ネットトラブル事例集|詐欺の手口紹介 - 大阪

 

 
 

赤ちゃんでさえYOUTUBEにハマる時代。インターネットは私たちの生活においてもその役割は大きく、欠かせないアイテムとなりました。ネットと密着した生活を送っている現代人。ネットは便利であるものの、ネット上のトラブルも多数報告されています。自分とは無関係だと思っていてもいつそのトラブルに巻き込まれるか分かりません。ネットトラブルって何?被害に遭ったときの解決法は?ネットトラブルに関する事例集と詐欺など、トラブル解決のプロがご紹介します。

 
 
最終更新日 2022/12/15
 
 

【この記事は下記の方に向けた内容です】
 

  • ネットに個人情報を書き込まれた
  • 掲示板で身元を特定された
  • SNSで知り合った人に騙された
  • 裸の写真を送ってしまった
  • 金銭を要求されている
  • ネットストーカーがいる
  • 悪口、誹謗中傷をネットに書き込まれている

 
 

インターネットによるトラブル増加中 - 大阪

実際にあったネットトラブル事例

ネットトラブル事例集

探偵興信所には、多くのネット関連のトラブル相談が日々持ち込まれます。過去の事例より実際に起こったネットトラブルをご紹介します。

 

40代女性【某掲示板の書き込み】

『私は趣味でブログをやっています。ブログでは、ただの私の日常を綴っています。ファッションコーデや子どものこと、たまに夫の愚痴など特に面白みもないような内容です。一応身バレしないように、写真を貼るときも注意を払っています。個人も特定できないようにしていたつもりなのですが・・・。ある日、メッセージで私のブログが掲示板で話題になっていることを教えてもらいました。その掲示板では、私のことを隠語で表現されていました。誹謗中傷する書き込みや住所を特定できたといった書き込みもありました。子どもが通っている学校のことも書かれており、事実に近いところもあり恐怖を感じました。』

 

30代男性【セクストーション「性的脅迫」】 

『SNSで知り合った女性にセクストーションを受けました。裸の画像を見せ合おうと持ち掛けられ、アプリに誘導されました。僕もバカだったのですが、調子に乗ってしまい、恥ずかしい画像や動画を女性に送ってしまいました。画像をバラ巻かれたくなかったら金をよこせと脅迫されました。言われるがままに払ってしまいましたが、また金を要求されないかと不安になっています。』

 

20代女性【ネットストーカー】

『SNSのフォロワーからストーカー被害を受けています。最初は「いいね」だけでした。それからコメントが書き込まれるようになり、メッセージで「会いたい」などと頻繁に送られてきました。気持ち悪かったのでブロックすると、ほかのSNSにも同様のメッセージが送られてくるようになりました。最寄り駅で不審な男に声を掛けられました。この男こそが何度もメッセージを送ってきた相手でした。その時は慌てて逃げ帰ったのですが、すでに自宅も知られており、度々待ち伏せされています。それ以上接触はしてきませんが毎日怯えています。』

 

20代男性【アダルトサイト】

『アダルトサイトを見ていたら、シャッター音がしました。僕の顔写真を撮影したということと高額な請求画面が表示されました。怖くなってすぐ画面を閉じたんですがその数日後、「有料サイトを閲覧していたため、閲覧料金が発生している」と書かれたメールが送られてきました。顔写真も撮影されていると思ったのでつい支払ってしまいました。』

 
 

大阪府の
料金見積り窓口
いざ探偵に依頼しようとした時、一番気になるのは依頼費用ではありませんか?高いから質が良い、安いから仕事が雑、そう判断するのは賢明ではありません。大切なのは適正な料金で依頼すること。私たち大阪探偵興信所では、あなたに合う興信所を紹介する際に無料で見積りをさせて頂きます。また他社で「見積りを出してもらったけど高すぎない?」といったときも適正価格かどうか私たちが判断いたします。依頼費用が原因で問題解決が後回しになるなんてこんな悲しいことはありません。少しでも料金費用面に不安がある方は、ぜひ私たち大阪府探偵興信所一般社団法人にご相談ください。大阪料金見積り依頼窓口

プロがネットトラブルを徹底解説

詐欺メール

ネットトラブルでも多く報告されるスパムメール。無差別に大量に送信します。これは個人を特定しているわけではなく業者が無差別にスパムメールを送り付けており、引っ掛かるカモを探しているに過ぎません。国税庁を装い、税金の支払いを要求するなど、詐欺業者もあの手この手でカモも探しています。詐欺メールに引っ掛からないようにご注意ください。

 
 

掲示板への誹謗中傷書き込みトラブル

ネット上には様々な掲示板が存在します。悩みを投稿して、利用者が答えてくれる掲示板などは有効に活用できる場合もあります。ただし有名人などのアンチが集まった掲示板では、その有名人の誹謗中傷が多く散見されます。有名人の誹謗中傷問題では、実際に発信者が書類送検されたケースもありました。これは有名人だけでなく、掲示板等で誹謗中傷を受けた個人にも適用されます。ネット上で受けた誹謗中傷への対処法をまとめました。
 

  1. 警察に被害届を提出、悪質であれば捜査が始まる
  2. 誹謗中傷の書き込み等を証拠保存
  3. 発信者情報開示請求
  4. 発信者を特定後、損害賠償請求、刑事責任追及等に進む

 
 

セクストーション「性的脅迫」

セクストーションの手口は年々進化しています。女性を装った美人局やアダルトサイト閲覧中の高額請求等、セクストーション被害は多岐に渡ります。セクストーションは言葉の通り、「性的」なゆすりです。「性」というプライベートな部分が公にされてしまうという恐怖心から、詐欺業者の言いなり通り金銭を支払ってしまう被害者もいます。IPアドレスが書かれており、本当に特定したかのように装っていますが、IPアドレスに個人を特定できる効果はありません。ご安心ください。そのタイミングで個人メールアドレスにアダルトサイトの請求が送られてきたとしても、偶然によるものです。もしくは、定型文にあなたの名前とIPアドレスを貼り付け送り付けているに過ぎません。詐欺業者は、あらゆる方法でアドレスや名前等を入手しています。一斉送信して引っ掛かるカモを探しているだけ。無視をするのが一番の解決策です。また、自衛策として裸の画像は相手が誰であっても絶対に送信しないようにしましょう。一度ネットで拡散された画像を完全に消すことは非常に難しいです。ご自身の情報を安易に伝えないようにしましょう。

 
 

ネットストーカー(サイバーストーカー)

ストーカー規制法は範囲が広がり、厳罰もとても厳しくなっています。SNSやブログ等への執拗な書き込みもストーカー規制法の対象となりました。ネットストーカーも対象となっています。ストーカーは、放置しておくと行動がより大胆になりエスカレートするという特徴があります。ストーカー被害に遭ったら、必ず警察へ相談に行きましょう。警察に相談に行く際は、ストーカーからのメッセージ等を保存して証拠として提出してください。

 
 

ネットトラブルに遭ったときの相談窓口

警察

警察で事件性があると判断されると捜査が開始されます。また事件性がなくとも相談にいった記録が残ることからも、ネットトラブルに遭った際は必ず相談に行きましょう。電話からも相談可能です。 
【警視庁総合相談センター #9110】より、専門窓口へ繋がります。

 
 

全国の消費生活センター

商品トラブルやサービス等の消費生活全般に関する苦情や問い合わせに対応しています。ネットトラブルに巻き込まれ高額請求などの要求があった場合、本当に支払う必要があるのか相談してみてはいかがでしょうか。公正な立場で判断してくれます。

 
 

大阪府内の
調査対応地域
大阪市、堺市、岸和田市、豊中市、池田市、吹田市、泉大津市、高槻市、貝塚市、守口市、枚方市、寝屋川市、八尾市、泉佐野市、富田林市、茨木市、河内長野市、松原市、大東市、和泉市、箕面市、柏原市、羽曳野市、門真市、摂津市、高石市、藤井寺市、東大阪市 泉南市、四條畷市、交野市、阪南市、大阪狭山市、島本町、豊能町、能勢町、岬町、忠岡町、熊取町、田尻町、河南町、太子町、千早赤阪村 探偵興信所大阪府の調査地域

ネットトラブル調査体験談|「貸した金を取り返したい」

マッチングアプリの女

依頼者は30代男性。「マッチングアプリで出会った20代の女性に80万円貸しました。80万貸した途端、彼女と連絡不能になってしまいました。」金を貸した相手の20代女性と実際に会ったのは3回だけ。「ずっとアプリ内でメッセージのやり取りをしていました。だから連絡先も交換していません。3回目のデートのとき、彼女から母親の乳がんの手術費用が足りないと相談されました。他にも学費が払えずに困っていると言われました。」相手の20代女性は美容専門学校の学生だ。怪しいとは思わなかったのか?「全く怪しいとは思いませんでした。彼女の母親の話には真実味があったし、実際にお金がなくてとても困っている様子でした。80万は大金ですが、僕は働いているのでなんとか捻出できます。彼女はアルバイトを2つ掛け持ちしているが足りないと本当に困っている様子で、力になりたいと思いました。」4回目のデートで80万を貸した依頼者。「80万を貸したっきり、連絡がとれなくなりました。僕たちはずっとマッチングアプリでメッセージのやり取りをしていました。彼女は80万を貸した次の日にはマッチングアプリを退会しており、連絡手段がなくなりました。弁護士に相談に行ったのですが彼女の情報がないからと断れられ、探偵なら彼女を探し出せるのではないかと考え相談に伺いました。」手掛かりは4回のデートで得られた彼女の顔写真やデート写真とマッチングアプリ登録時のプロフィール情報のみ。マッチングアプリに登録していた名前も偽名の可能性があります。調査員はSNSを使い彼女を探すことにしました。

 
 

調査費用
調査名 SNSで女性捜索
日数・時間 3週間・実働70時間
費用 50万円(経費別)

 
 

調査結果

依頼者が持っていた彼女とのデート写真。主な手掛かりはこの写真のみです。SNSを調査員で手分けして調べ上げました。すると、依頼者が撮ったデート写真と同じ場所・構図の写真が投稿されているアカウントを発見。映り込んでいるカフェのコーヒー画像も同じです。このアカウントの主が探している20代の女性と見当をつけて、動向を見張りました。これからLIVEに行くという投稿に目をつけた調査員はLIVE会場を調べました。LIVE終わりの会場を出入口を見張ります。対象者らしき女性を発見。依頼者に女性の写真を送り、本人であることを確認しました。そのまま彼女の尾行を続け、住所・本名を割り出しました。

 
 

依頼者の声

彼女の住所と本名が分かったことでようやく弁護士に相談できます。ありがとうございました。80万の返済を求めて今は弁護士と動いているところです。正直、手掛かりが少なすぎで諦め半分でした。まさか写真から彼女に行きつくとは思ってもみませんでした。本当にありがとうございました。

 
 

LINE相談
探偵興信所公式LINE
探偵興信所(社)では、LINEでのご相談もお受けしています。電話やメールができない際や話しづらい内容でもLINEなら気軽にお問合せいただけます。
LINE相談はこちら
大阪府
探偵トラブルに注意
大阪府内で探偵興信所に現在、依頼をしている方で依頼先の探偵興信所に対する不満や不安がある方は相談窓口へご相談ください。今後の対応法などご説明します。また依頼先の探偵興信所とトラブルになり、連絡が取れないといったときの対処法もお教えします。お困りの方はいつでもお問い合わせください。大阪府探偵トラブル相談

ネットトラブル対策

SNSは慎重に

ネットトラブルの相談依頼の中でも、特に多いのがSNS関連によるトラブルです。SNSは情報の宝庫です。ご自身では身元が分からないような写真を投稿しているつもりでも、その1枚の写真から数多くの情報が割り出せます。アカウントは全体公開にしない、時間差投稿、投稿写真には十分配慮するなど、SNSを利用する際は慎重に行ってください。

 
 

ネットトラブルに巻き込まれたら?

探偵興信所では、ネットトラブルの相談を受け付けています。ネットトラブルに巻き込まれたら、その証拠を集め、犯人を特定することが必要となります。しかしこれらを個人で行うにはやはり限界があります。探偵興信所では、ネットトラブルに長けたプロの調査員があなたの代わりに調査を行います。【ネットで誹謗中傷されている】【マッチングアプリで騙された】などネットトラブルをお抱えの方は、無料相談窓口よりご相談ください。

 
 

無料相談窓口のご案内

まとめ

ネットトラブルは解決まで時間が必要となるケースもあります。個人で解決を試みるのは非常に難しいネットトラブル。専門の知識をもった専門家をともに、一日でも早い解決を目指しましょう。私たちは依頼者の不安な気持ちに寄り添い、そして依頼者が安心できる日々を取り戻します。

 
 

無料相談窓口

ご相談は24時間、メール・電話で受け付けています。トラブルをお抱えの方は、無料相談窓口をご利用ください。専門チームがその問題を解決します。

 
 

ネットトラブル事例集|詐欺の手口紹介|専門家が教える問題解決方法は探偵興信所専門家が書きました  
 
 

電話で相談

 

メールで相談

 

※相談事例は当探偵興信所へ依頼をされた依頼人の事実に基づき内容を一部変更して掲載しています。

 
 

大阪府内の公共機関・弁護士会のご案内

大阪府内の公共機関・弁護士会のご案内

大阪府警察署
大淀/曽根崎/天満/都島/福島/此花/東/南/西/港/大正/天王寺/浪速/西淀川/淀川/東淀川/東成/生野/旭/城東/鶴見/阿倍野/住之江/住吉/東住吉/平野/西成/大阪水上
大阪府裁判所
大阪高等裁判所/大阪地方裁判所/大阪地方裁判所堺支部/大阪地方裁判所岸和田支部/大阪簡易裁判所/大阪簡易裁判所(交通部)/大阪池田簡易裁判所/豊中簡易裁判所/吹田簡易裁判所/茨木簡易裁判所/東大阪簡易裁判所/枚方簡易裁判所/堺簡易裁判所/富田林簡易裁判所/羽曳野簡易裁判所/岸和田簡易裁判所/佐野簡易裁判所/大阪家庭裁判所/大阪家庭裁判所堺支部/大阪家庭裁判所岸和田支部
大阪府弁護士会
大阪弁護士会/なんば法律相談センター/堺法律相談センター/岸和田法律相談センター/谷町法律相談センター/南河内法律相談所
はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

大阪エリアの探偵興信所利用は、任せて安心、弁護士推奨の探偵興信所大阪(社)へ必ずご相談ください。はじめてでも安心の探偵依頼サポートで納得の調査依頼が可能です。

探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
※お急ぎの方はお電話FAXも可能です

お名前(偽名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

お調べになりたい事柄
現時点の情報
その他質問・要望
希望予算
円くらい

真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所社団法人
ページトップへ戻る