調査料金項目について - 秋田

探偵興信所の調査料金とは?
今回は「調査料金項目」についてご説明いたします。

調査料金項目について−その中身と内訳とは? - 秋田

調査料金項目

探偵興信所の調査料金とは?

探偵興信所を利用される方は、殆どの場合初めての方ばかりです。
そのため、初めて連絡をした探偵興信所から調査料金の説明をされ、それを基準だと思ってしまいがちです。
しかし、探偵興信所は各社それぞれの料金システムが存在し、すべての調査項目において料金が一律ということはありません。また依頼人の調査内容や行う調査の期間、手法、調査にかける人数などによっても、探偵興信所それぞれが定めた単価で変動します。

 

妥当な調査料金を知るためには

初めて探偵興信所をご利用される方にとっては、提示された調査料金見積もりが妥当なのかどうかなかなか判断がつきにくいものだと思います。その判断の指標として、調査料金の内訳ともなる「調査料金項目」を事前に知っておくべきでしょう。調査料金項目を知ることよって、それぞれの細かい料金設定を知ることができるからです。
探偵興信所の調査料金項目をわかりやすく大別すると、以下の3つに分けることができるでしょう。

 

調査は常に状況に対応して変化していくものなので、その時点において発生する料金が異なります。
以下で上記のそれぞれの時点でわかる料金項目について説明していきます。

 

秋田県内の
調査対応地域
秋田市、能代市、横手市、大館市、男鹿市、湯沢市、鹿角市、由利本荘市、潟上市、大仙市、北秋田市、にかほ市、仙北市、小坂町、羽後町、藤里町、美郷町、三種町、八峰町、五城目町、八郎潟町、井川町、大潟村、上小阿仁村、東成瀬村 探偵興信所秋田県の調査地域

調査料金項目−調査前にわかる料金

調査基本料金

調査基本料金とは、各調査によってあらかじめ決められている基本的な料金のことをいいます。
携帯電話などの料金システムにある基本料金と同じものと考えてよいでしょう。
この調査基本料金は、各探偵興信所により設定額の違いが見受けられます。
その理由についても各探偵興信所により様々です。
しかし悪徳な探偵興信所になると、法外な基本料金を設定していたり、逆に基本料金を異常に低く設定し、調査後の料金で高額な値段を請求する事例も報告されているので注意が必要でしょう。

 

調査員の人員や調査時間に関わる料金

これは基本料金とは違い、実際に行う調査に付随してくる料金のことを言います。
「時間単位」、「期間単位」などが元になり、そこへ調査員人数や実際にかかった時間を乗じて算出する場合が殆どです。携帯電話の料金システムで言う「通話料金」や、精肉店などの「量り売り」などをイメージするとわかりやすいかもしれません。
探偵興信所によってはこのような料金システムではなく、諸々を一括にまとめた「パック料金」という料金設定を設けているところもあるようです。

 

秋田県内の
探偵興信所料金
調査依頼の料金は、すべての探偵事務所・興信所が料金を統一にすることが独占禁止法2条6項に規定する「不当な取引制限」にあたることから、各探偵興信所それぞれに独自の料金基準を設定し、調査内容、手法、期間などによって見積りを行うこととなっております。秋田県内での探偵興信所料金をお知りになりたい方は、相談室へお問い合わせください。秋田探偵興信所の調査料金

調査料金項目−調査中にわかる料金

延長料金

延長料金とは、その名の通り調査を行っている段階で調査時間・期間の延長をした際に発生する料金のことです。レンタルビデオ店などの「延長料金・延滞料金」などと同じで、通常の時間単位の料金よりも割り増しになっていることが殆どです。
また行動調査などの場合は、その調査の対象になる人物によって状況が変わります。そのため、あらかじめ設定した調査時間の終わり際になって調査対象者が動き出すということはよくあることです。そのようなときのためにも、前もって延長料金の金額を確認しておきましょう。
 
また調査の延長は、依頼者からの申し出よって初めて発生するものです。
悪徳な探偵興信所になると、依頼者の申し出がない・または許可も取らずに勝手に調査を延長し、その分の延長料金を請求してくることがあるようです。依頼者の了解なしに調査料金を課金していくような所は良い探偵興信所とはいえません。契約の段階で、調査の延長が発生する仕組みを確認しておきましょう

 

秋田県の
探偵興信所教育
秋田探偵興信所では、探偵調査員の教育を随時行っております。調査員は、誰もが簡単になれるものではありません。相応の知識・経験を得ることで、依頼人の要望に応える的確な調査ができるようになります。依頼人が納得のいく結果を得られるために日々調査員教育を徹底していますのでご安心してご依頼ください。秋田県探偵興信所の調査員教育について

調査料金項目−調査後にわかる料金

調査経費

調査経費とは、実際の調査中に発生した移動交通費や、調査員の宿泊料等の実費経費のことを言います。
これは調べる相手(調査対象者)の行動内容によって大幅に変動することがあるので、あらかじめ設定できるものではありません
しかし探偵興信所によっては、最初から経費込みで調査料金を設定しているところもあるようです。
その場合は依頼したい調査内容、またはその調査対象者が、経費がかかりそうな行動をするか否か、というポイントをよく考えて依頼することにしましょう。

 

調査機材の使用料金

調査機材の使用料金とは、調査を行ううえで専門機材等を使用した際に発生する料金です。
あくまで「求めている調査結果を出すため」の手段なので、当然依頼者の了承を得ることが一般的です。
あらかじめその専門機材が必要である場合は、契約時にその説明をされる場合もあります。悪徳な探偵興信所になると、これらの説明をせず、依頼者の了承も得ずに専門機材を使用したとして、高額な料金を後から請求してくることがあるので注意が必要です。
また、「機材費用は、調査経費に含まれる」と勘違いされてしまう方も多いので注意しましょう。

 

成功報酬

成功報酬とは、調査結果の判明後にはじめて発生する調査料金のことをいいます。
人探し調査などに多い料金システムといえるでしょう。
調査結果が出なければ無料というだけあって、調査結果が判明したときの成功報酬金額は割高に設定されていることが多いものです。あらかじめ金額設定を確認しておきましょう。
 
また、「何が・どこまで判明したら成功なのか」という線引きもしっかりとしておく必要があります。
悪徳な探偵興信所になると、依頼者の求める調査結果に近い内容のものでごまかし、成功報酬を請求してくるところもあるようです。例えば人探しであれば、発見した人物が依頼者の求めていた人物と同姓同名の他人であった、というケースは多いものです。この場合は、「同じ名前の人物を確認後、本人確認を終える」までを調査の結果として成功報酬の契約を結ぶべきといえるでしょう。

 

調査料金項目−トラブルを防ぐために

探偵興信所のトラブル

探偵興信所へ依頼した際に発生するトラブルは、多くの場合が調査料金に関することです。
そしてその発端は、「依頼者が最終的な調査料金を理解していなかったこと」が殆どです。
当然、探偵興信所側にも重要事項説明書などを取り交わし、わかりやすく説明しなければいけない責任があります。しかしこのようなトラブルの場合、「言った・言わない」の争いになってしまい、話し合いがこじれてしまうことも少なくありません。
そうならないために、調査を依頼する前には必ず調査料金の見積もりを出してもらいましょう

 

調査料金見積もりの注意

探偵興信所の中には、正式に出した調査料金見積もりが合計料金だけの表示で、内訳などがないところもあるようです。電話で概算料金を聞いただけならまだしも、正式に出してもらった調査料金見積もりが合計料金だけだった場合は、以上の料金項目を参考にしてそれぞれの項目別の料金を問い合わせるようにしましょう。

 

秋田県内の公共機関・弁護士会のご案内

秋田県内の公共機関・弁護士会のご案内

秋田県
警察署
鹿角/大館/北秋田/能代/五城目/男鹿/秋田臨港/秋田中央/秋田東/由利本荘/にかほ/大仙/仙北/横手/湯沢
秋田県
裁判所
仙台高等裁判所秋田支部/秋田地方裁判所/秋田地方裁判所能代支部/秋田地方裁判所本庄支部/秋田地方裁判所大館支部/秋田地方裁判所横手支部/秋田地方裁判所大曲支部/秋田簡易裁判所/男鹿簡易裁判所/能代簡易裁判所/本庄簡易裁判所/大館簡易裁判所/鹿角簡易裁判所/横手簡易裁判所/湯沢簡易裁判所/大曲簡易裁判所/角館簡易裁判所/秋田家庭裁判所/秋田家庭裁判所能代支部/秋田家庭裁判所本庄支部/秋田家庭裁判所大館支部/秋田家庭裁判所横手支部/秋田家庭裁判所大曲支部/秋田家庭裁判所鹿角出張所/秋田家庭裁判所角館出張所
秋田県
弁護士会
秋田弁護士会/大仙市/湯沢市
はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

秋田県の探偵興信所依頼は、はじめてでも安心の探偵興信所(社)へ必ずご相談ください。多くの弁護士が推奨する適正料金で、ご依頼をお受けします。

探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
※お急ぎの方はお電話FAXも可能です

お名前(偽名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

お調べになりたい事柄
現時点の情報
その他質問・要望
希望予算
円くらい

真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所社団法人
ページトップへ戻る