嫌がらせ被害問題を解決するには|専門家が教える専門知識 - 栃木

 

近隣による嫌がらせ ゴミ  
 
近隣による嫌がらせは些細な事がきっかけで問題へと発展していきます。自身には悪気がなくても、相手には嫌がらせをさせてしまうほどのストレスがあったのかもしれません。また、嫌がらせが好きだという人も一定数いるため、確かな証拠を集めて問題解決に立ち向かうことをおすすめします。今回は、隣人からの嫌がらせ解決法についてご紹介します。
 

思いもよらないことからトラブルへ - 栃木

相談内容 隣人からの嫌がらせ

些細なことから嫌がらせへ・・・ 群馬県 40代女性

些細なことから嫌がらせへ  
 
先月あたりの話になります。風がとても強い日に私の家の勝手口にあるゴミ箱が隣家の敷地内に飛んでいき、ゴミが散乱するという事件がありました。そのことを隣人に言われるまで気付かず、知らされたときには心からお詫びをして後日菓子折りを持って行きました。しかし、隣人は「わざとゴミ箱を飛ぶようにして、私の家で散らかるように仕掛けたでしょ」と言うのです。ゴミ箱を飛ばないように工夫していなかった私が悪いのですが、まさかそんなことを言われるとは思ってもいませんでした。
 
私の住む地域は、ゴミの日に自宅前にゴミ箱を出しておくとゴミ収集業者が回収してくれるのですが、事件が起こった日から隣人は、私たちのゴミ箱を漁って散らかすような嫌がらせをするようになりました。ゴミを散らかしている犯人が隣人という確かな証拠はありませんが、きっと隣人による仕業です。他にも、隣人が庭でバーベキューをするようになり、煙が全て私の家に入ってくるのです。また、近所のおばさんたちが私たち家族を見るとヒソヒソと話始めます。
 
まさか、強風の日にゴミ箱が飛ばないようにしていなかっただけでこのような事態になるとは思ってもいませんでした。自治会の会長や交番で相談をしても「証拠が無いのであれば勝手に犯人扱いをすることはできない」と言われ、解決できそうにもありません。直接隣人にやめて欲しいと伝えても聞く耳を持ってくれません。やっとの思いで手に入れたマイホームとお気に入りのこの場所から出て行きたくありません。
 
どう解決すればいいのかわからずに困っていると、こちらのホームページを見つけたので相談しました。このような嫌がらせをやめてもらうにはどうすればいいでしょうか?
 
 
 
 
近隣トラブルによる事件 ニュース

深夜の怒鳴り込みで返り討ちか、隣人をメッタ刺し “血だらけ” 住宅街の悲劇 ※週刊女性PRIMEより
名古屋で発生した近隣トラブルにより事件になります。嫌がらせを受けていた側が犯人を憶測で決めつけるのではなく、警察や専門家に相談していたらこのような事件は起きなかったかもしれません。(2021/6/22追記)

 
 

栃木県内の
調査対応地域
宇都宮市、足利市、栃木市、佐野市、鹿沼市、日光市、小山市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、那須烏山市、下野市、上三川町、益子町、茂木町、市貝町、芳賀町、壬生町、野木町、岩舟町、塩谷町、高根沢町、那須町、那珂川町 探偵興信所栃木県の調査地域

嫌がらせ問題の現状

近隣住人による嫌がらせ問題は頻繁に発生している

近隣住人による嫌がらせはドラマの中の話のように思えますが、嫌がらせの相談件数は毎年一定数あり、数年我慢続けているという方も少なくありません。賃貸住宅であれば、気軽に引っ越すことができますが、ローンを組んで建てた戸建てやお気に入りのマンションを購入した場合は安易に引っ越しを考えることはできないでしょう。
 

嫌がらせが発生する原因とは

近隣の住民に不満を感じたことがあるかどうかというアンケートをとったところ「不満がある」と答えた方は約41%にのぼりました。不満を感じる原因として挙げられるもので圧倒的に数が多いのは「騒音」です。マンションやアパートなどは、新築だとしても木造の場合は防音が充分でない場合が多く、思っているよりも音が響いていることがあります。また、近年は近隣での挨拶へのマナーは緩くなっているところが多いように思えますが、どのような人が住んでいるのかを把握するためにも「挨拶をする」ということは重要であることがわかります。
 
不満を感じる原因のアンケート結果を見て見ると、基本的なマナーを守っていればトラブルは起きないと言えるでしょう。しかし、不満の感じ方は人それぞれのため、自分は何とも思わないからいいやではなく、他人のことを考えて疲れない程度にお互いに気を遣いながら暮らしていくことをおすすめします。
 
 

隣人への不満

 
 

栃木県
探偵興信所料金
調査依頼の料金は、すべての探偵事務所・興信所が料金を統一にすることが独占禁止法2条6項に規定する「不当な取引制限」にあたることから、各探偵興信所それぞれに独自の料金基準を設定し、調査内容、手法、期間などによって見積りを行うこととなっております。栃木県内での探偵興信所料金をお知りになりたい方は、相談室へお問い合わせください。栃木探偵興信所の調査料金

嫌がらせ対策の際に行うべきこと

1.当事者同士で解決しようとしない

近隣による嫌がらせは、当事者同士で解決するのは難しいと言えます。嫌がらせをしている犯人が分かる確信的な証拠があればいいのですが、証拠が無い場合に勝手に犯人扱いをすると、嫌がらせに被害が大きくなりかねません。嫌がらせをしてくる人が隣人だけだったのに、知らぬ間に地域で私たちに嫌がらせをしてくるようになったというご相談もあります。無理に自身で解決しようとはせずに、警察や役所などに相談をして平和で安全に解決できる方法を探しましょう。

 
 

2.嫌がらせを見て見ぬフリをしない

嫌がらせをしてくる人は、あなたの反応を見るのを楽しんでいる可能性が高いです。そのため、嫌がらせをされても気付いていないフリ、黙って我慢するという人がいますが、これは逆効果だと言えます。嫌がらせをしている人からすると、相手が何の反応もしないと「嫌がらせに気付いてない?」「反応してくれないの面白くない」と考える方が多いです。もし、見て見ぬフリをして被害が大きくなるのであれば、証拠を揃えて警察に相談をしましょう。証拠があれば、警察も動いてくれるはずです。

 
 

3.誰かに相談する

嫌がらせのような行為に対して、「こんなことされるのは、私が何かしてしまったからだ」と思う方が少なくありません。そのような方々は、誰にも相談していないというケースが多く、1人で問題を抱えてストレスを溜めている傾向にあります。もし、嫌がらせをされているかも、こんなことする隣人はおかしいかもと思ったのであれば、家族や親戚、友人に相談をしてみましょう。信頼できる人に相談することで自身の良くない点を指摘してくれるかもしれません。もし、誰にも相談する人がいないという場合は、探偵興信所(社)にご相談ください。嫌がらせ対策に詳しい専門家があなたのお悩み解決についてアドバイスいたします。

 
 
※ご自身の状況によって行うべき必要な項目は変わります。専門家への相談を利用してご確認ください。
 

LINE相談
探偵興信所公式LINE
探偵興信所(社)では、LINEでのご相談もお受けしています。電話やメールができない際や話しづらい内容でもLINEなら気軽にお問合せいただけます。
LINE相談はこちら
栃木県内の
メール無料相談
探偵興信所のメールフォーム無料相談を利用する際は、出来るだけ詳しく状況説明をご記入いただき、今自分が持っている情報、調査によって得たい情報が何であるかをお伝えください。送信後48時間以内に専門家による返信が届きます。【注意】メール無料相談は調査依頼の申し込みではありません。メール無料相談(無料メール相談栃木県)

探偵の調査によって行えること

探偵興信所(社)が行える調査内容

悪戯調査 嫌がらせやいたずらによる被害や問題を解決するために必要な情報を収集したり、問題解決に向けたサポート行います。警察に相談しても対応してもらえない場合や、法的に対応するために必要な調査を行い、問題解決へと導きます。
証拠収集調査 どのような嫌がらせが行われているのか、誰による仕業なのかという調査を行い、これらの証拠を集めていきます。集めた証拠により、法的処置や警察への相談を行う方が多いです。
近隣トラブル調査 近隣住民とのトラブルや嫌がらせなどの問題を解決するために調査を行います。トラブルには必ず理由があり問題点を整理し必要に応じては、証拠収集をしていくことになります。

 
※上記調査は状況よって必要調査が変わります。調査の内容、調査費用、日程などは相談窓口よりお問合せください。各専門家をお繋ぎしますので、どのような内容かをお話ください。

 
 

探偵興信所のご案内

今すぐ相談したい方は

嫌がらせ問題の解決は簡単なことではありませんが、探偵興信所(社)では、嫌がらせが誰による犯行なのか、どのような嫌がらせが行われているのかという証拠収集を行います。ご依頼人が警察や専門家に相談しやすい環境をご提供いたします。まずは、ご相談からお待ちしております。
 

 
 

嫌がらせ問題|専門家が教える問題解決方法は探偵興信所専門家が書きました  
 
 

電話で相談

 

メールで相談

 

※相談事例は当探偵興信所へ依頼をされた依頼人の事実に基づき内容を一部変更して掲載しています。

 

栃木県内の公共機関・弁護士会のご案内

栃木県内の公共機関・弁護士会のご案内

栃木県警察署
宇都宮中央/宇都宮東/宇都宮南/小山/足利/栃木/那須塩原/佐野/鹿沼/真岡/下野/大田原/今市/さくら/矢板/日光/那須烏山/茂木/那珂川
栃木県裁判所
宇都宮地方裁判所/宇都宮地方裁判所真岡支部/宇都宮地方裁判所大田原支部/宇都宮地方裁判所栃木支部/宇都宮地方裁判所足利支部/字都宮簡易裁判所/真岡簡易裁判所/大田原簡易裁判所/栃木簡易裁判所/小山簡易裁判所/足利簡易裁判所/宇都宮家庭裁判所/宇都宮家庭裁判所真岡支部/宇都宮家庭裁判所大田原支部/宇都宮家庭裁判所栃木支部/宇都宮家庭裁判所足利支部
栃木県弁護士会
栃木県弁護士会
はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

探偵興信所(社)栃木は、はじめての探偵興信所利用でも安心の無料サポートで納得の依頼が可能です。多くの弁護士事務所も利用する優良探偵興信所グループの栃木窓口です。

探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
※お急ぎの方はお電話FAXも可能です

お名前(偽名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

お調べになりたい事柄
現時点の情報
その他質問・要望
希望予算
円くらい

関連記事
真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所社団法人
ページトップへ戻る