娘の結婚が心配|安心できる結婚調査を詳しく紹介 - 栃木

 
 

 

結婚調査とは、結婚前に結婚相手の身辺を調べる調査のことをいいます。娘の結婚に賛成できない、婚約者が信用できない、家柄が気になる・・・など結婚調査を利用する目的は多岐に渡ります。今回は娘の結婚を心から祝福するために、娘の年の差婚に納得するために結婚調査を利用した事例をご紹介します。

 
 
最終更新日 2023/1/13
 
 

【この記事は下記の方に向けた内容です】
 

  • 娘の結婚が心配
  • 娘の彼が年上過ぎるので不安
  • 娘の結婚に反対している
  • 婚約者のことを詳しく知りたい
  • 娘の結婚を認める後押しがほしい

 
 

結婚調査の信頼性 - 栃木

結婚調査で分かること

結婚調査の概要

結婚調査とは婚約者の身辺を調べる調査のことです。結婚前に利用する方が大半ですが、結婚後にどうしても子どもの結婚相手が気になるから調べたいと相談に訪れるご両親もいます。結婚後に調べた結果、不都合な事実が判明しても離婚は簡単ではありません。結婚調査はなるべく結婚前に行った方が良いでしょう。また、結婚調査を利用して婚約者の信頼性を高めたいと結婚予定のご本人から相談を受けることもあります。結婚調査は第三者による公正な調査です。調査結果はすべて事実です。結婚にふさわしくない事実があれば調査結果に記載されます。

 
 

結婚調査で分かること

結婚調査では現在〜過去のことまで幅広く調べられます。婚約者本人だけでなく、婚約者の家族・親族について調べることも可能です。普段の生活の様子や、異性関係・交友関係などもチェックできます。婚約者には犯罪歴がなくても、婚約者の家族や親族に犯罪歴がある場合もあります。そういったところも結婚前のチェックポイントの一つです。結婚調査では調べたい内容を事前に明確にした上で、調査に入った方が費用対効果の高い結果が得られます。

 
 

結婚調査を利用事例

これまでに探偵興信所の結婚調査を利用した事例をご紹介します。結婚調査をご検討の方は参考にしてください。

 

50代女性【学歴と職歴について調べたい】

娘が結婚したいと連れてきた男性は挨拶もしっかりでき、初対面はとても好印象でした。ただ一つ懸念があります。娘からは事前に彼が東大卒だという話を聞いていました。東大卒ならしっかりした職業に就いているもんだと思っていたのですが、実際は派遣社員でした。派遣先もいくつも変えているそうです。そもそも本当に東大卒なのかさえ怪しく感じるようになりました。以前は正社員として働いていると言っていましたが、本当のことなのか疑問に思っています。

 

60代男性「離婚の本当の原因を知りたい」

過去に2度の離婚歴のある男性と結婚したいと言う娘。1度の離婚ならまだしも2回も離婚経験がある男なんて信用できません。離婚原因を聞くと、1度目は奥さんの浮気、2度目は性格の不一致といいます。離婚原因なんて自分の都合の良いように話すのが当然でしょう。だから信用していません。娘には幸せな結婚生活を送ってもらいたいんです。だから本当の離婚原因が知りたいです。

 

50代女性「義母と彼の関係性について」

先日両家の簡単は顔合わせがありました。娘の婚約者が一人息子で、とても大事に育てられたようです。顔合わせでもやたらとあちらにお母さまは息子さんの面倒を見ていました。たとえば食事に出てきたエビの皮を剥くなど、せっせと世話を焼いていました。婚約者も30を過ぎたいい大人です。それなのにお母さまに甘えている面を見て、この結婚大丈夫かなと不安になりました。実家を一度も出たことがない婚約者です。娘は義実家で同居予定なのですが、お母さまと息子さんの距離が近すぎて正直上手くやっていけると思えません。日常のお母さまと息子さんの様子が知りたいです。

 
 

客観的に結婚を見極める

これから結婚する娘には、彼の都合の悪い部分は見えません。もしくはお付き合いをする中で違和感を感じたとしても、結婚を前にその違和感に目を瞑ってしまう女性もいます。しかしそれは結婚生活を送る中で、後々問題となることがあります。結婚調査では結婚前に彼のことをしっかり調べ、結婚するにあたって問題がないか知ることができます。調査結果をもとに、娘に本当にこの結婚が適切か問うこともできます。婚約者を恋人目線だけでなく、客観的に見るということにおいても結婚調査は役立ちます。

 
 

栃木県内の
調査対応地域
宇都宮市、足利市、栃木市、佐野市、鹿沼市、日光市、小山市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、那須烏山市、下野市、上三川町、益子町、茂木町、市貝町、芳賀町、壬生町、野木町、岩舟町、塩谷町、高根沢町、那須町、那珂川町 探偵興信所栃木県の調査地域

結婚調査のメリット・デメリット

結婚調査で分かるメリット具体例

女性関係を把握して浮気を回避

結婚生活において、浮気問題は今後離婚に発展しかねない問題です。お付き合いしている中で一度でも浮気があった、浮気未遂があったといった場合は必ず彼の女性関係を調べた方が良いでしょう。婚約者が浮気体質の男性か見極められます。

 

モラハラやDVがないか事前に知れる

モラハラは婚約者が育った環境が大きく影響します。家庭内にモラハラやDVが横行する環境で育った男性の多くは、モラハラ体質であることがあります。最初はさほど気にならない小さなものから始まります。しかし長い結婚生活の中で、徐々にモラハラが露呈します。婚約者のご両親を調べることで、結婚後の彼の姿も想像できます。

 

隠された借金を調べられる

結婚後に高額な借金が発覚したら洒落になりません。借金はその金額だけでなく、何のために借りたのか?といったことが最も重要です。借金を重ねる男性は最終的に自転車操業のようになります。借金を返すための借金が一番厄介です。ほかにも借金してまで身分不相応のブランドを求める男性もいます。金銭感覚の違いは結婚生活の破綻を招きます。婚約者の金銭感覚が常識的か結婚前に調べることは重要といえます。

 

結婚前に金銭感覚を調べられる

結婚は生活です。上記で挙げたように安易に借金を重ねるタイプは結婚に向いていません。婚約者の日常を調べることで、婚約者の金銭感覚も見えてきます。例えば趣味がパチンコや競馬などのギャンブルは、お小遣い内で遊んでいたとしても好ましいとはいえません。過去の結婚調査でも、婚約者の金銭感覚を調べている中で、近距離であってもタクシーに乗るといった事例がありました。これはお金に対して意識が低いことが想像できます。後先考えずに散財するタイプでしょう。例えば酔ったら何軒もはしごし気前よく奢ってしまうなど、その時さえよければいいという性格が分かります。

 

犯罪歴がないか

親の犯罪歴はこれから生まれてくる子どもにも影響します。娘の婚約者に犯罪歴がないかというのはとても重要なことです。また婚約者本人だけでなく、婚約者の家族の犯罪歴の有無も重要でしょう。示談で解決したとしても、起こした問題は把握しておく必要があります。

 
 

結婚調査のデメリット

結婚調査の最も大きなデメリットは1つです。それは結婚調査の結果によって、結婚を反対する理由ができてしまうことです。または親は結婚調査の結果から結婚に反対しているのに対して、娘が反対を押し切って結婚してしまうということです。婚約者の結婚調査をした、するとこんな結果が出てこの結婚には賛成できないとする親の気持ちを娘が素直に理解してくれれば問題ありません。しかし反対に勝手に結婚調査をした親への反抗から、婚約者と結婚する気持ちを強固にしてしまう可能性もあります。今回の結婚話がなくなって、娘の婚期が遅れてしまうこともデメリットかもしれませんが、これは結婚後に起こる問題と比較すればむしろ良い結果と言えるでしょう。

 
 

栃木県
探偵興信所料金
調査依頼の料金は、すべての探偵事務所・興信所が料金を統一にすることが独占禁止法2条6項に規定する「不当な取引制限」にあたることから、各探偵興信所それぞれに独自の料金基準を設定し、調査内容、手法、期間などによって見積りを行うこととなっております。栃木県内での探偵興信所料金をお知りになりたい方は、相談室へお問い合わせください。栃木探偵興信所の調査料金

結婚調査相談事例「年の差婚」

相談者:60代のご両親「娘の彼氏が60代」

娘も35歳だし一旦は本人に任せようと思ったのですが、やっぱり不安が残ってしまい、夫と相談でしてお相手の結婚調査をすることにしました。娘の相手は60代の男性です。私たち夫婦と同世代です。離婚歴があることも知っています。ただ、やはり手放しでこの結婚を祝福することはできず、娘を安心して送り出すために背中を押してほしいのです。大人同士の結婚だからこそ、娘の彼について根掘り葉掘り聞けません。もう少し彼のことを結婚調査を使って知りたいと思っています。

 
 

結婚調査費用例
調査名 結婚調査
調査時間 3週間(実働65時間)
調査費用 58万円(経費別)

 
 

相談者の感想

娘が彼と長年不倫関係にあったことも調査をして初めて知りました。かなりショックを受けました。調査結果を見ると彼はとても人望が厚い人なんですね。挨拶程度では知り得なかった一面を知ることができました。仕事も飲食店経営と聞いていただけで、どの程度のものか分かりませんでしたが、調査結果は安心できるものでした。年の差があり過ぎて、上手くいかないんじゃないかと心配していましたが、2人の様子を別の角度から見ることができてよかったです。

 
 

LINE相談
探偵興信所公式LINE
探偵興信所(社)では、LINEでのご相談もお受けしています。電話やメールができない際や話しづらい内容でもLINEなら気軽にお問合せいただけます。
LINE相談はこちら
栃木県内の
メール無料相談
探偵興信所のメールフォーム無料相談を利用する際は、出来るだけ詳しく状況説明をご記入いただき、今自分が持っている情報、調査によって得たい情報が何であるかをお伝えください。送信後48時間以内に専門家による返信が届きます。【注意】メール無料相談は調査依頼の申し込みではありません。メール無料相談(無料メール相談栃木県)

娘の結婚を認めるための結婚調査

結婚調査は結婚に反対するためだけのものではない

結婚調査は婚約者の素顔を知る調査です。数回会っただけでは、娘の結婚相手のことは分かりません。だからこそ、親としては娘の結婚に賛成も反対もできないのが本音でしょう。結婚調査は婚約者の欠点を探す調査ではなく、娘の結婚を後押しするための調査でもあります。挨拶では分からなかった婚約者の素顔を知ることで、娘の結婚の不安を軽減できます。

 
 

無料相談窓口のご案内

まとめ

結婚相談所や婚活アプリで結婚を決める男女が増加しています。婚活を経ての結婚は、最初から結婚を意識した付き合いなので交際期間は長くありません。それは婚約者の知らない一面がまだまだ存在するということです。娘には幸せになってもらいたい。その願いを現実にできるものが結婚調査です。娘が婚約者を連れてきたら、幸せな結婚のために結婚調査をご検討ください。

 
 

無料相談窓口

ご相談は24時間、メール・電話で受け付けています。結婚調査をお考えの方は、無料相談窓口をご利用ください。豊富な知識を持つ専門家が担当します。

 
 

娘の結婚が心配|安心できる結婚調査を詳しく紹介|専門家が教える問題解決方法は探偵興信所専門家が書きました  
 
 

電話で相談

 

メールで相談

 

※相談事例は当探偵興信所へ依頼をされた依頼人の事実に基づき内容を一部変更して掲載しています。

 
 

栃木県内の公共機関・弁護士会のご案内

栃木県内の公共機関・弁護士会のご案内

栃木県警察署
宇都宮中央/宇都宮東/宇都宮南/小山/足利/栃木/那須塩原/佐野/鹿沼/真岡/下野/大田原/今市/さくら/矢板/日光/那須烏山/茂木/那珂川
栃木県裁判所
宇都宮地方裁判所/宇都宮地方裁判所真岡支部/宇都宮地方裁判所大田原支部/宇都宮地方裁判所栃木支部/宇都宮地方裁判所足利支部/字都宮簡易裁判所/真岡簡易裁判所/大田原簡易裁判所/栃木簡易裁判所/小山簡易裁判所/足利簡易裁判所/宇都宮家庭裁判所/宇都宮家庭裁判所真岡支部/宇都宮家庭裁判所大田原支部/宇都宮家庭裁判所栃木支部/宇都宮家庭裁判所足利支部
栃木県弁護士会
栃木県弁護士会
はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

探偵興信所(社)栃木は、はじめての探偵興信所利用でも安心の無料サポートで納得の依頼が可能です。多くの弁護士事務所も利用する優良探偵興信所グループの栃木窓口です。

探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
※お急ぎの方はお電話FAXも可能です

お名前(偽名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

お調べになりたい事柄
現時点の情報
その他質問・要望
希望予算
円くらい

関連記事
真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所社団法人
ページトップへ戻る