インスタのDMから始まる国際ロマンス詐欺の手口 - 栃木

 
 

 

国際ロマンス詐欺(国際恋愛詐欺)が広く認知されるようになりましたが、それでも詐欺に引っ掛かってしまう方がいます。本記事ではインスタのDM、ダイレクトメッセージを使った国際ロマンス詐欺の手口をご紹介しています。イケメン外国人からのDMに返信する前に、国際ロマンス詐欺を疑いましょう。

 
 
最終更新日 2022/11/14
 
 

【この記事は下記の方に向けた内容です】
 

  • インスタに外国人からDMが送られてきた
  • 国際ロマンス詐欺を疑っている
  • 送金してしまった
  • 彼が実在するのか確かめたい
  • 彼のことが好きだが国際ロマンス詐欺ではないかと不安を抱えている

 
 

インスタのDMにご注意 - 栃木

国際ロマンス詐欺の手口

インスタを使った詐欺

インスタグラムのユーザーは全世界にいます。多くの人が集まるところには、詐欺師も入り込んでいます。インスタもその1つです。インスタを使った詐欺の1つに国際ロマンス詐欺があります。恋心を利用して、お金を騙し取るという悪質なものです。全く知らない他人からインスタに寄せられるDMやコメントにはロマンス詐欺の可能性があります。国際ロマンス詐欺の手口を解説していきます。

 
 

国際ロマンス詐欺に繋がるダイレクトメッセージ

インスタにはダイレクトメッセージという機能があります。インスタのユーザー同士であればDMを使って直接やりとりができるます。ある日、片言の日本語(翻訳機使用)や英語でDMが送られてきます。「はじめまして。あなたかわいいですね、日本人ですか、この写真はどこですか」など内容は多岐に渡ります。イケメン外国人から送られてきたDMに親切にも返信しようものなら国際ロマンス詐欺のカモとなります。

 
 

国際ロマンス詐欺師のアカウント

送られたDMのアカウントを見てみると、まぁイケメンな写真ばかり。お金を持っていることをアピールした写真やキラキラした写真の数々。国際ロマンス詐欺の職業は医師や軍人、パイロット、投資家などが多くなっています。女性の憧れる男性像の演出です。

 
 

インスタのDMから始まりLINEに誘導は詐欺師の手口

DMのやり取りが数回続くと何かと理由をつけLINEへ誘導します。この流れはほぼ100%国際ロマンス詐欺に見られる流れです。インスタから他のアプリに誘導されたら、詐欺師と思って間違えないでしょう。

 
 

恋愛型国際ロマンス詐欺

最初は友達のような始まりだったのが急に甘い言葉へと変わります。「ハニー」「愛してる」「早く会いたい」など、日本人男性が言わないような愛情表現豊かな言葉を前についときめいてしまう女性もいるでしょう。冷静に考えれば違和感満載ですが、相手のプロフィールはなんといってもハイスペックイケメンです。ハイスペックイケメンに都合の悪い部分は目を瞑ってしまい、架空の人物に恋愛感情を持ってしまう人も少なくありません。恋愛型では信頼関係を築く必要があるため、ある程度の時間をかけます。数カ月から年単位でやり取りしている人もいます。

 
 

金銭の要求

国際ロマンス詐欺の最大の目的はお金です。数カ月毎日のようにやり取りをして、彼に夢中になった頃、ついに本性を現します。恋愛型では「渡航費の要求」や「通関手数料」を要求する詐欺が多く見られます。その他にも性的な写真のやり取りを求める詐欺師もいます。恋愛で盛り上がっている中で彼の裸の写真が送られてきたら、つい自分の裸の写真も言われるがままに送ってしまう人もいるでしょう。この送った性的な写真をネタを脅して金銭を要求する手口も見られます。

 
 

栃木県内の
調査対応地域
宇都宮市、足利市、栃木市、佐野市、鹿沼市、日光市、小山市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、那須烏山市、下野市、上三川町、益子町、茂木町、市貝町、芳賀町、壬生町、野木町、岩舟町、塩谷町、高根沢町、那須町、那珂川町 探偵興信所栃木県の調査地域

金銭の要求

取り戻せないお金

国際ロマンス詐欺に遭ってしまい金銭を支払った場合、支払った金銭を取り戻すのは容易ではありません。1度支払えばこちらが詐欺を気づくまで、恋心を利用して少額から高額まで何度も金銭の要求をしてきます。1千万以上、お金を送金してしまいやっと詐欺と気付いたケースもあります。残念ならが、詐欺師に送金したお金はほぼ戻ってこないでしょう。国際ロマンス詐欺は国外の外国人詐欺集団によるものです。偽りのプロフィールを使っています。実際はどこの国の人物であるかさえ分かりません。お金を取り戻すのは難しいと考えられます。

 
 

金銭を要求されたら詐欺

恋愛型の国際ロマンス詐欺ではある程度の信頼を築いたら、様々な最もらしい理由をつけて金銭を要求してきます。すでに彼に恋愛感情を持っている女性は、献身的に送金をしてしまうかもしれませんが、どんな理由であれ金銭を要求してきたら詐欺と思ってください。仮に彼が実在しているならば、愛する女性にどんな事情があれ金銭を要求することはないでしょう。あなたのお金に頼るということは、彼の愛情はその程度なのです。つまりまったく本気じゃないということ。しかも彼は社会的地位の高い職業に就いていたり、お金持ちの設定です。そんな男性が愛する女性に金銭を要求するでしょうか。彼に金銭を要求されたら、冷静に考えてくださいね。

 
 

詐欺じゃないかもと思わせる作戦

国際ロマンス詐欺の特徴として、ビデオ通話をしないことが挙げられます。それもそのはず。プロフィール画面の男性はそこにはいません。ビデオ通話ができるはずがありません。そのため、詐欺師はビデオ通話はできません。しかし、最近ではプロフィール画面の男性の口元を操作し、あたかも本人が話しているかのように見せることができる技術があります。詐欺師はお金を得るためなら何でもします。ビデオ通話できたからといって国際ロマンス詐欺じゃないわけではありません。気をつけてください。

 
 

栃木県
探偵興信所料金
調査依頼の料金は、すべての探偵事務所・興信所が料金を統一にすることが独占禁止法2条6項に規定する「不当な取引制限」にあたることから、各探偵興信所それぞれに独自の料金基準を設定し、調査内容、手法、期間などによって見積りを行うこととなっております。栃木県内での探偵興信所料金をお知りになりたい方は、相談室へお問い合わせください。栃木探偵興信所の調査料金

国際ロマンス詐欺に遭ったら?

警察へ被害届を出す

警察へ国際ロマンス詐欺の被害届を出すのは可能ですが、証拠不十分で受理してもらえないケースもあります。また実際のところ犯人は国内にいるのか、国外にいるのか、日本人なのか外国人なのか分かりません。そのような状態では警察ではまともに取り扱ってもらえない可能性が高くなります。

 
 

国際ロマンス詐欺の情報を集める

金銭を支払ってしまった後に国際ロマンス詐欺と気付いたら、詐欺師の情報を少しでも多く得るためにわざと騙されいるふりをするのも一つの手でしょう。恋愛型の場合はある程度の時間をかけてあなたと信頼関係を築いています。相手も少なからずあなたに気を許しているかもしれません。愛しているふりを続け、献身的な女性であるふりを続け、詐欺師の本当の情報を引き出しましょう。

 
 

国際ロマンス詐欺師の本当の情報引き出し方法

話を合わせる

とことん話を合わせて油断させます。女優になり切って、詐欺師に合わせて愛していなくても愛している。早く会いたい。話したい。など連呼しましょう。将来の話もしながら詐欺師が油断するのを待ちます。たとえどんな貴方であっても愛しているなど映画のようなセリフを使い、詐欺師が本性を現すのを待ちましょう。

 

詐欺師が本性を現したら

詐欺師があなたの言葉に感化され、本性を現したらチャンスです。画面の向こうに現れた男性がプロフィール画面の男性じゃなくても冷静さを保ち続け、画面の向こう側にいるその人物を愛している演技を続けましょう。そして情報を少しずつ引き出すのです。

 

「今どこにいるの?どんなとこに住んでいるの?」

本性を現したということは、詐欺師はあなたが自分自身に好意を抱いていると勘違いしているのです。また日本から遠い離れた国にいるからこそ、捕まらない自信もあるのでしょう。「住まいが見たい」となどとお願いしたり、「あなたの生活が知りたい」とお願いして日常を映してもらいましょう。背景や写り込む食品からどこの地域で売られているものか特定することもできます。

 
 

探偵興信所への相談

警察に被害届を受理してもらうには、国際ロマンス詐欺の証拠が必要です。弁護士に相談するにも証拠は必要となります。探偵興信所は調査会社です。こういった案件は得意です。交際ロマンス詐欺の証拠を集めたいと言う方は探偵興信所の無料相談窓口をご利用ください。

 
 

LINE相談
探偵興信所公式LINE
探偵興信所(社)では、LINEでのご相談もお受けしています。電話やメールができない際や話しづらい内容でもLINEなら気軽にお問合せいただけます。
LINE相談はこちら
栃木県内の
メール無料相談
探偵興信所のメールフォーム無料相談を利用する際は、出来るだけ詳しく状況説明をご記入いただき、今自分が持っている情報、調査によって得たい情報が何であるかをお伝えください。送信後48時間以内に専門家による返信が届きます。【注意】メール無料相談は調査依頼の申し込みではありません。メール無料相談(無料メール相談栃木県)

彼が実在するか確かめたい

好きになった彼と会いたい

国際ロマンス詐欺被害がなくならい理由は、恋愛感情を利用しているからです。金銭を要求された時点で詐欺と気付く方もいますが、恋愛感情ゆえに彼の力になりたいという思いから詐欺の可能性からあえて目を背けてしまう方もいます。やり取りをしている彼が実在すると思い込んでいる方もいます。一つの可能性としてもしかしたら、詐欺ではなく彼は本当に実在するのかもしれません。本当にあなたを愛しているのかもしれません。本当に日本に会いにくるための渡航費に困っているのかもしれません。その可能性は全くゼロではないといえます。なぜなら相手は外国人だからです。そこには日本的な常識は存在しません。実際の彼と会ってみることでその答えは出てくることでしょう。

 
 

インスタの彼を探す

探偵興信所では海外調査を行っております。海外に調査員が在住しているため、海外での調査が可能となっています。まだ一度も会ったことがないインスタの彼。金銭の要求もなく詐欺とは決めつけられない。金銭の要求はあったら本当に詐欺か知りたい。インスタで出会った海外に住む彼に会いたいなどのお悩みに対応可能です。周囲には国際ロマンス詐欺だと言われているが、事実を知りたいといった方は探偵興信所の海外調査をご利用ください。

 
 

無料相談窓口のご案内

国際ロマンス詐欺でお悩みの方へ

恋愛感情を利用した国際ロマンス詐欺は非常に悪質です。送金したお金を取り戻すのは困難かもしれません。しかし詐欺の証拠を集め被害届を出すことは可能です。長い道のりになるかもしれませんが、弁護士と被害額を取り戻すために動くこともできます。国際ロマンス詐欺だと思ったら証拠を集めましょう。また真実を知ることでこの恋愛に終わりを告げることもできます。架空の相手に恋しているのか。それとも彼は本当は実在するのか。いずれも調査をすることで事実が見えてきます。お悩みの方は探偵更新所の無料相談窓口をご利用ください。豊富な知識を持つ専門家があなたの力になります。

 
 

インスタのDMから始まる国際ロマンス詐欺の手口|専門家が教える問題解決方法は探偵興信所専門家が書きました  
 
 

電話で相談

 

メールで相談

 

※相談事例は当探偵興信所へ依頼をされた依頼人の事実に基づき内容を一部変更して掲載しています。

 
 

栃木県内の公共機関・弁護士会のご案内

栃木県内の公共機関・弁護士会のご案内

栃木県警察署
宇都宮中央/宇都宮東/宇都宮南/小山/足利/栃木/那須塩原/佐野/鹿沼/真岡/下野/大田原/今市/さくら/矢板/日光/那須烏山/茂木/那珂川
栃木県裁判所
宇都宮地方裁判所/宇都宮地方裁判所真岡支部/宇都宮地方裁判所大田原支部/宇都宮地方裁判所栃木支部/宇都宮地方裁判所足利支部/字都宮簡易裁判所/真岡簡易裁判所/大田原簡易裁判所/栃木簡易裁判所/小山簡易裁判所/足利簡易裁判所/宇都宮家庭裁判所/宇都宮家庭裁判所真岡支部/宇都宮家庭裁判所大田原支部/宇都宮家庭裁判所栃木支部/宇都宮家庭裁判所足利支部
栃木県弁護士会
栃木県弁護士会
はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

探偵興信所(社)栃木は、はじめての探偵興信所利用でも安心の無料サポートで納得の依頼が可能です。多くの弁護士事務所も利用する優良探偵興信所グループの栃木窓口です。

探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
※お急ぎの方はお電話FAXも可能です

お名前(偽名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

お調べになりたい事柄
現時点の情報
その他質問・要望
希望予算
円くらい

関連記事
真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所社団法人
ページトップへ戻る