探偵興信所への相談手順について - 愛知

探偵興信所へ初めて相談する際の流れとは?
今回は「探偵興信所への相談手順」についてご説明いたします。

探偵興信所の相談手順について−その流れと注意点 - 愛知

探偵興信所への相談手順−初めてご利用される方へ

初めて探偵興信所をご利用になる方の中には、電話相談の段階で「無理矢理契約になってしまう」と思われている方や、「情報は一切話したくないが、料金を知りたい」という方が少なくありません。
これらの状況は、必要以上に探偵興信所を恐れている、もしくは怪しんでいるからこそのものでしょう。
 
人は、自分が「よくわからないもの」、「得体の知れないもの」に対して恐怖心を抱きます。探偵興信所という業種や利用方法についても、「よくわからない」、「知らない」からこそ、警戒をしてしまうのでしょう。
 
そこで今回は、探偵興信所へ相談する際の手順についてご説明致します。
注意事項なども併記しているので、これから初めて探偵興信所を利用される方は参考にご覧ください。

愛知県の
はじめてサポート
探偵興信所愛知県では、はじめて探偵事務所や興信所を利用される方のために、様々なサポートサービスをご用意しております。納得のいく良い調査依頼を行うために、はじめて調査依頼をお考えの方は必ずご利用いただくことをお勧めします。愛知探偵興信所のはじめてサポート

探偵興信所への相談手順と、その注意点

@探偵興信所を選ぶ まずはインターネットや電話帳などで自身にとって適切な探偵興信所を探します。今の時代は情報が溢れており、その中から適切な探偵興信所を選択することはとても難しいことでしょう。
探偵興信所選びには、「探偵興信所の選び方について 1」を参考にしてください。
A探偵興信所に連絡する 選んだ探偵興信所に連絡をとって、実際に話をしてみましょう。
相談はフリーダイヤル以外にも、メール相談、FAX相談などを設けているところが多いようです。
 
自身の相談内容に対して

  • 調査で解決できるものなのか
  • 解決できるとしたら、どのような調査か
  • 費用はおおよそどのくらいかかるのか
  • 期間はおおよそどのくらいかかるのか

などについて確認しておきましょう。
また、その探偵興信所に関する信用情報も確認しておく必要があるでしょう。
(「探偵興信所の選び方について 1」参照。)

B探偵興信所で面談をする 最初の相談で自身の条件に合う、または好印象を抱けた探偵興信所があれば、次は直接会う「面談」を申し込みましょう。このとき特別な理由がない限り、なるべくその探偵興信所で会うようにしましょう
 
ホームページなどでしっかりとした会社であることをアピールするものの、実際は会社の実体がなく個人で営業している探偵だったというケースもあるからです。しっかりと面と向かって話をして、その探偵興信所全体の雰囲気を掴むことが大切です。
 
また、止むを得ず外で面談をすることになった場合は、相手の名刺や会社案内をしっかりと受け取るようにしましょう。
C料金見積もりをもらう 面談の際には、自身の相談内容を詳しく話した上で、調査料金の見積もりを出してもらいましょう。
 
相談者の多くは、最初の電話相談などの段階で正式な見積もりを請求しがちです。しかし正式な見積もりは、相談内容・依頼内容の詳細を聞かなければ本来は出せないはずです。例え過去に同じような調査を行っていたとしても、それぞれの案件ごとに内容は異なるため、全て同じ調査料金・調査経費であることは考えられないからです。
 
電話相談などでの簡単な見積もりを鵜呑みにしたまま依頼をしてしまい、その後高額な経費請求などで帳尻合わせをされる被害は少なくありません。そのような被害に遭わないためにも、全てを話した上で正式な見積もりを出してもらいましょう。
D調査依頼の契約をする 上記までの流れをいくつかの探偵興信所で行い、様々な観点から一番自身と合うと感じた探偵興信所へ調査依頼を申し込みましょう。
 
この際に注意することは、調査依頼契約書に調査料金が明記されていることや、担当者名など細かい表示が正確になされているかということです。
 
また「探偵業の業務適正に関する法律」の第七条と第八条で定められている、調査結果に関する「誓約書」や、重要事項を記した「重要事項説明書」などの有無も大切なポイントです。もしも契約書のみでの依頼だった場合は、探偵業法に違反していることになるため、正式な探偵興信所及び調査依頼とは言えません。すぐに最寄りの警察署へ相談することにしましょう。
愛知県内の
調査対応地域
名古屋市、豊橋市、岡崎市、一宮市、瀬戸市、半田市、春日井市、豊川市、津島市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、蒲郡市、犬山市、常滑市、江南市、小牧市、稲沢市、新城市、東海市、大府市、知多市、知立市、尾張旭市、高浜市、岩倉市、豊明市、日進市、田原市、愛西市、清須市、北名古屋市、弥富市、あま市、みよし市、長久手市、東郷町、豊山町、東栄町、南知多町、大口町、扶桑町、大治町、蟹江町、飛島村、阿久比町、東浦町、設楽町、美浜町、武豊町、幸田町、豊根村 探偵興信所愛知県の調査地域

愛知県内の公共機関・弁護士会のご案内

愛知県県内の公共機関・弁護士会のご案内

愛知県警察署
千種/東/北/西/中村/中/昭和/瑞穂/熱田/中川/南/港/緑/名東/天白/守山/愛知/瀬戸/春日井/小牧/西枇杷島/江南/犬山/一宮/稲沢/津島/蟹江/半田/東海/知多/常滑/中部空港/刈谷/碧南/安城/西尾/岡崎/豊田/足助/設楽/新城/豊川/蒲郡/豊橋/田原
愛知県裁判所
【高等裁判所】名古屋高等裁判所【地方裁判所】名古屋地方裁判所/(一宮支部/半田支部/岡崎支部/豊橋支部)【簡易裁判所】名古屋簡易裁判所//春日井簡易裁判所/瀬戸簡易裁判所/津島簡易裁判所/一宮簡易裁判所/犬山簡易裁判所/半田簡易裁判所/岡崎簡易裁判所/安城簡易裁判所/豊田簡易裁判所/豊橋簡易裁判所/新城簡易裁判所【家庭裁判所】名古屋地方裁判所/(一宮支部/半田支部/岡崎支部/豊橋支部)
愛知県弁護士会
愛知県弁護士会
はじめての探偵利用は必ずご相談を。お問い合わせはお気軽に。全国無料相談|0120-529-333|24時間いつでも受付

探偵興信所(社)愛知支所の調査サービスは多くの弁護士・司法事務所に推奨・利用されています。納得の探偵調査依頼をお考えの方は愛知探偵興信所の無料相談窓口をご利用ください。

探偵興信所 24時間 無料相談見積もりフォーム 現在お持ちのお悩み、調査したい事柄、調査に関する希望や要望など、探偵興信所へ直接ご相談が可能です。

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心下さい
※送信後24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい
※お急ぎの方はお電話FAXも可能です

お名前(偽名でも可)
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に設定して下さい

お調べになりたい事柄
現時点の情報
その他質問・要望
希望予算
円くらい

真実を知ることの大切さをみなさまに 安心信頼 探偵興信所社団法人
ページトップへ戻る