高齢者の消費者被害と探偵興信所 - 埼玉

 

高齢者の消費者被害と探偵興信所  
 

高齢者やお一人暮らしの老人を狙った悪徳業者による訪問販売や電話勧誘販売などの被害が増加しています。ご自身が被害に遭ったかもしれない、ご家族やご友人が被害に遭ったかもしれない、という場合にはご相談ください。

 
 

高齢者の消費者被害について - 埼玉

増える高齢者消費者被害

高齢者を狙った悪徳商法の増加

高齢者の消費者被害に関する相談・解決依頼が全国の相談室に多く寄せられています。
高齢者は「お金」「健康」「孤独」の3つの大きな不安を持っているといわれています。悪徳業者は言葉巧みにこれらの不安をあおり、信用させ、年金・貯蓄などの大切な財産を狙っています。高齢者は多くの時間を自宅で過ごすことが多いため、訪問販売や電話勧誘販売による被害にあいやすいと言えます。トラブルにあったときは、すぐに相談し相手の「情報」を集めることはとても大切です。

 
 

埼玉県内の
調査対応地域
さいたま市、川越市、熊谷市、川口市、行田市、秩父市、所沢市、飯能市、加須市、本庄市、東松山市、春日部市、狭山市、羽生市、鴻巣市、深谷市、上尾市、草加市、越谷市、蕨市、戸田市、入間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、八潮市、富士見市、三郷市、蓮田市、坂戸市、幸手市、鶴ヶ島市、日高市、吉川市、ふじみ野市、白岡市、伊奈町、三芳町、毛呂山町、越生町、滑川町、嵐山町、小川町、川島町、吉見町、鳩山町、ときがわ町、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、東秩父村、美里町、神川町、上里町、寄居町、宮代町、杉戸町、松伏町 探偵興信所埼玉県の調査地域

被害の項目・手口

高齢者の消費者被害

電話勧誘販売 販売業者または役務提供事業者が、消費者に電話をかけ、または特定の方法により電話をかけさせ、その電話において行う勧誘によって、売買契約または役務提供契約の申込みを受け、または契約を締結して行う商品、権利の販売または役務の提供を行う手法。
家庭訪販 業者が消費者宅を訪問し、商品・サービスを販売する手法。強引な勧誘、夜間や長時間に及ぶ勧誘など問題が多く、事前に電話で在宅を確認した上で訪問するものもある。
劇場型勧誘 商品を売り込もうとする業者の他に、その商品を購入したがっている役回りの業者が登場し、被害者に商品の価値や希少性を信じ込ませて出資させる手法。
代引配達 申し込んでいないのに、「商品を送る」と強引な電話をかけ、受け取りを拒否されても、再度電話で勧誘し、商品を送りつけて代金を請求をする手法。
利殖商法 高齢者や専門知識に疎い者を対象として「必ず値上がりする」や「損はさせない」などといった巧みなセールストークを駆使して出資を促す手法。
インターネット通販 インターネットオークションを利用し、商品を落札した後、代金を相手の指定口座に振り込んだが、品物が届かず連絡も取れなくなるといった手法。
被害者勧誘(二次被害) 何らかの契約をした消費者に対して、顧客名簿等を使って別の契約の締結を勧誘する手法。
かたり商法(身分詐称) まるで役所から来たような、まぎらわしい言い方と服装で、消火器、ガス警報器、表札などを売りつける手法。それぞれの家庭へ置くことやつけることが規則で義務づけられていると偽って売る手法
次々販売 何らかの悪徳商法の被害者に対して、次々と別の業者が接近してきて、色々な契約を締結させる手法。「次々商法」ともいう。
ネガティブ・オプション 注文がないにもかかわらず事業者が消費者に商品を送付した上で、売買契約の申込みを行ったり、事業者の言う条件の下で売買契約の成立を主張して代金を請求する手法。

 
 

埼玉県内の
料金適正診断
埼玉県内の探偵興信所から提示される「調査料金見積もり」自分自身が想定していた料金とかけはなれている場合は、すぐには依頼せず、その料金が適正であるか確認が必要です。見積書や契約書の料金金額に不安がある方や納得のいく料金ではないと感じた方はお問い合わせください。埼玉県の依頼料金適正診断

消費者被害に遭ったらするべきこと

まずは相談

消費者被害にあったら、まずは専門家へ相談することが大切です。自分で解決できる問題であれば良いですが、手の込んだ悪徳手法に対しては専門家による解決が必要です。諦めずにご相談ください。

 
 

情報収集を

悪質な被害にあったらまずは、相手の情報収集を行う必要があります。最初から騙すつもりで近寄ってくる業者等は、名前や会社名などに偽りが多く、いざ問題解決するにも正確な情報が必要となります。問題解決のための情報収集は早い段階で行うことをお勧めします。

 
 

LINE相談
探偵興信所公式LINE
探偵興信所(社)では、LINEでのご相談もお受けしています。電話やメールができない際や話しづらい内容でもLINEなら気軽にお問合せいただけます。
LINE相談はこちら
埼玉県
女性専用探偵相談
男性相談員には話しにくい内容である場合や、女性担当者の方が話しやすいという方は、埼玉県の相談窓口にて女性担当者をリクエストしていただくことができます。担当になった女性探偵相談員が調査終了までサポートしますので安心して依頼していただくことが可能です。埼玉県女性探偵対応の相談窓口

消費者被害に関する無料相談

消費者被害相談

探偵興信所(社)の消費者被害相談・解決サポートは下記までお問い合わせください。ご自身が被害に遭った場合やご家族が被害に遭った場合にもご相談をお受けしています。現状をお伺いしてできることや対処法についてご案内しています。
 
 

消費者被害相談

 
 

弁護士事務所・解決サポートのご紹介

トラブル解決サポート

消費者トラブルをはじめとする、さまざまなトラブルの解決サポートを必要とされている方は、当サイト相談室までお問い合わせください。今抱えているトラブルや悩みごとに対し最善の解決方法をお伝えしております。また自分では解決困難な問題であっても専門家による解決サポートを提供します。

 
 

高齢者の消費者被害と探偵興信所は探偵興信所専門家が書きました  
 

埼玉県内の公共機関・弁護士会のご案内

埼玉県内の公共機関・弁護士会のご案内

埼玉県警察署
浦和/浦和東/浦和西/大宮/大宮東/大宮西/蕨/川口/武南/朝霞/新座/草加/上尾/鴻巣/川越/東入間/所沢/狭山/西入間/飯能/東松山/小川/秩父/小鹿野/本庄/児玉/熊谷/深谷/寄居/行田/羽生/加須/岩槻/春日部/越谷/久喜/幸手/杉戸/吉川
埼玉県裁判所
さいたま地方裁判所/さいたま家庭裁判所/さいたま簡易裁判所/さいたま家庭裁判所久喜出張所/久喜簡易裁判所/川口簡易裁判所/さいたま地方裁判所川越支部/さいたま家庭裁判所川越支部/川越簡易裁判所/所沢簡易裁判所/本庄簡易裁判所/さいたま地方裁判所熊谷支部/さいたま家庭裁判所熊谷支部/熊谷簡易裁判所/さいたま地方裁判所秩父支部/さいたま家庭裁判所秩父支部/秩父簡易裁判所/さいたま地方裁判所越谷支部/さいたま家庭裁判所越谷支部/越谷簡易裁判所/さいたま家庭裁判所飯能出張所/飯能簡易裁判所
埼玉県弁護士会
埼玉弁護士会本部/越谷支部/川越支部/熊谷支部
はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

探偵興信所(社)埼玉は、はじめての探偵興信所利用でも安心の無料サポートで納得の依頼が可能です。多くの弁護士事務所も利用する優良探偵興信所グループの埼玉窓口です。

探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
※お急ぎの方はお電話FAXも可能です

お名前(偽名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

お調べになりたい事柄
現時点の情報
その他質問・要望
希望予算
円くらい

関連記事
真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所社団法人
ページトップへ戻る