恋人からストーカー扱い!この行為はストーカーになる?Q&A - 東京

 

 

「付き合っている彼からストーカー呼ばわりされた!!付き合っているんだもん、いつでもLINEするの当たり前だよね?電話に出ないから何度も掛けただけなのに、これってストーカーになるの?」という相談が探偵興信所に寄せられました。このように付き合っている恋人からストーカー扱いを受けたり、また全く覚えがないのにストーカーと通報されたりと、ストーカー扱いされ悩んでいる方から相談を受けることがあります。一体どこまでがセーフで、どこからがストーカーになるのでしょうか。あなたの行為はストーカー規制法に引っ掛かていませんか?

 
 
最終更新日 2022/9/7
 
 

【この記事は下記の方に向けた内容です】
 

  • 恋人にストーカー扱いされた
  • 職場の人にストーカーと言われた
  • 警察に事情を聴かれた
  • なぜ自分がストーカーと言われるのか分からない
  • ストーカーとして訴えられそう
  • ストーカー行為を詳しく知りたい

 
 

この行為はストーカーになるのか - 東京

ストーカー扱いトラブル

そんなつもりじゃないのに…

「自分ではストーカーのつもりはなかった」「ストーカーと思われるなんて心外」と憤慨した様子の相談者。ストーカー扱いされてかなりご立腹です。でも本当に【ただのストーカー扱い】なのでしょうか?その行為、ストーカーと言われてもおかしくない行為なのかもしれません。ストーカー呼ばわりされた行為をご紹介します。

 

大量のLINE

付き合っている彼とはいつだってLINEしたい!私のLINEには即返信してほしい!そのような価値観の女性は確かに存在します。
 
「朝のおはようから夜のおやすみまで、彼とはいつもLINEしていたいんです。前までなら彼も必ず即返信してくれれたのに、最近は返信の間隔が空くようになって。それで何度も喧嘩になりました。彼の言い分は日中は仕事もあるからLINEばっかりできないそうです。私ももちろん仕事しています。でも合間を縫って送ってるんです。それなのに彼は返信しない言い訳ばかり。彼の返信を待たずにLINEを送ったら、『ストーカーみたいで気持ち悪い』って言われました。電話も出てくれないから何度も掛けました。だって私の言い分を聞いてくれないから。これってストーカーですか?」
 
ストーカー規制法の中に「無言電話、拒否後の連続した電話・ファクシミリ・電子メール・SNSメッセージ・文書等」というのがあります。彼としては少し連絡頻度を下げてほしいのかもしれません。付き合っていたとしても、彼が拒否しているにもかかわらず、何度も執拗なメッセージの送付はストーカー規制法の対象になることもあります。その前に、仕事に集中できないほどの大量のLINEを控えなければ、そのうち彼に別れを切り出されることになりかねません。

 
 

誤解を解きたい

同じ会社で働くもの同士のトラブルです。
 
「男だけの飲み会の席で、社内の女の子で誰がカワイイかっていう話になったんです。正直、特に思い当たる女性はいなかったのですが、盛り上がってるし、ここでいないっていうと盛り下がると思って同じ部署で働く2つ年下の女の子の名前を言ったんです。これが全ての間違えでした。数日後、どういうわけか僕がその子を好きって噂が出回っていました。全くそんなつもりはなかったので誤解を解きたかったのですが、彼女も噂を知っているのか僕を避けるようになりました。それも明らかに嫌悪している感じで。偶然廊下で一緒になったので、話しかけようと思った途端、走って逃げられました。このままだと仕事もやりづらいしなんとか誤解を解きたくて、会社の近くで彼女の仕事が終わるのを待っていたら『ストーカーはやめてください』と言われ、頭が真っ白に。いつからストーカーになったんだろうと疑問でいっぱいです。なんとか彼女の誤解を解きたいのですが・・・」
 
このケースでは相談者には何の落ち度もありません。噂が独り歩きし、彼女もこの噂を悪く捉えたようでした。相談者から彼女へは話もできなかったようなので、代理人として、相談者が彼女のことを何とも思っていないという証拠と相談者からの謝罪の手紙を渡しました。彼女が聞いていた噂は、相談者が彼女を抱きたがっているなどという卑猥な表現のある噂だったため、彼女は相談者を警戒していたようです。噂には尾ひれがつくから要注意ですね。

 
 

もしもストーカー扱いされたら?

自身にストーカーの事実がなく、誤解であるならば誤解を解く必要があります。しかし、これが日常生活において重要ではない間柄、例えばコンビニ店員と客の場合は、店に行かないなどの対処を取り物理的に距離を置くことで解決できるでしょう。しかし、前出のように仕事上関係があるなどの場合、放置しておくと会社にも迷惑をかけることになりかねません。誤解であることをきちんと分かってもらう必要があります。しかし、ストーカーだと思われている当人が誤解を解こうにも、相手は聞く耳持たず避けることでしょう。その場合、第三者を入れて話し合いを行いましょう。ストーカーと思われた行為に対して、そんな意図はなかったということを代理人を通じて伝えてもらうのが良いでしょう。必要以上に接触をしない、誤解を与えたことを真摯に謝罪するという姿勢が大事になります。

 
 

東京都
調査依頼の注意点
【探偵興信所ガイド】はじめての調査依頼の注意点。東京都内で探偵事務所や興信所に、はじめて調査依頼をお考えの方は、良い調査依頼をするために、ご利用ください。探偵依頼知識を予め知る事で安心して調査依頼ができます。東京都の調査依頼注意点

ストーカー規制法

ストーカー規制法

ストーカー規制法は、ストーカーに警告を与えたり、悪質な場合はストーカー規制法に則って逮捕できる法律です。

 

  • つきまとい・待ち伏せ・押し掛け・うろつき等
  • 監視していると告げる行為
  • 乱暴な言動
  • 無言電話、拒否後の連続した電話・ファクシミリ・電子メール・SNSメッセージ・文書等
  • 汚物等の送付
  • 名誉を傷つける
  • 性的しゅう恥心の侵害

 
 

ストーカー行為Q&A

これってストーカー規制法に引っ掛かるのか、という疑問に対してQ&A方式でまとめました。

 

【元カノと偶然会ったら色々思い出してしまい、付き合ってた頃の愚痴をメールしてしまった】

この行為はあまり良い行為ではありません。すでに終わったことを送られてきたら、送られた方も腹が立ったり気味悪がったりするでしょう。こういったメールを続けて何通も送れば立派なストーカーです。たとえ一回だけだとしても、彼女が警察に相談に行くことは十分考えられます。

 
 

【マッチングアプリで出会った彼にもう一度会いたくて、こっそり家まで行ってしまった】

彼は、この方がこっそり家に来たことは気付いていないみたいですが、そもそも彼の家を知った経緯を聞くと、お茶をして別れたあと彼の後をつけて自宅を知ったという経緯がありました。この行為自体は彼に気づかれていませんが、彼が恐怖を感じる行為であることは間違えありません。この方はストーカー気質でもあります。このまま行為がエスカレートすると、間違えなくストーカーとして訴えられるので、今すぐに「後をつける」や「勝手に自宅に行く」といった行為はやめましょう!

 
 

東京都内の
調査対応地域
足立区、荒川区、板橋区、江戸川区、大田区、葛飾区、北区、江東区品川区、渋谷区、新宿区、杉並区、墨田区、世田谷区、台東区、中央区、千代田区、豊島区、中野区、練馬区、文京区、港区、目黒区、八王子市、立川市、武蔵野市、三鷹市、青梅市、府中市、昭島市、調布市、町田市、小金井市、小平市、日野市、東村山市、国分寺市、国立市、福生市、狛江市、東大和市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市、多摩市、稲城市、羽村市、あきる野市、西東京市、瑞穂町、日の出町、檜原村、奥多摩町、大島町、利島村、新島村、神津島村、三宅村、御蔵島村、八丈町、青ヶ島村、小笠原村 探偵興信所東京都の調査地域

探偵調査体験談|生活圏が一緒なだけでストーカー扱い

依頼者|20代男性・大学生

同じ大学の女の子にストーカー扱いされて困っています。実はこの女の子に以前告白しました。でも振られてしまい、僕もきっぱり諦めました。告白から1カ月くらい経った頃、警察に呼ばれました。彼女からストーカー被害が出ていて、僕がそのストーカーだという話でした。振られて以来、気まずいこともあって彼女とは接触していません。それなのにストーカー?!話を聞くと、彼女のアルバイト先に僕が現れた、自宅近くで僕が待ち伏せをしていたということでした。彼女の自宅もアルバイト先もどこかなんて知りません。どうやら僕と彼女は同じ生活圏内であるようでした。僕の自宅近くに少し大きめな公園があって、ランニングしたり、本を読んだり時々公園を利用しています。彼女の自宅もこの公園付近みたいで、僕を見かけたそうです。待ち伏せをしていたわけではないのですが、誤解を与えてしまったようでした。アルバイト先でも僕を見かけたそうです。ただ、僕の方は全く彼女を認識していません。偶然生活圏が同じというだけです。彼女は僕のことをストーカーだと思い込んでいて、彼女の彼氏からも「ストーカーをやめろ」とLINEがきます。どうしたら良いでしょうか?

 
 

調査費用

調査項目 ストーカー調査
調査期間 5日間
調査費用 15万円(経費別)

 
 

調査結果

依頼者がストーカーであるという彼女の誤解を解くため、依頼者の生活パターン等を検証しました。私たちは彼女の自宅やアルバイト先は知りません。1カ月のうちのランダムに選んだ5日間を検証日としました。依頼者には普段通りの生活をしてもらいました。その調査結果を持って代理人が彼女のご両親と彼女へ、依頼人の生活パターンを説明しました。事前に彼女の自宅やアルバイト先を知らないことは伝えてあります。彼女は今回の調査結果を納得してくれました。また依頼者には、彼女の彼氏から何度も脅迫と取れる内容のメッセージが届いていました。このメッセージがストーカー規制法に該当することを報告し、彼女の方から彼に注意を促すようにお願いしました。その後、メッセージが送られてくることはなくなったそうです。

 
 

LINE相談
探偵興信所公式LINE
探偵興信所(社)では、LINEでのご相談もお受けしています。電話やメールができない際や話しづらい内容でもLINEなら気軽にお問合せいただけます。
LINE相談はこちら
東京都
はじめてサポート
探偵興信所東京都では、はじめて探偵事務所や興信所を利用される方のために、様々なサポートサービスをご用意しております。納得のいく良い調査依頼を行うために、はじめて調査依頼をお考えの方は必ずご利用いただくことをお勧めします。 探偵興信所のはじめてサポート東京都

ストーカー調査に関する質問

ストーカー調査に関する質問と答え

ストーカー調査に関するよくある質問と答え  
 

質問1:帰り道が同じ方面の見知らぬ女性と度々遭遇することがあるのですが、どうやらストーカーと勘違いされています。どうしたら良いですか?


 
答え1:一番良い方法はご自身が帰るルートや時間帯を変えて、該当の女性を遭遇しないようにすることです。面倒であっても身を守ることの方が大事です。

 
 

質問2:彼にメールしても返信がきません。電話も出てもらえません。先日「これ以上はストーカーとして訴える」というメールがきました。訴えられるのでしょうか?


 
答え2:そもそもあなたと彼は本当に付き合っているのでしょうか?返信もないのに大量のメールや電話はストーカーと言われてもしょうがありません。本当に訴えられる前にいますぐに送り付けることは控えてください。

 
 

無料相談窓口のご案内

ストーカーに間違えられたら?

ストーカーに関する相談は多く寄せられます。本当にストーカーに遭っている人からの相談もあれば、ストーカーと勘違いされてお困りの方もいます。ストーカーという言葉も世の中に広く浸透し、ほんの少しの行き違いからストーカーと勘違いされてしまう方も多くなっています。物理的に距離を取ることで解決するケースもありますが、すでに拗らせてしまっており警察も介入しているケースまであります。誤解が誤解を生み、拗らせてしまいどうしようもなくなっている方はご相談ください。解決方法をともに探りましょう!

 
 

無料相談窓口

ご相談は24時間、メール・電話で受け付けています。ストーカー調査をお考えの方は、無料相談窓口をご利用ください。専門チームがその問題を解決します。

 
 

恋人からストーカー扱い!この行為はストーカーになる?Q&A|専門家が教える問題解決方法は探偵興信所専門家が書きました  
 
 

電話で相談

 

メールで相談

 

※相談事例は当探偵興信所へ依頼をされた依頼人の事実に基づき内容を一部変更して掲載しています。

 
 

東京都内の公共機関・弁護士会のご案内

東京都内の公共機関・弁護士会のご案内

東京都警察署
赤坂/赤羽/昭島/麻布/浅草/愛宕/綾瀬/荒川/池上/池袋/板橋/五日市/上野/牛込/荏原/青梅/大井/大崎/王子/大島/大塚/大森/小 笠原/荻窪/尾久/葛西/葛飾/蒲田/亀有/神田/北沢/蔵前/小岩/麹町/小金井/小平/駒込/小松川/下谷/渋谷/品川/志村/石神井/城東 /新宿/巣鴨/杉並/成城/世田谷/千住/高井戸/高尾/高島平/高輪/滝野川/竹の塚/立川/玉川/田無/多摩中央/中央/調布/月島/築地 /田園調布/東京空港/東京湾岸/戸塚/富坂/中野/新島/西新井/練馬/野方/八王子/八丈島/原宿/東村山/東大和/光が丘/久松/日野/碑 文谷/深川/府中/福生/本所/町田/丸の内/万世橋/三田/三鷹/南大沢/南千住/三宅島/向島/武蔵野/目黒/目白/本富士/四谷/代々木
東京都裁判所
最高裁判所/東京高等裁判所/知的財産高等裁判所/東京地方裁判所/東京家庭裁判所/東京簡易裁判所/東京簡易裁判所墨田庁舎/東京地方裁判所民 事執行センター/東京地方裁判所立川支部/東京家庭裁判所立川支部/立川簡易裁判所/東京家庭裁判所八丈島出張所/八丈島簡易裁判所/東京家庭裁 判所伊豆大島出張所/伊豆大島簡易裁判所/八王子簡易裁判所/新島簡易裁判所/武蔵野簡易裁判所/町田簡易裁判所/青梅簡易裁判所
東京都弁護士会
東京弁護士会/東京弁護士会多摩支部/霞が関法律相談センター/新宿総合法律相談センター/錦糸町法律相談センター/北千住法律相談センター/渋 谷パブ リック法律相談センター/弁護士会蒲田法律相談センター/立川法律相談センター/八王子法律相談センター/弁護士会三田外国人法律相談センター /高齢者・ 障がい者総合支援センター/民事介入暴力被害者救済センター/犯罪被害者支援センター/女性の権利問題法律相談
はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

探偵興信所(社)東京は、はじめての探偵興信所利用でも安心の無料サポートで納得の依頼が可能です。多くの弁護士事務所も利用する優良探偵興信所グループの東京窓口です。

探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
※お急ぎの方はお電話FAXも可能です

お名前(偽名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

お調べになりたい事柄
現時点の情報
その他質問・要望
希望予算
円くらい

関連記事
真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所社団法人
ページトップへ戻る