問い合わせください。福井県の依頼料金適正診断

福井県内の公共機関・弁護士会のご案内

福井県内の公共機関・弁護士会のご案内

福井県
警察署
浦福井/福井南/大野/勝山/あわら/坂井/坂井西/鯖江/越前/敦賀/小浜
福井県
裁判所
福井地方裁判所/福井地方裁判所武生支部/福井地方裁判所敦賀支部/福井簡易裁判所/武生簡易裁判所/大野簡易裁判所/敦賀簡易裁判所/小浜簡易裁判所/福井家庭裁判所/福井家庭裁判所武生支部/福井家庭裁判所敦賀支部/福井家庭裁判所小浜出張所
福井県
弁護士会
福井弁護士会/丹南法律相談センター/嶺南法律相談センター
はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

福井県内の探偵興信所利用は、はじめてでも安心の依頼サポートを必ずご利用ください。弁護士推奨の福井探偵興信所社団法人で納得の依頼が可能です。

探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
※お急ぎの方はお電話FAXも可能です

お名前(偽名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

お調べになりたい事柄
現時点の情報
その他質問・要望
希望予算
円くらい

真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所社団法人
ページトップへ戻る