探偵調査の種類 2 - 秋田

探偵興信所による各種調査ごとの種類とは?
今回は「信用調査の種類」を4つに大別してご説明いたします。

探偵調査の種類について−信用調査の場合 - 秋田

探偵調査の種類−信用調査の場合

信用調査とは、依頼者が求める「調査対象者の信用情報」を収集する調査のことです。
しかし一言で「信用調査」と言っても、その依頼者と対象者の関係性などによって、その内容は異なります。
例えば信用調査の種類を大別すると、以下の4つに分けることができるでしょう。
 

 
以下で上記の種類それぞれについて説明していきます。

秋田県内の
調査対応地域
秋田市、能代市、横手市、大館市、男鹿市、湯沢市、鹿角市、由利本荘市、潟上市、大仙市、北秋田市、にかほ市、仙北市、小坂町、羽後町、藤里町、美郷町、三種町、八峰町、五城目町、八郎潟町、井川町、大潟村、上小阿仁村、東成瀬村 探偵興信所秋田県の調査地域

信用調査の種類−個人信用調査

個人信用調査とは

個人間での関係性において、相手の信用情報を確認するための調査です。
信用調査の中で最もシンプルな種類といえますが、依頼者と調査対象者の関係は多岐にわたります。

 

個人信用調査−依頼者と調査対象者の関係性

家族・親族・身内 親族間でのトラブルが起きたときなど
恋人・交際相手 交際相手の話が食い違う場合や、真偽を知りたいときなど
友人・知人 金銭の貸し借りや、仕事上で関係をもつときなど
トラブルの相手 特定人物からの嫌がらせを受けたり、他人とトラブルが発生したときなど

 

個人信用調査のポイント

上記を見てもわかるように、個人信用調査は依頼者と対象者の関係性によって、その調査方法や取得する情報も異なります。相談や依頼をする際に大切なのは、相手のことをより知りたいと思うとき、何が自分にとっての「信用情報になり得るか」ということをまとめておくことです。調べたい信用情報が明確であれば、無駄な調査を省くことができ、調査料金も比較的低額で済むでしょう。

秋田県内の
探偵興信所料金
調査依頼の料金は、すべての探偵事務所・興信所が料金を統一にすることが独占禁止法2条6項に規定する「不当な取引制限」にあたることから、各探偵興信所それぞれに独自の料金基準を設定し、調査内容、手法、期間などによって見積りを行うこととなっております。秋田県内での探偵興信所料金をお知りになりたい方は、相談室へお問い合わせください。秋田探偵興信所の調査料金

信用調査の種類−結婚信用調査

結婚信用調査とは

婚約をした相手や結婚前の相手の信用情報を確認するための調査です。
日本では「結婚相手を調べる」ということに抵抗を覚える人は少なくないと思います。
しかし、世の中には実際に「結婚詐欺」が横行しています。詐欺までいかなくとも、結婚をそそのかして相手を騙す行為や、相手に嘘をついてまで無理矢理結婚をしようとする行為が後を絶ちません。
そのような行為に対して効果を発揮するのが、この結婚信用調査です。

 

結婚信用調査の依頼傾向

ただ結婚を前にした男女は自らを客観的に見えていないことが多いため、ご両親や周囲の人間からのご依頼が多い調査項目ともいえます。
また近年増加しているのは、インターネットなどを介した出会いから結婚に発展したケースでのご依頼です。この場合、相手の情報が少ないことや、相手の話している内容の真偽を確かめる目的の調査が多いといえます。
 
親族同士が繋がる「結婚」。その結婚後に後悔しないために必要な調査項目です。

秋田県の
探偵興信所教育
秋田探偵興信所では、探偵調査員の教育を随時行っております。調査員は、誰もが簡単になれるものではありません。相応の知識・経験を得ることで、依頼人の要望に応える的確な調査ができるようになります。依頼人が納得のいく結果を得られるために日々調査員教育を徹底していますのでご安心してご依頼ください。秋田県探偵興信所の調査員教育について

信用調査の種類−企業信用調査

企業信用調査とは

企業の取り引きや契約前に、相手企業の信用情報を確認するための調査です。
これは依頼者が「企業」である場合と、「個人」である場合の2つのケースがあります。

依頼者による違い−「企業」と「個人」

依頼者が企業の場合は、大きな取り引きや契約を交わす前の保全として行われることが多くあります。
 
近年多いのが、依頼者が個人のケースです。
インターネットの普及により、最近では取引形態も多様化しています。
個人でのインターネット売買を介して、その相手先企業の信用情報を確認したい、という方が多いのです。
また、取り引き後に「詐欺に遭ってしまったかもしれない」という方が慌ててご依頼されるケースも増加しています。

信用調査の種類−雇用信用調査

雇用信用調査とは

社員やスタッフを雇用する前に、相手の信用情報を確認するための調査です。
最近では様々な偽造・偽証問題が取り沙汰されています。相手の履歴書に書いてある内容の真偽確認や経歴確認は、今や必要不可欠な調査内容といえるかもしれません。

 

雇用者の信用情報を知る必要性

また住みこみで働ける職場などでは、犯罪者や不法滞在者などを雇用してしまっている事例も少なくありません。自身の労働環境のリスクマネージメントとしても、現代では大変重宝される調査項目です。

秋田県内の公共機関・弁護士会のご案内

秋田県内の公共機関・弁護士会のご案内

秋田県
警察署
鹿角/大館/北秋田/能代/五城目/男鹿/秋田臨港/秋田中央/秋田東/由利本荘/にかほ/大仙/仙北/横手/湯沢
秋田県
裁判所
仙台高等裁判所秋田支部/秋田地方裁判所/秋田地方裁判所能代支部/秋田地方裁判所本庄支部/秋田地方裁判所大館支部/秋田地方裁判所横手支部/秋田地方裁判所大曲支部/秋田簡易裁判所/男鹿簡易裁判所/能代簡易裁判所/本庄簡易裁判所/大館簡易裁判所/鹿角簡易裁判所/横手簡易裁判所/湯沢簡易裁判所/大曲簡易裁判所/角館簡易裁判所/秋田家庭裁判所/秋田家庭裁判所能代支部/秋田家庭裁判所本庄支部/秋田家庭裁判所大館支部/秋田家庭裁判所横手支部/秋田家庭裁判所大曲支部/秋田家庭裁判所鹿角出張所/秋田家庭裁判所角館出張所
秋田県
弁護士会
秋田弁護士会/大仙市/湯沢市
はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

秋田県の探偵興信所依頼は、はじめてでも安心の探偵興信所(社)へ必ずご相談ください。多くの弁護士が推奨する適正料金で、ご依頼をお受けします。

探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
※お急ぎの方はお電話FAXも可能です

お名前(偽名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

お調べになりたい事柄
現時点の情報
その他質問・要望
希望予算
円くらい

関連記事
真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所社団法人
ページトップへ戻る