偽の霊能者や悪どい宗教団体の霊感商法に騙されないために - 岡山

 

偽の霊能者や悪どい宗教団体の霊感商法に騙されないために  
 

連日のように、テレビをつければ政治を司る立場の国会議員が霊感商法で多数の被害者を出している宗教団体と関わりがあったなど取り沙汰されています。一の宗教団体に限定されることではなく、日本ではあらゆる団体・個人による霊感商法が行われてきました。国民生活センター等の調査によると、霊感商法(霊視商法)に関する相談は2020年では1177件、2021年度で1435件の相談があったと言います。霊感商法とは何か、霊感商法の何がいけないのか、今もなお、手を替え品を替え被害者を出している霊感商法にあなたの財産が搾取されないために探偵が注意喚起します。
 
 
最終更新日 
 
 

【この記事は下記の方に向けた内容です】
 

  • 霊感商法に騙された方
  • 霊感商法に騙されないと思っている方
  • 霊能者に高額な壺、お守り、数珠などを売られた方
  • 悪霊がついているから病気な治らないと高額な水晶を売られた方
  • 印鑑、壺、掛け軸など先祖の因縁を理由に買わされた方
  • お祓い・除霊をしてもらったが全く効果が感じられない方

 
 

霊感商法(霊視商法)とは - 岡山

霊感商法(霊視商法)の実態

霊感商法(霊視商法)とは

霊感商法・霊視商法とは、占いや霊感などを理由に近づき、先祖の霊や祟り、カルマなど因縁がついているなどと相手を不安な心理状態に陥れます。人は不安になると思考が停止状態になるため、つけ込んで、印鑑、壺、掛け軸などを売りつける商法をいいます。霊感商法(霊視商法)は昔からある言わば詐欺商法で、健康食品や健康飲料と絡めて不当に高い水や食品を売りつけたりすることもあります。

 
 

これは霊感商法(霊視商法)かもしれない

世の中には、さまざまな事象が存在するため、目視で確認できないこと、科学的に解明できないことの「ある」「なし」は否定しません。超越した霊能力者が存在することも科学的視点から決定づけられていないため肯定も否定もできません。しかし、霊能力がないにも関わらず、さも能力があるかのように他人をだまして金や品物を奪ったり、損害を与えたり、人の心理に漬け込んで、私利私欲のために相手を騙す悪い人がいることを忘れてはいけません。

 
 

霊感商法(霊視商法)の相談事例

  • 運が悪いのは先祖の祟りと言われ、高価な壺を購入したのは詐欺か?
  • 不幸続きで「今のままでは水子が浮かばれない」と高額なお札を買わされたが効果が全くない
  • 開運グッツを片っ端から集めたが不幸のままだ
  • 不幸続きで占い師に名前を変えろと言われたが信じていいか
  • 定期的にお祓いをしないと家族が不幸になると言われ金銭を強請られる

 

藁をもすがる思いで 本当にせっぱ詰まっていました。主人が大病をした時に、スピリチュアル系のお札、健康グッツ、開運商品を買いました。全く効果は感じられず、冷静になった今、失敗に気がつきました。(東京都:70代女性)
貯金が底を尽きました 職場の人間関係で悩んでいた頃、個性的なデザインのアクセサリーを買いました。「身につけていれば、あなたを守ってくれる」と言われ、ずっと身につけていました。次々に宝石など勧められ、金銭苦を理由に断った時に「お金を使えば循環が生まれ、新しいお金が入ってくるから心配ない」と言われて信じました。仕事もやめ、貯金もなくなり、辛いです。(神奈川県:30代女性)

 
※相談事例は過去の相談事例を元に一部内容を変更して掲載しています。

 
 

霊感商法(霊視商法)の考えられる手口とは

  1. 占いや占いサイト・占いアプリ・占い電話で課金させる!
  2.  
    占いの全てが詐欺とは言い切れません。しかし、後に請求される高額請求に被害者が悲鳴をあげています。
     

  3. 先祖のカルマや悪霊除霊を理由に除霊、浄霊などの祈祷代や高額な商品を売りつける!
  4.  
    お布施を払わせたり、壺、数珠、水晶、宝石、掛け軸、印鑑、お札(ふだ)などを買わせる。
     

  5. 癌や認知症などその他病気に効果があると謳い、健康商品や開運グッツを売りつける!
  6.  
    病気に効果があると謳うことは薬事法違反に抵触します。
     

 
 

霊感商法(霊視商法)はこんな時に騙される

詐欺師は相手の不安や悩みに漬け込みます。フラットは精神状態であれば、騙されるものかと拒絶できるでしょう。しかし、不安や悩みが大きく深刻であるほど、冷静な判断ができなくなるものです。また、個人の悩みに関わらず、社会全体が問題を抱えている時も騙されやすくなります。社会情勢や不透明だったり、自分の人生が日本の未来が危ういと感じているタイミングは、詐欺師は誰かをカモに狙いやすい状態と言えます。先行きの不安や恐怖心を強く感じやすいタイプの人は特にご注意ください。また、特定の年代が騙されるわけではなく、あらゆる年代が被害に遭っています。つまり、誰しも被害者になり得るということを忘れてはいけません。

 
 

ライフステージと霊感商法(霊視商法)の関係性

前述のとおり、霊感商法(霊視商法)はあらゆる年代をターゲットにしてきます。宗教勧誘とどこか似ていることが分かります。
 

10代・20代前半の若者 親離れ、自立が芽生える時期でもあるが、親を裏切るわけにはいかないと葛藤する時期。人生に理想や目標を馳せて、もがきながらも自分の存在価値を見出そうとする時期。
20代後半の若者 ある程度自由が楽しめる年代。今まで体験したことのない誘惑に引っ張らられそうになる。女性は結婚や他の幸せを自分と比較しやすい時期。男女ともに、人生の転換期とも言われる。
主婦・主夫世代 結婚して期待が大きく外れたり、平凡すぎる生活に飽きたり、夫(妻)や子供のことで悩みやこの先に不安を感じたりする時期。人生を回顧する時期とも言われる。
老年期前期・後期 周囲で葬いが多くなる。自分自身にも身体の不調や病気、運動的な機能に衰えを感じられずにはいられない。自分が死んだら残された家族はどうなるのか、人生を走馬灯のように感じながら心配や不安を感じる時期。

 
 

岡山県内の
探偵興信所料金
調査依頼の料金は、すべての探偵事務所・興信所が料金を統一にすることが独占禁止法2条6項に規定する「不当な取引制限」にあたることから、各探偵興信所それぞれに独自の料金基準を設定し、調査内容、手法、期間などによって見積りを行うこととなっております。岡山県内での探偵興信所料金をお知りになりたい方は、相談室へお問い合わせください。岡山探偵興信所の調査料金

霊感商法や霊視商法での詐欺師の行方を相談できる場所

警察や公共機関への相談

「110番通報」は、緊急通報とも呼ばれ、予期せぬ事態が起こった際に、緊急案件として警察へ連絡するための手段です。警察は事件や事故に巻き込まれた、命の危険がある、どう判断しても至急通報が必要と感じた際に110番通報しましょう。それ以外で、警察に相談したい場合は「♯9110」の警察相談ダイヤルを利用しましょう。

 
 

消費者ホットライン

消費者庁管轄の消費者ホットライン「188」に電話でご相談ください。地方公共設置の身近な消費生活センターや消費生活相談窓口を案内してくれます。

 
 

探偵興信所への相談

探偵興信所は偽の霊能者や霊感商法(霊視商法)で貶めた相手を探したい場合にお手伝いできます。探偵は人探しのプロです。探偵興信所では、理由を問わず現在あなたが会いたい方、会う必要がある方の行方や所在を知るための調査ができます。霊感商法(霊視商法)は、個人、組織ぐるみの可能性も大いに考えられます。おひとりで行方を追うことは困難であり、また危険を伴うこともあります。また、現在進行中で、対象者の身辺調査を行うことも可能です。ご判断がつかない場合もお気軽にご相談ください。

 
 

岡山県
探偵トラブルに注意
岡山県内で探偵興信所に現在、依頼をしている方で依頼先の探偵興信所に対する不満や不安がある方は相談窓口へご相談ください。今後の対応法などご説明します。また依頼先の探偵興信所とトラブルになり、連絡が取れないといったときの対処法もお教えします。お困りの方はいつでもお問い合わせください。岡山県探偵トラブル相談

偽の霊能者の行方を探偵調査した体験談

偽の霊能者の行方調査体験談|自称霊能者の女性はカネゴンでした|40代女性

今思えば、全て自分が巻いた種。火遊びのつもりでした。出会い系サイトで知り合った男と関係を持ち、元旦那にバレて離婚した馬鹿な女です。旦那はともかく、子供と離れることがとても苦しかったです。その男ともすぐに関係が終わり、今はこのとおり。ボーナスのない会社で朝から晩まで汗水垂らして働いて、夜はお水の世界で働いて生計を立てています。典型的な霊感商法にハマっていました。騙されないと、勉強しないものですね。自分がまさか霊感商法にハマっていたなんて知るよしもありませんでした。

 
 

探偵調査依頼のきっかけ

ある女の行方を探しています。旦那と離婚して子供と離れたばかりの頃。偽りの優しさで騙してくれた女性に会いたいです。いや、会わなくてはいけません。私からお金をむしり取った偽霊能者なので。霊感商法にハマっていたことは後になって気がつきました。長いトンネルから抜け出せたのは、やはり血縁ですね。実姉です。私の悲惨な状況を心配した姉に平手打ちされて目が覚めました。御社には姉に連れてこられたと言った方が正しいですね。

 
 

調査内容
調査内容 偽の霊能者の行方
日数・時間 3日間
費用 22万円(経費別)

 
 

探偵利用の感想

2年ですよ。ずっとずっと私を騙していたんです。家計簿を見返してびっくりです。その時は洗脳されていたので気にも留めなかったんですが、目を覚ますと、人間怒りが湧いてきますね。姉が言うには、怒るエネルギーがあるなら、この先も生きていかれると言われ、死のうと思ったこともあったあの時期を思い返して思いっきり姉の胸で泣きました。私に、対面や遠隔で説法や神様の話をしてきたり、色々買わせたり、色々お金を持たせたりと。文句も言うことができ、スッキリしました。これでおしまいではありませんが、私のように、弱みに漬け込んで、お金をむしり取る偽の霊能者がいることを知ってください。私に絡んだ偽の霊能者は根は悪くないようです。私も懺悔の日々ではありますが、良心の呵責に苛まれているようです。

 
 

LINE相談
探偵興信所公式LINE
探偵興信所(社)では、LINEでのご相談もお受けしています。電話やメールができない際や話しづらい内容でもLINEなら気軽にお問合せいただけます。
LINE相談はこちら
岡山県内の
調査対応地域
岡山市、倉敷市、津山市、玉野市、笠岡市、井原市、総社市、高梁市、新見市、備前市、瀬戸内市、赤磐市、真庭市、美作市、浅口市、早島町、里庄町、矢掛町、和気町、鏡野町、勝央町、奈義町、久米南町、美咲町、吉備中央町、新庄村、西粟倉村 探偵興信所岡山県の調査地域

偽の霊能者の行方を知るための有効な探偵調査

偽の霊能者の行方を知るための探偵興信所の調査

探偵興信所一般社団法人が行う調査には、行方調査、身辺調査、証拠収集調査などがあります。「偽の霊能者に会って被害額を回収したい」「霊感商法(霊視商法)に騙された」にお悩みの方に向けた解決するために提案できる調査の内容です。解決を望んでいる、依頼を検討されている方は参考の上、無料相談窓口を利用してご検討ください。

 
 

探偵興信所が行える調査内容

霊能者・詐欺師の身辺調査 自称霊能者と語る対象者の身辺調査
霊能者・詐欺師の行方調査 雲隠れした霊能者・詐欺師の行方調査
霊感商法被害証拠収集調査 詐欺の実態や証拠収集を行う調査

 
※上記調査は状況よって必要調査が変わります。調査の内容、調査費用、日程などは相談窓口よりお問合せください。各専門家をお繋ぎしますので、どのような内容かをお話ください。相談内容は守秘義務により固く守られます。ご安心ください。

 
 

探偵興信所のご案内

今すぐ相談したい方は

霊感商法(霊視商法)をはたらく者は、正体を偽ります。例え、宗教団体に所属していようが、警戒されることを避けるために、正体を明かしません。霊感商法(霊視商法)であなたやあなたの大切な人を陥れた対象者を探します。「対象者を探してどうなりたいのか」「どんな未来や結果をお望みなのか」あなたの話をお聞かせください。

 
 

偽の霊能者の行方調査に関するよくある質問と答え

偽の霊能者の行方調査に関するよくある質問と答え  
 

質問1:行方調査で相手が雲隠れしている場合、見つからない場合も費用は発生しますか?また、被害額は返してもらえますか?

 
答え1:調査がスタートすれば費用が発生します。見つからない場合もゼロではありませんが、精一杯調査いたします。また、あなたが被害に遭った金額が対象者から全額支払われるかは不明です。理由として、個人ではなく、霊感商法(霊視商法)を行っているのが組織ぐるみの犯行である場合も少なくありません。対象者がポケットに入れる前に、お布施として上に巻き上げられている可能性も考えられます。

 
 

質問2:行方調査は相手に知られることはありますか?知られると情報の隠蔽などをされる心配があります。

 
答え2:調査段階で相手に知られることはありません。綿密な計画の元、対象者に知られることなく調査を遂行します。しかし、ご依頼人にもご協力いただく必要がありますので内容については面談時に詳しくご説明します。

 
 

質問3:相談は無料と聞いていますが、調査をお願いしなくても費用は発生しませんか?

 
答え3:もちろん、相談は無料です。また調査する場合は、ご相談者様と弊社が書面で契約を交わし、双方納得のもと調査に入りますので、不当な費用を請求することはいたしません。納得いくまでお気軽にご相談ください。

 
 

偽の霊能者や悪どい宗教団体の霊感商法に騙されないために|専門家が教える問題解決方法は探偵興信所専門家が書きました  
 
 

電話で相談

 

メールで相談

 

※相談事例は当探偵興信所へ依頼をされた依頼人の事実に基づき内容を一部変更して掲載しています。

 

岡山県内の公共機関・弁護士会のご案内

岡山県内の公共機関・弁護士会のご案内

岡山県警察署
岡山中央/岡山東/岡山西/岡山南/岡山北/赤磐/備前/瀬戸内/玉野/児島/倉敷/水島/玉島/笠岡/井原/総社/高梁/新見/真庭/津山/美作/美咲
岡山県裁判所
広島高等裁判所岡山支部/岡山地方裁判所/岡山地方裁判所倉敷支部/岡山地方裁判所新見支部/岡山地方裁判所津山支部/岡山簡易裁判所/玉野簡易裁判所/児島簡易裁判所/玉島簡易裁判所/倉敷簡易裁判所/笠岡簡易裁判所/高梁簡易裁判所/新見簡易裁判所/津山簡易裁判所/勝山簡易裁判所/岡山家庭裁判所/岡山家庭裁判所倉敷支部/岡山家庭裁判所新見支部/岡山家庭裁判所津山支部/岡山家庭裁判所笠岡出張所/岡山家庭裁判所玉野出張所/岡山家庭裁判所児島出張所/岡山家庭裁判所玉島出張所
岡山県弁護士会
岡山弁護士会/岡山法律相談センター/倉敷法律相談センター/新見法律相談センター/高梁法律相談センター/真庭法律相談センター/井笠法律相談センター/東備法律相談センター/勝英法律相談センター/津山法律相談センター/夜間・土日法律相談センター
はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

探偵興信所岡山(社)では、はじめての探偵興信所依頼でも安心の無料サポートを充実させております。調査方法・料金費用など専門家が丁寧にご案内しますのでお気軽にご相談ください。

探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
※お急ぎの方はお電話FAXも可能です

お名前(偽名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

お調べになりたい事柄
現時点の情報
その他質問・要望
希望予算
円くらい

関連記事
真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所社団法人
ページトップへ戻る