母が国際ロマンス詐欺に騙されているかもしれない - 長崎

 

母が国際ロマンス詐欺に騙されているかもしれない  
 

巧妙化する国際ロマンス詐欺の手口。信頼や好意を利用した国際ロマンス詐欺は、周囲の声が本人に届かないことがあります。詐欺師を信用しきっている母。国際ロマンス詐欺の手口と詐欺師に騙されやすい中高年を解説します。

 
 
最終更新日 2023/2/7
 
 

【この記事は下記の方に向けた内容です】
 

  • 母がインスタで出会った外国人に好意を持っている
  • 母が会ったこともない外国人を信用している
  • 国際ロマンス詐欺を受け入れない母
  • 突然投資に興味を持ち出した母

 
 

国際ロマンス詐欺に騙されている母を助ける方法 - 長崎

相談内容【母が国際ロマンス詐欺に騙されているかもしれない】

【相談者30代女性】

母親が国際ロマンス詐欺被害にあっている娘からの相談内容  
 
『母が韓国人と毎日のようにLINEをしています。心配になって母のLINEを見たのですが、「愛している」や「早く会いたい」など、完全に恋愛している男女のやり取りをしていました。父は長年単身赴任をしています。私も家を出ているので母は一人暮らしです。LINEの相手は30代前半くらいのイケメン韓国人でした。母は57歳です。イケメンがそんな年上の母を相手にするでしょうか。国際ロマンス詐欺だと思っているのですが、イケメン韓国人を信用している母は聞く耳を持ちません。LINEのやり取りを見ると怪しい部分がかなりあります。大きな問題になってこのことを父が知る前にやめさせたいです。目を覚ましてもらうにはどうしたら良いのでしょうか。詐欺のことも調べていたださきたいです。』

 
 

問題点

上記の相談では以下の問題が見られます。これらの問題がどのような影響を及ぼすか、そして問題を解決するにはどのような方法があるのかを本記事で解説していきます。
 

  • 国際ロマンス詐欺の可能性
  • 出会った経緯
  • 母が詐欺師に好意を抱いている
  • 毎日のように連絡を取り合っている
  • 送金をしている可能性
  • 詐欺の可能性を認めない母

 
 

長崎県内の
料金適正診断
長崎県内の探偵興信所から提示される「調査料金見積もり」。自分自身が想定していた料金とかけはなれている場合は、すぐには依頼せず、その料金が適正であるか確認が必要です。見積書や契約書の料金金額に不安がある方や納得のいく料金ではないと感じた方はお問い合わせください。長崎県の依頼料金適正診断

巧妙化する国際ロマンス詐欺の手口

騙されないと思っていても・・・

国際ロマンス詐欺に使われる写真の男性は鍛え抜かれた身体若いイケメンが定型となっています。そんなイケメン外国人からメッセージがきたからつい返信してしまったという女性は少なくありません。国際ロマンス詐欺という言葉を知っていて、自分は絶対騙されないと思っていても騙されてしまうのが国際ロマンス詐欺です。なぜなら国際ロマンス詐欺が恋愛感情を利用しているからです。私のことを好きだと言ってくれているこの人を信用したいという心理が働くのです。

 
 

国際ロマンス詐欺・出会い

マッチングアプリで国際ロマンス詐欺にあったという相談は多く聞かれます。他にもインスタが挙げられます。やはり共通するのはイケメン外国人の写真です。ネットを介せば海外に住む外国人とも出会えます。日常では出会うことのないイケメン外国人と出会ったら舞い上がってしまいます。イケメン外国人から熱心にアプローチされ、真に受ける日本人女性。これが詐欺の始まりです。

         
 
 

国際ロマンス詐欺・恋愛感情

国際ロマンス詐欺は好意を利用した詐欺です。目的の女性に恋愛感情を抱かせるために連日、甘い言葉を囁きます。一度も会ったこともないのに「愛している」「結婚したい」など将来のこともまで連想させてはその気にさせます。相手はイケメン外国人。甘い言葉も絵になります。不慣れな日本語がさらに母性本能をくすぐります。こうして自然とイケメン外国人に恋心を抱いてしまいます。

 
 

国際ロマンス詐欺・金

目的の女性に恋愛感情を抱かせ、信頼関係を築いたらいよいよ本題です。国際ロマンス詐欺の目的はお金です。国際ロマンス詐欺で最も多い騙しの手口をご紹介します。

 

【投資】

2人の将来のために投資して資金を増やそう」「結婚資金のためにお互い投資しよう」イケメン外国人にすっかり心を奪われた女性はこの話を信じてしまいます。最初から高額なお金は要求しません。少額なお金を投資させ、利益を出します。次はもっと高額なお金の投資を持ち掛けます。こうしてどんどんお金をつぎ込んでいってしまうのです。

 

【プレゼント】

好きな男性からプレゼントを送りたいと言われたら嬉しいですよね。しかしプレゼントは運送会社を装い、追加の送料がかかるなどと催促され、高額な支払いを求められます。税関を装ったケースもあります。彼からは後から返すから立て替えてほしいと言われたら、これまでの信頼関係から立て替えてしまうかもしれません。しかしこれらは全て詐欺です。プレゼントは届きません。税関に問い合わせるとそのような荷物自体ないと言われるのがオチです。

 

【治療費や渡航費】

事故にあった、治療費を貸してほしい」「渡航費を立て替えてほしい」といって送金を迫ります。大事な彼の力になりたいという恋心に付け込んだ詐欺です。渡航費と言われれば、もうすぐ彼に会えると思って意気揚々と立て替えてしまいます。何かと理由をつけてが送金を要求してきます。

 
 

長崎県
無料サービスのご案内
探偵興信所長崎県が提供する「無料サービス」についてご紹介します。これから探偵興信所への依頼をお考えの方、特にはじめての探偵興信所利用の際はご利用下さい。長崎県の無料サービスについて

騙されやすい中年女性の特徴を紹介

主婦も騙されやすい

結婚して子どももいる主婦も騙される国際ロマンス詐欺。中でも中高年女性が多く騙されています。騙されやすい中高年女性の特徴をまとめました。

 

【ロマンティックなドラマが好き】

あり得ない展開にかっこよすぎるセリフに綺麗な顔立ちの俳優さん。韓国ドラマにハマる女性が多いのはロマンティックだからです。ドラマで起こるようなことが自分の身に起きたら?甘いセリフを囁かれ、愛していると告げられたらすっかりドラマの主人公になった気分でしょう。

 

【寂しさを抱えている】

子どもが自立して、夫婦2人だけの生活に張り合いがない。夫が単身赴任で話し相手がいない。離婚して寂しい。寂しさから出会ったイケメン外国人に依存してしまうこともあります。詐欺師との毎日のメッセージのやり取りが生きがいになっているかもしれません。

 

【ネットリテラシーが低い】

突然、外国人からダイレクトメッセージが届いたら多くの人は警戒します。国際ロマンス詐欺が横行しているからです。しかしそういった知識がないとあっさり信じ込んでしまいます。目の前に出されたイケメン外国人プロフィールをそのまま信じてしまいます。

 

【生活に不満がある】

現在の生活に不満があったり、誰かに認めてほしいという気持ちがある女性は詐欺師の標的になりやすいといえます。家族のために家事をしていても、当たり前のように扱われ褒められることの少ない主婦。主婦の誰かに認めてほしいという気持ちを詐欺師は見抜きます。

 
 

LINE相談
探偵興信所公式LINE
探偵興信所(社)では、LINEでのご相談もお受けしています。電話やメールができない際や話しづらい内容でもLINEなら気軽にお問合せいただけます。
LINE相談はこちら
長崎県内の
調査対応地域
長崎市、佐世保市、島原市、諫早市、大村市、平戸市、松浦市、対馬市、壱岐市、五島市、西海市、雲仙市、南島原市、長与町、時津町、東彼杵町、小値賀町、川棚町、波佐見町、佐々町、新上五島町 探偵興信所長崎県の調査地域

国際ロマンス詐欺を暴く方法

存在しないイケメン外国人

国際ロマンス詐欺に使われるイケメン外国人は架空の男性です。画像も本人のもとではない可能性が高いでしょう。母に国際ロマンス詐欺だと自覚してらうには、イケメン外国人が架空の男性であることを証明しましょう。

 

画像検索

プロフィール写真や投稿写真を画像検索してみましょう。同じような写真を使い、他にも詐欺を働いている可能性があります。写真がヒットしなかったからといって安心はできません。写真を合成していたり加工して作っている可能性もあります。

 

ビデオ通話をする

国際ロマンス詐欺は電話を嫌がります。例えば英語圏に住むはずの外国人なのに、英語が不慣れであったりなまりがあったりと、電話することで違う人物だとバレてしまうからです。ビデオ通話もしません。当然、ビデオ通話の先にいるのは写真のイケメン外国人ではないからです。

 

お金の話を断る

国際ロマンス詐欺は必ずさまざなな形でお金の要求があります。詐欺師の話に乗ったように見せかけ、断ってください。相手の態度が変わります。これまで甘い言葉を囁いていたイケメン外国人は、突き放したような態度に出るでしょう。女性が男性に嫌われたくないと思い、話に乗ってくるのを知っているから突き放したような態度をするのです。逆ギレのような態度こそ、国際ロマンス詐欺である証ともいえます。

 
 

探偵興信所への相談

探偵興信所では海外調査を行っています。国際ロマンス詐欺の調査も行っております。出会った外国人が本当に存在するのか調べることも可能です。国際ロマンス詐欺の可能性がある場合、その証拠も集めます。一人では母親を説得できないとお悩みの方は我々が客観的証拠を持って説得いたします。

 
 

無料相談窓口のご案内

まとめ

国際ロマンス詐欺はお金を送金した途端、連絡が取れなくなります。送金したお金を取り戻すのは大変困難です。絶対に送金しないようにしましょう。イケメン外国人に恋をしている本人は騙されていると思いたくないので話を聞き入れません。国際ロマンス詐欺の証拠を集めて説得しましょう。

 

無料相談窓口

ご相談は24時間、メール・電話で受け付けています。探偵興信所の海外調査をお考えの方は無料相談窓口をご利用ください。豊富な知識と経験を持つ専門チームが問題解決にあたります。

 
 

母が国際ロマンス詐欺に騙されているかもしれない|専門家が教える問題解決方法は探偵興信所専門家が書きました"  
 

電話で相談

 

メールで相談

 

※相談事例は当探偵興信所へ依頼をされた依頼人の事実に基づき内容を一部変更して掲載しています。

 
 

長崎県内の公共機関・弁護士会のご案内

長崎県内の公共機関・弁護士会のご案内

長崎県警察署
長崎/稲佐/浦上/大浦/時津/西海/川棚/大村/諫早/島原/雲仙/南島原/佐世保/相浦/早岐
長崎県裁判所
長崎地方裁判所/長崎地方裁判所大村支部/長崎地方裁判所島原支部/長崎地方裁判所佐世保支部/長崎地方裁判所平戸支部/長崎地方裁判所壱岐支部/長崎地方裁判所福江支部/長崎地方裁判所厳原支部/長崎簡易裁判所/大村簡易裁判所/諫早簡易裁判所/島原簡易裁判所/佐世保簡易裁判所/平戸簡易裁判所/壱岐簡易裁判所/福江簡易裁判所/有川簡易裁判所/厳原簡易裁判所/上県簡易裁判所/長崎家庭裁判所/長崎家庭裁判所大村支部/長崎家庭裁判所島原支部/長崎家庭裁判所佐世保支部/長崎家庭裁判所平戸支部/長崎家庭裁判所壱岐支部/長崎家庭裁判所福江支部/長崎家庭裁判所厳原支部/長崎家庭裁判所諫早出張所/長崎家庭裁判所有川出張所/長崎家庭裁判所上県出張所
長崎県弁護士会
長崎弁護士会/長崎相談センター/佐世保相談センター/大村相談センター
はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

長崎探偵興信所(社)は、皆さまが安心して依頼できる環境作りを徹底しております。長崎県内の調査相談は探偵興信所長崎窓口をご利用ください。専門家が24時間いつでも対応しております。

探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
※お急ぎの方はお電話FAXも可能です

お名前(偽名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

お調べになりたい事柄
現時点の情報
その他質問・要望
希望予算
円くらい

関連記事
真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所社団法人
ページトップへ戻る