飲食店の覆面調査

 
 

 
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飲食店のチェーン店や店舗数がある飲食店では一部取り入れられている覆面調査ですが、お客さんに募集をかけたり社内調査を使っているところも多いかと思います。しかし思ったように効果が得られない場合や非効率な場合も多くなかなか自社では有効的に覆面調査が行えない企業も少なくありません。こちらでは、探偵興信所による飲食店の覆面調査のメリットや有効活用のポイントについてご案内しています。飲食店の覆面調査を検討している方はぜひ参考にしてください。

 
 

飲食店の覆面調査のご案内

飲食店の覆面調査とは

飲食店における覆面調査

一部飲食店では、覆面調査としてお客さんに募集をかけたり、企業内で覆面調査員を行ったりして定期的なサービスの見直しや改善に繋げているお店があります。覆面調査を行い、通常のお客さんに扮し実際のサービスや店舗内の運営をチェックすることは非常に重要なことです。しかし、一般のお客さんへの募集ではなかなか人員が集まらないことや説明からオペレーションの手間などがかかり、費用対効果が悪くなってしまうこともあります。また、企業内の覆面調査員では一般的な視点で見れないこともあるというリスクもあるでしょう。全国各地に店舗があるチェーン店や複数店舗運営をしているお店では、覆面調査を行うことも簡単ではありません。

 
 

探偵興信所による飲食店の覆面調査

探偵興信所では、一般客に扮して飲食店を利用する覆面調査を行っています。企業のニーズや気になる点をヒアリングして重点的に調査を行います。また、企業内調査では収集できない一般的な目線での改善点やサービスの質などをはかることができます。また、悪い点だけではなく良い点についても一般ユーザー目線で評価することが可能です。従業員やスタッフの士気向上にも繋がり、人事においても評価の基準として判断できる材料にもなります。

 
 

調査目的事例  
 

飲食店の覆面調査依頼店例

飲食店の覆面調査を依頼されるお店は、チェーン店や複数店舗あるお店が多く見受けられますが、もちろん個人店でも依頼が可能です。お店によってニーズが違いますが、例えば新規客として、または常連客としてなどさまざまな覆面が行えます。希望がある場合は、担当者にご相談ください。調査員も年齢幅広く男女共に在中しているため、家族連れやカップルなどさまざまなシチュエーションでリクエストが可能です。

 
 

飲食店例
  • ファストフード店
  • 居酒屋
  • 高級店
  • テイクアウト専門、Uberでの提供店
  • バー、キャバクラ、ホストクラブなどの飲み屋

 
 

飲食店における覆面調査の目的

調査目的

探偵興信所による飲食店の覆面調査の目的にはさまざまなケースがあります。以下は一般的に多い相談事例や依頼事例から算出した目的事例です。調査目的を設けておくことで費用も抑えられ、お店にとって有益な情報が得られることが多くなります。

 
 

調査目的事例

  • 売上向上のためにサービス改善に取り組みたいため
  • 複数店舗ある飲食店の状況を把握するため
  • 効率よくお店の覆面調査を行いたいため
  • お店の口コミ評価をあげたいため
  • 年間を通して定期的な覆面調査を導入したいため
  • サービス改善や向上のため
  • 従業員やスタッフの評価基準として利用するため

 
 

飲食店の覆面調査依頼事例

飲食店の覆面調査に関する相談事例

探偵による飲食店の覆面調査概要  
 

  • SNSの活用により新規客は多いがリピーターが少ない、原因を知りたい
  • 飲食店を経営しているが複数店舗あり、従業員やスタッフのサービスの質について状況が把握しづらい
  • 最近売上が減少している、原因を突き止めたい
  • お店の口コミ評価が低い、原因がわからず困っている
  • お店で覆面調査員を募集しているが、手間とコストがかかりすぎる
  • サービス改善や向上のためのツールを探している
  • 従業員やスタッフの評価基準になるものが欲しい

 
 

飲食店の覆面調査の依頼方法

事前の情報収集

飲食店の覆面調査では、事前に対象となるお店の情報を提供していただきます。お店側で把握している集客数や統計データなどがある場合は事前に確認をさせていただき、特に気になっている点などがあれば事前に伺うことで重点的に調査を行うことが可能です。例えば特定の従業員のサービスについて、料理やドリンクの提供時間や質など、お店によって要望があれば事前にお伝えください。また、事前情報がなくても総合的に調査を行うことも可能です。

 
 

飲食店の覆面調査無料相談の利用

飲食店の覆面調査の利用を検討されている店舗様は、事前に無料相談をご利用ください。調査内容や期間、予算についても詳しくお伺いしたうえで無料で概算見積をお出しします。探偵興信所の相談室にお越しいただくか、ご希望がある場合には店舗または運営会社まで伺うことも可能です。

 
 

飲食店の覆面調査の目的・費用・調査手法の確認

飲食店の覆面調査は、何のために調査を行う必要があるのか、どのような情報や収集データが必要なのかによって、調査の期間、調査員の人数、料金が変動しますので、調査の目的を具体的に担当者に説明する事が大切です。総合的に調査を行うことも可能ですが、目的を明確にすることで依頼人にとって有益な調査結果となるため、費用対効果の高い調査依頼を行うことができます。

 
 

飲食店の覆面調査依頼

探偵興信所の専門家との相談の上、覆面調査を依頼することに決めた場合は、探偵業法に定められた書式書類(調査委任契約書・重要事項説明書・誓約書等)に必要書類に記載の上、お申し込みとなります。トラブルのない良い調査依頼をするためにも充分な打ち合わせの元、依頼申し込みを行う必要があります。

 
 

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飲食店の覆面調査の料金相場

飲食店の覆面調査の料金相場

飲食店の覆面調査の場合、基本設定として実際にお店に滞在する時間×調査員の人数が調査費用となります。ファストフード店や1時間以内の飲食時間で終わる場合には、最低1時間からの調査費用となります。また、実際の飲食代とお店までの交通費が実費分の経費となり、別途かかります。事前に予算がある場合は担当者と打合せを行い、費用を設定することが可能です。

 
 

探偵興信所の飲食店の覆面調査料金見積

飲食店の覆面調査料金は、基本として調査時間と調査員の人数により変動となります。具体的な料金見積もりを確認したい場合は、今お持ちの情報や状況をお聞かせいただき、予算がある場合は担当者へご相談ください。見積は無料です。
 
 

飲食店の覆面調査料金事例
和食レストラン(コース利用) 3時間×2名:100,000円〜150,000円(その他飲食代、交通費等別途)
キャバクラ(初回設定) 2時間×2名:100,000円〜200,000円(その他飲食代、交通費別途)
Uber利用 3回利用:60,000円〜150,000円(その他飲食代別途)

 
 
※上記費用は、例となりますのでご希望や目的によって予算組みが可能です。
 
 

はじめての飲食店の覆面調査依頼

はじめて飲食店の覆面調査の依頼をお考えの方にとって大切なのは、費用対効果の良い調査依頼をすることです。飲食店の覆面調査は、多大な費用をかければ納得のいく結果が手に入るということではありません。大事なのは店舗に見合った適切な料金で依頼をすることです。長期的な覆面調査や定期的な覆面調査もお受けしていますので、ご希望の方は無料相談をご利用ください。

 
 

はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

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