高齢者の消費者被害と探偵興信所 - 大分

 

高齢者の消費者被害について - 大分

増える高齢者消費者被害

タイトル

高齢者の消費者被害に関する相談・解決依頼が全国の相談室に多く寄せられています。
高齢者は「お金」「健康」「孤独」の3つの大きな不安を持っているといわれています。悪徳業者は言葉巧みにこれらの不安をあおり、信用させ、年金・貯蓄などの大切な財産を狙っています。高齢者は多くの時間を自宅で過ごすことが多いため、訪問販売や電話勧誘販売による被害にあいやすいと言えます。
トラブルにあったときは、すぐに相談し相手の「情報」を集めることはとても大切です。

大分県内の
電話無料相談
専門家による電話無料相談は、24時間いつでもどこでもお受けしております。探偵興信所の無料相談を利用する際は、出来るだけ詳しく状況説明を行い、今自分が持っている情報、調査によって得たい情報が何であるかを伝えることが重要です。電話無料相談は匿名でもご利用頂けますので、お気軽にお利用ください。電話相談窓口(無料相談大分県)

被害の項目・手口

高齢者の消費者被害

電話勧誘販売 販売業者または役務提供事業者が、消費者に電話をかけ、または特定の方法により電話をかけさせ、その電話において行う勧誘によって、売買契約または役務提供契約の申込みを受け、または契約を締結して行う商品、権利の販売または役務の提供を行う手法。
家庭訪販 業者が消費者宅を訪問し、商品・サービスを販売する手法。強引な勧誘、夜間や長時間に及ぶ勧誘など問題が多く、事前に電話で在宅を確認した上で訪問するものもある。
劇場型勧誘 商品を売り込もうとする業者の他に、その商品を購入したがっている役回りの業者が登場し、被害者に商品の価値や希少性を信じ込ませて出資させる手法。
代引配達 申し込んでいないのに、「商品を送る」と強引な電話をかけ、受け取りを拒否されても、再度電話で勧誘し、商品を送りつけて代金を請求をする手法。
利殖商法 高齢者や専門知識に疎い者を対象として「必ず値上がりする」や「損はさせない」などといった巧みなセールストークを駆使して出資を促す手法。
インターネット通販 インターネットオークションを利用し、商品を落札した後、代金を相手の指定口座に振り込んだが、品物が届かず連絡も取れなくなるといった手法。
被害者勧誘(二次被害) 何らかの契約をした消費者に対して、顧客名簿等を使って別の契約の締結を勧誘する手法。
かたり商法(身分詐称) まるで役所から来たような、まぎらわしい言い方と服装で、消火器、ガス警報器、表札などを売りつける手法。それぞれの家庭へ置くことやつけることが規則で義務づけられていると偽って売る手法
次々販売 何らかの悪徳商法の被害者に対して、次々と別の業者が接近してきて、色々な契約を締結させる手法。「次々商法」ともいう。
ネガティブ・オプション 注文がないにもかかわらず事業者が消費者に商品を送付した上で、売買契約の申込みを行ったり、事業者の言う条件の下で売買契約の成立を主張して代金を請求する手法。
大分県内の
料金適正診断
大分県内の探偵興信所から提示される「調査料金見積もり」。自分自身が想定していた料金とかけはなれている場合は、すぐには依頼せず、その料金が適正であるか確認が必要です。見積書や契約書の料金金額に不安がある方や納得のいく料金ではないと感じた方はお問い合わせください。大分県の依頼料金適正診断

消費者被害に遭ったらするべきこと

まずは相談

消費者被害にあったら、まずは専門家へ相談することが大切です。自分で解決できる問題であれば良いですが、手の込んだ悪徳手法に対しては専門家による解決が必要です。諦めずにご相談ください。

情報収集を

悪質な被害にあったらまずは、相手の情報収集を行う必要があります。最初から騙すつもりで近寄ってくる業者等は、名前や会社名などに偽りが多く、いざ問題解決するにも正確な情報が必要となります。問題解決のための情報収集は早い段階で行うことをお勧めします。

大分県内の
調査対応地域
大分市、別府市、中津市、日田市、佐伯市、臼杵市、津久見市、竹田市、豊後高田市、杵築市、宇佐市、豊後大野市、由布市、国東市、日出町、九重町、玖珠町、姫島村 探偵興信所大分県の調査地域

消費者被害に関する無料相談

消費者被害相談

探偵興信所(社)の消費者被害相談・解決サポートは下記までお問い合わせください。

弁護士事務所・解決サポートのご紹介

トラブル解決サポート

消費者トラブルをはじめとする、さまざまなトラブルの解決サポートを必要とされている方は、当サイト相談室までお問い合わせください。今抱えているトラブルや悩みごとに対し最善の解決方法をお伝えしております。また自分では解決困難な問題であっても専門家による解決サポートを提供します。

大分県内の公共機関・弁護士会のご案内

大分県内の公共機関・弁護士会のご案内

大分県
警察署
大分中央/大分東/大分南/別府/杵築日出/国東/豊後高田/宇佐/中津/玖珠/日田/竹田/豊後大野/佐伯/臼杵津久見
大分県
裁判所
大分地方裁判所/大分家庭裁判所/大分簡易裁判所/別府簡易裁判所/臼杵簡易裁判所/大分地方裁判所杵築支部/大分家庭裁判所杵築支部/杵築簡易裁判所/大分地方裁判所佐伯支部/大分家庭裁判所佐伯支部/佐伯簡易裁判所/大分地方裁判所竹田支部/大分家庭裁判所竹田支部/竹田簡易裁判所/大分地方裁判所中津支部/大分家庭裁判所中津支部/中津簡易裁判所/大分家庭裁判所/豊後高田出張所/豊後高田簡易裁判所/大分地方裁判所日田支部/大分家庭裁判所日田支部/日田簡易裁判所
大分県
弁護士会
大分県弁護士会法律相談センター/杵築・国東・速見法律相談センター/日出町保健福祉センター/竹田・豊後大野法律相談センター/佐伯法律相談センター/日田法律相談センター/中津・豊後高田法律相談センター/津久見法律相談センター
はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

探偵興信所九州エリアでは、多くの法律事務所が利用する探偵興信所(社)の調査サービスをみなさまにご案内いたします。安心して依頼をしたいとお考えの方は必ずご利用ください。

探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
※お急ぎの方はお電話FAXも可能です

お名前(偽名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

お調べになりたい事柄
現時点の情報
その他質問・要望
希望予算
円くらい

関連記事
真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所社団法人
ページトップへ戻る