認知症の母が行方不明|行方調査 - 鳥取

 

認知症の母が行方不明|行方調査  

認知症の母が行方不明になった!警察に届けたが、まだ見つからない。行方が分からなくなった認知症を患う高齢者を探す方法をまとめました。

 
 
最終更新日 2023/5/11
 
 

【この記事は下記の方に向けた内容です】
 

  • 認知症の母の行方が分からない
  • 行方不明になった認知症の母の手掛かりがほしい
  • 行方不明になった認知症の母を一刻も早く探したい
  • 警察に届けたが未だに連絡がない

 
 

行方不明になった認知症の母を探す方法 - 鳥取

相談事例『認知症を患う高齢母の行方が分からない』

相談者:60代女性

『80代になる高齢の母は、認知症を患っています。母は一人で家から出てしまうことがありました。行方不明になるまでは、母が家を出たことに気づいていたのですが、その日は全く気付かず…。母の姿がないことに気づいて、玄関に行ってみると母の靴だけがなくなっていました。すぐに警察に届けたのですが、未だに見つかりません。母の行方が分からなくなって3週間経ちます。早く母を見つけて、家に帰してあげたい。どうぞよろしくお願いします。』

 
 

鳥取県内の
調査対応地域
鳥取市、米子市、倉吉市、境港市、岩美町、若桜町、智頭町、八頭町、三朝町、湯梨浜町、琴浦町、北栄町、日南町、大山町、南部町、伯耆町、日野町、江府町、日吉津村 探偵興信所鳥取県の調査地域

認知症高齢者の行方不明について

90%以上は見つかる

認知症を患う母が行方不明になったときは、真っ先に警察へ連絡しましょう。警察へ届けた場合、24時間以内に90%以上の認知症行方不明者が見つかっています。認知症を患う母の行方が分からなくなった場合、早期に警察へ届け出ることが重要です。

 
 

警察へ届け出ない家族も多い

認知症の母が行方不明になっても、警察へ届け出ない、または届けるのが遅くなってしまう家族がいます。その理由には以下が挙げられます。
 

  • 行方不明になったのが初めてじゃないから
  • 行方不明になっても近所で見つかった経験があるから
  • 大ごとにしたくないから
  • 行方不明だと思ったら家にいたことがあったから
  • 警察が真剣に取り合ってくれなかったから

 
このような経験から、行方不明になった認知症・母を警察へ届け出ない家族がいます。データでは、行方不明が分かってからすぐに届け出ない家族は約半数にも上ります。認知症高齢者が行方不明になっても見つかる可能性は高いとはいえ、すぐに警察へ届け出ることが重要です。

 
 

見つからないケースもある

認知症行方不明者は見つかる可能性が高いとはいえ、100%ではありません。中には、見つからない認知症行方不明者もいます。1人家を出た認知症の母は予想以上に遠くまで行きます。高齢者なのにこんなに体力があったのかと驚くほどです。認知症ゆえ、道に迷います。焦りから、身体は疲れているのにどんどん進んでしまい、道に迷ってしまうのです。そして自宅から随分と離れた場所まで行ってしまうことがあります。

 
 

鳥取県内の
料金適正診断
鳥取県内の探偵興信所から提示される「調査料金見積もり」。自分自身が想定していた料金とかけはなれている場合は、すぐには依頼せず、その料金が適正であるか確認が必要です。見積書や契約書の料金金額に不安がある方や納得のいく料金ではないと感じた方はお問い合わせください。鳥取県の依頼料金適正診断

行方不明になった認知症・母の行方

保護されている可能性

行方不明になった母の行方として、行政に保護されている可能性があります。母が自身の名前や情報を言える状況でない場合、家族へ連絡する手段がないため、保護の連絡が遅れていることが考えられます。厚生労働省には、行方が分からない認知症高齢者のページが開設されています。都道府県別の情報が公開されているので、一度ご確認ください。
 

厚生労働省 身元不明の認知症高齢者等に関する特設サイト

 
 

事故に遭う可能性

認知症患者が事故に巻き込まれる可能性は十分にあります。認知症患者は自分がどこにいるかわからず、交通ルールを守らずに道路を横断することがあります。また、自分に都合の良い方向に歩くため、車道に入ってしまうこともあります。事故に巻き込まれ、病院で治療を受けている可能性があります。

 
 

死亡の可能性

行方不明になった認知症患者の死亡件数は低下傾向にあるとはいえ、残念ながら実際に亡くなっている方はいます。認知症の母の死亡を回避するには、早期発見が重要になります。

 
 

LINE相談
探偵興信所公式LINE
探偵興信所(社)では、LINEでのご相談もお受けしています。電話やメールができない際や話しづらい内容でもLINEなら気軽にお問合せいただけます。
LINE相談はこちら
鳥取県
無料サービスのご案内
探偵興信所鳥取県が提供する「無料サービス」についてご紹介します。これから探偵興信所への依頼をお考えの方、特にはじめての探偵興信所利用の際はご利用下さい。鳥取県の無料サービスについて

行方不明になった認知症母を探す方法

認知症の母は今どこに?

認知症の母が行方不明になって3週間。今どこで何をしているのか、胸が張り裂ける思いですよね。早く見つけてあげたいことでしょう。行方不明になった認知症の母を探す方法をまとめました。

 

【警察に届け出る】

以前に行方不明になり、母がすぐに見つかった経験があっても、必ず警察へ届けてください。認知症は命の危険性もあるため、早急な捜索が必要になります。すぐに捜索を開始することで、無事に見つけられる可能性が高くなります。

 

【近隣住人と捜索・情報収集】

認知症の行方不明者は、自宅周辺や近所で道に迷っている可能性があります。母のことを知っている友人や近隣、町内会の人などと、可能性の高い場所を探しましょう。近隣住人は土地勘もあるため、捜索を手伝ってもらいましょう。

 

【SNSで捜索】

ツイッター等で呼びかけるのも重要です。認知症を患っていること、母の写真、年齢、体型、行方不明時の服装などを母に関することを詳細に記載して投稿してください。情報が得られるかもしれません。

 

【人気YouTuberに捜索を依頼】

人気YouTuberに認知症の母が行方不明になったことを取り上げてもらうのも一つです。信ぴょう性のある情報は、警察に届けましょう。とにかく広く、認知症の母が行方不明になったことを知ってもらうことが重要です。

 

【探偵興信所の行方調査】

探偵興信所では行方調査を行っています。行方調査では、SNS等を使用した情報収集も行っています。行方不明者が認知症の場合、早急に捜索を開始することが重要です。警察に届けても進展が見えない、情報が得られないという方は、探偵興信所じへご相談ください。相談は24時間無料相談窓口より受け付けています。

 
 

無料相談窓口のご案内

まとめ

認知症の行方不明者は増加傾向にあります。日本人は周囲に迷惑だと考え、警察に頼らず自己解決しようとします。しかし、認知症の行方不明に関しては、警察や近隣住人、プロの調査などに頼ることが賢明です。認知症患者の行方不明は命にも直結する問題です。無事に見つけるためにも、早急な捜索を始めましょう。お困りの方は無料相談窓口よりお問い合わせください。

 
 

無料相談窓口

ご相談は24時間、メール・電話で受け付けています。探偵興信所の行方調査をご検討の方は無料相談窓口をご利用ください。豊富な知識と経験を持つ専門チームが問題解決にあたります。また、探偵興信所では、さまざまな無料サービスを設けています。お気軽にご利用ください。

 

認知症の母が行方不明|行方調査|専門家が教える問題解決方法は探偵興信所専門家が書きました"  
 

電話で相談

 

メールで相談

 

LINEで相談してみる
 

※相談事例は当探偵興信所へ依頼をされた依頼人の事実に基づき内容を一部変更して掲載しています。

 
 

鳥取県内の公共機関・弁護士会のご案内

鳥取県内の公共機関・弁護士会のご案内

鳥取県警察署
鳥取/郡家/智頭/浜村/倉吉/八橋/米子/境港/黒坂
鳥取県裁判所
鳥取地方裁判所倉吉支部/鳥取地方裁判所米子支部/鳥取簡易裁判所/倉吉簡易裁判所/米子簡易裁判/鳥取家庭裁判所/鳥取家庭裁判所倉吉支部/鳥取家庭裁判所米子支部
鳥取県弁護士会
鳥取県弁護士会/法律相談センター鳥取/法律相談センター倉吉/法律相談センター米子
はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

探偵興信所鳥取(社)では、はじめての探偵興信所依頼でも安心の無料サポートを充実させております。調査方法・料金費用など専門家が丁寧にご案内しますのでお気軽にご相談ください。

探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
※お急ぎの方はお電話FAXも可能です

お名前(偽名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

お調べになりたい事柄
現時点の情報
その他質問・要望
希望予算
円くらい

真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所社団法人
ページトップへ戻る