近隣騒音トラブルの解決法|専門家が教える専門知識 - 石川

 

近隣騒音トラブルの解決方法  
 
近隣騒音トラブルは、全ての人の身近にあるトラブルです。ですがなかなかスムーズには解決しない問題でもあります。近隣騒音トラブルでお困りの方は専門家へご相談ください。
 

近隣騒音トラブルとは - 石川

近隣の騒音問題

騒音トラブル相談の増加

2020年のコロナ感染により、リモートワークが導入され、自宅で仕事をする方が増えたせいか騒音トラブルは、毎月前年比1.5倍のペースで被害相談が警察に寄せられています。ご近所付き合いが少なくなってきた時代の中で直接文句を言ったり対処をしようと思ってもなかなかご自身では解決できないケースも多く、警察へ相談する方が増加している傾向にあるようです。
 

 
 

石川県内の
調査対応地域
金沢市、七尾市、小松市、輪島市、珠洲市、加賀市、羽咋市、かほく市、白山市、能美市、野々市市、津幡町、内灘町、志賀町、宝達志水町、中能登町、穴水町、能登町、川北町 探偵興信所石川県の調査地域

騒音トラブル相談例

騒音に悩む方からの相談事例

騒音トラブル相談例  
 
新潟市女性Aさん38歳
 
私は、仕事の関係で三条から新潟に越してきてまだ半年です。住んでいるところは萬代橋から近い賃貸マンションで暮らしています。初めは、元々いた三条に比べてはるかに住みやすく買い物にも困らず喜んでいたのですが、上の階からの毎日の騒音に悩まされています。なんの仕事をしているかはわかりませんが、音楽を大きい音にしてダンスを毎晩練習している様子なのです。一回注意をするために訪問しましたが、ドアを開けてはくれず逆に文句を言われる始末でした。これは夜11時を過ぎてから始めるため毎晩寝れない日が続いて困っています。管理人や管理事務所、不動産会社にも相談しましたが改善されません。睡眠障害とストレスで医者通いをしなくてはなりません。

 
 

専門家の見解

騒音トラブルは放置しておくと深刻な被害になりかねません。あまりのストレスで殺傷事件もたびたび起きてしまっています。騒音が社会問題に発展した代表的な事件は、1974年神奈川県平塚市で起きたピアノ殺人事件が有名です。鉄筋コンクリート造の県営住宅においてピアノの音がうるさいと腹を立てた階下の住民が母子3人を殺害した悲惨な事件がありました。上手に解決を行わないと更なる被害を生み出してしまう可能性もあります。

 
 

石川県
調査依頼の流れと手順
これから探偵興信所に依頼をお考えの方は、依頼の流れをよく理解しておきましょう。特にはじめて依頼をするときは、依頼の流れを事前に知っておくことで、安心して探偵興信所へ出向き、スムーズに依頼ができます。石川県探偵興信所依頼の流れについて

騒音にまつわるトラブルの解決法とは

トラブル解決法

まずはご自身でどのような対策や対処をするべきか考慮する必要があります。最終的な目的によっては専門家が必要となるケースや専門家と共に解決を行ったほうがベターな場合もあります。以下のような機関を利用してまずは相談を行ってみましょう。
 
 

  • 理事会や管理会社、または役所
  • 警察
  • 探偵、調査会社
  • 弁護士

 
 

どうすれば解決できるのか?

上記にあげた機関への相談を行ったところですべてが解決できるとは限りません。いくら口頭でどこへ行って訴えても証拠がなくては相手にしてもらえませんし加害者も認めてくれません。
 
 
大半の方は、泣き寝入りすることが多いかもしれませんが、近隣住民との確執につながる恐れもあり、少しでも被害を軽減する上でも専門家へ相談することをお勧めいたします。また再度、雪が降って同様のトラブルが起きないとも限りません。
 
 
※騒音と感じた際は録音データと騒音の数値を測り証拠として残しておく必要があります。

 
 

LINE相談
探偵興信所公式LINE
探偵興信所(社)では、LINEでのご相談もお受けしています。電話やメールができない際や話しづらい内容でもLINEなら気軽にお問合せいただけます。
LINE相談はこちら
石川県
探偵トラブルに注意
石川県内で探偵興信所に現在、依頼をしている方で依頼先の探偵興信所に対する不満や不安がある方は相談窓口へご相談ください。今後の対応法などご説明します。また依頼先の探偵興信所とトラブルになり、連絡が取れないといったときの対処法もお教えします。お困りの方はいつでもお問い合わせください。石川県探偵トラブル相談

騒音トラブル解決に必要なこととは

騒音の証拠

騒音トラブルにお困りの方は、まず現在の状況が確認できる証拠を収集する必要があります。以下のような内容が必要です。
 
 

  1. 録音データ、又は録音レベルを測定した数値
  2. 証人やメモ(日時を記録したもの)
  3. ストレスによる医者の診断書

 
 

騒音レベルとは

一般的な騒音レベルの目安は以下の通りです。参考にしてください。
 
 

30 dB 人が小声で話している声
40 dB 図書館の室内
50 dB 静かなオフィス
60 dB 人が話している声
70 dB 掃除機を掛けている音
80 dB ピアノなどの楽器音
90 dB 犬の鳴き声や大声
100 dB 車のクラクションの音

 
 

探偵興信所のご案内

今すぐ相談したい方は

近隣騒音トラブルが解決できない、または毎日耐え忍んでいる方はメールにて24時間承っておりますので是非ともご利用ください。
 

 
 

近隣騒音トラブルの解決方法|専門家が教える問題解決方法は探偵興信所専門家が書きました  
 
 

電話で相談

 

メールで相談

 

※相談事例は当探偵興信所へ依頼をされた依頼人の事実に基づき内容を一部変更して掲載しています。

 

石川県内の公共機関・弁護士会のご案内

石川県内の公共機関・弁護士会のご案内

石川県警察署
珠洲/輪島/七尾/羽咋/津幡/金沢中/金沢東/金沢西/白山/寺井/小松/大聖寺/
石川県裁判所
名古屋高等裁判所金沢支部/金沢地方裁判所/金沢地方裁判所小松支部/金沢地方裁判所七尾支部/金沢地方裁判所輪島支部/金沢簡易裁判所/小松簡易裁判所/七尾簡易裁判所/輪島簡易裁判所/珠州簡易裁判所/金沢家庭裁判所/金沢家庭裁判所小松支部/金沢家庭裁判所七尾支部/金沢家庭裁判所輪島支部/金沢家庭裁判所珠州出張所
石川県弁護士会
金沢弁護士会/金沢法律相談センター/南加賀法律相談センター/七尾法律相談センター/能登法律相談センター
はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

石川県内の探偵興信所利用は、はじめてでも安心の依頼サポートを必ずご利用ください。弁護士推奨の石川探偵興信所社団法人で納得の依頼が可能です。

探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
※お急ぎの方はお電話FAXも可能です

お名前(偽名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

お調べになりたい事柄
現時点の情報
その他質問・要望
希望予算
円くらい

関連記事
真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所社団法人
ページトップへ戻る